プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コマンドプロンプトでコンパイルしようとすると、「アクセスが拒否されました」と
出てしまいます。参考にしたのは下記のサイトです。

http://www.javadrive.jp/start/before/index3.html

管理者権限で入っても変わりませんでした。
どなたか解決方法を教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

もちろん、右クリックで、”管理者として実行(A)”で実行しておりますよね?


それで実行しない限り、Administrator権限に属するものでログインしていても、UACが有効になっていると、自動的にAdministratorsよりも低いアカウント権限での実行になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/04 22:53

試してはいません 昔からある一般的な話として理解してください



環境変数 temp/tmp でフォルダが設定されているか確認して
設定されていたらそこのフォルダにアクセスできるか
cd/dir コマンドが問題なく動くか
そのフォルダに対して書き込みが問題なくできるか  も合わせて確認してみてください
それらが原因で動かない可能性もあります
(設定されていなければ普通はカレントフォルダが使われます)

この回答への補足

temp/tmpはフォルダが設定されており、フォルダにもアクセスできました。
dirコマンドは動きましたが、cdを入力しても「C:\」が
改めて表示されるだけでした。
また、そのフォルダに何を書き込めばいいかがわかりません。
済みませんが、教えて頂けないでしょうか。

補足日時:2013/11/16 16:07
    • good
    • 1

No2 です


>dirコマンドは動きましたが、cdを入力しても「C:\」が改めて表示されるだけでした。
cd/dir 等と書いたのはその設定されているフォルダで
ファイルの読み書きなどのアクセスで問題ないか確認するために
そんなコマンド使ってください  とに意味で書きました
その場で CDコマンドやDIRコマンド打ってくださいという意味ではありません

>また、そのフォルダに何を書き込めばいいかがわかりません。
何でもいいんです
具体的に書くとするとこんな感じでしょうか
コマンドプロンプトで cd %temp% または cd %tmp% で該当フォルダに移動します
そのままそのフォルダに読み書きのテストができれば問題ありません

読み書きのテストとしては
・メモ帳で適当なファイル新規作成で保存(書き込みテスト)
・メモ帳で上と同じファイルを開いて書いたデータが読めているか(読み込みテスト)
上記ができれば問題ありません
なおメモ帳で作ったファイルはテスト後消してしまって構いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
cd %tmp%と入力したところ、移動はできたのですが、
書き込みはできないようです。適当に「kkkk」と入力したのですが、

'kkkk'は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません

と表示されてしまいます。

お礼日時:2013/11/17 13:05

No3です


>書き込みはできないようです。適当に「kkkk」と入力したのですが、
この段階でコマンドプロンプトとか基本的に理解できてない人だということがわかります
更に日本語すら理解できない人でしょうか?
そんなこと書いてませんよね?(なんでも良いの一文しか読んでないのですか?)
その後に具体例を書いてるつもりですが正直こういった補足がされるとは
想像すらしていませんでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/04 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!