利用規約の変更について

初めて伺うお家で晩御飯をお呼ばれする事になりました。

晩御飯作るしおいでよー的な感じです。

主人と二人で行くのですが、食材費を割り勘ね!とメールが来てびっくりしてます。

全然支払いますが、自分には全くない感覚だったので
(私の家に来てもらう際は誰に晩御飯を作っても食費をもらうと言う事は一度もありません!自分が誘ったので)そういう人もいる。とわかっていますが皆さんはどうされてますか?

どちらの意見が多いのか知りたいです!

ちなみに今までお呼ばれしたお家で晩御飯を頂いた際に食費を払わなかったのは失礼だったのか、、、と少し不安に思いました。
私だったら払うと言われた方が嫌なのでヽ(;▽;)ノ

ご意見よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

食費を請求すること自体はアリだと思います。

しかし、このケースではナシですね。

・鍋パーティとかBBQなどイベントの場合
・大勢が集まるので幹事の負担は誰が見ても過大な場合
・何度も食事に招いて一方的な負担が多い場合

こんな流れなら払うのはごく自然です。


しかし質問のケースは遊びにおいで、と単なる訪問の誘いをしてからの後出しジャンケンですよね。よくもまぁ請求できるものだと思います。
私の元友人である知人(格下げしました)もランチ代を請求してきました。あのー、車で1時間かけて来たんですけど。
割り勘の計算の仕方もひどかったです。買ったもの全額の割り勘です。使い切ってないのに。
メニューも選べないのに、お金を払うって納得いかなかったですね。
移動の手間や手土産などの負担を考えてないのでしょう。

こんな請求する人は、人付き合いをごく短いスパンでしか見てないようです。
うちでご馳走すると食材、ガス代、水道代がかかる!損だ!って思うのでしょうかね。
長い目で見れば別な日にご馳走されるかもしれないし、助けてもらったり、プライスレスな付き合いだってあるでしょうに。
瞬間的に金額に換算してプラマイゼロにしないと気がすまない人かもしれません。

あとは、こういう考えの人と付き合い続けられるかどうかですね。

まずは手土産を持って伺います。食費も言われたように払います。それで今後の付き合いを決めます。(もう付き合わないか、お宅訪問を断るか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー(・ε・`*)

私も大人数とかだったらもちろん自ら払いますが、今回は相手側からのお誘いだし、手土産も持って行くしで違和感を感じました 笑

結局、500円×2で1000円支払いました。
そんな位の金額やったら尚更いらんやろーと思いましたが、悪い人ではないので価値観の違いかな、、、と思っています。

ありがとうございます!!

お礼日時:2013/11/16 21:09

うちは子どもの友達の家族でホームパーティーをよくやってましたが、そういうときは食材代は割り勘でしたね。


だからその方もそういうことが多くて、ホームパーティー感覚なんじゃないですか?
お呼ばれでも、そういう場合は台所はお手伝いしたほうがよいかもわかりませんよ。
貸し借りナシで、ある意味楽だとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
ホームパーティーなら確かに割り勘がいいと思います!
でもメニューも選べず、購入したレシートもなくはうーん、、、と思いましたが、きっといつもそういうスタイルで気を遣わないようにしてくれたのかもしれないですね!!

ありがとうございます!

お礼日時:2013/11/16 21:12

中高年世代ですが、つい最近、ホームパーティで食費を出し合いました。

それは、家主の友人が料理のプロでもあったということと、基本的には料理をすべてその人に任せたからというのが理由で、家主が会計を仕切りました。飲み物は各自が持参しましたし、料理の内容はとりたてて豪華というわけではありませんでしたが、アイディア豊富でした。料理人も普通に歓談し、くつろいでパーティに参加していました。過去にも、別の友人の輪で、そういう経験がありました。

あとは、食材費の割り勘というと、料理教室ふうな集まり、バーベキュー、学生時代、などが思い浮かびますね。ただ、それ以外では、確かに、人数が多ければ、家主の負担も大変にはなりますが、私の場合は持ち寄りが多いです。

しかし、持ち寄りも面倒なので、家主なら喜んで料理を一手に引き受けてくれるというのなら、割り勘は合理的なシステムですよね。

で、質問者さんが今までお呼ばれしたお家で晩御飯を頂いた際に食費を払わなかったのは失礼ではありませんが、社会人なら、何か食卓の足しになるもの(ありがちなのはデザート)を持参するのが一般的かと思います。でなければ、お返しに呼ぶか、後日、お礼を渡したりしますね。この場合のお礼は、おすそ分け程度でいいと思いますが。でも、レストランに行く場合と違って、「おいくら出しましょうか?」みたいなことは言わないものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も内容によります!
負担が大きいだろうなぁと思う時は必ず支払いますし、手土産も持参です!
でも今回のケースは、普通に私なら千円もあれば十分に作れる鍋やったし飲み物は水です 笑

食べにおいでよ!で支払った事がなかったので少しびっくりしてしまいました!

色んな人がいるんだと勉強になりました!

お礼日時:2013/11/16 21:17

言ったことも無いし言われたことも無いです。


頭をかすったこともなかったです(・_・;)
手土産にお菓子あたりを持っていったり戴いたりって感じです。

質問者様のお知り合いもNO,1様のケースも
そういうことがあることを初めて知りました。

質問者様のこの場合、「割り勘ね」と、言ってくれてまだ良かったってことですね。
先方は支払うのが当たり前だと思っていたとしたら、後で「あの人は払わないで帰った」
なんて言われてしまいますもんね。

じゃあ、今度こちらにお呼びするときも割り勘にするってことですかね。
「うちはいいですよ」って言うと嫌味になってしまうのかな。

いやあ、勉強になりましたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今回勉強になりました!

本当に色んな人がいるんだから気を付けないとダメですね!

何か晩御飯を一緒に食べようってなってからの訪問なら割り勘ありだと思いますが、食べにおいでよって言われての割り勘は思いもつきませんでした!!

お礼日時:2013/11/16 21:23

 どんなご関係かにもよると思います。


 #1の方のように、親しい関係であれば、持ち寄りが多いですね。
 ただ、対等でない場合もありますよね。
 特に、相手の方が目上等の場合には、却って失礼に当たることも。
 そのような場合、手ぶらではいけないので、ある程度のもの(有名店のきちんと包装した手土産やお花等)をお持ちしたら如何でしょうか。ただ、あまり食材よりも多過ぎたら嫌味にもなるので、前もって見当がつかない場合には、後日改めて、お礼をなさると良いと思います。
 あくまでも、その方とのご関係をお大切に!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただのママ友です 笑

特に高い物をたべるわけでもなく、お酒もなし。
こちらからはケーキを持って行きました。

気を遣わずに食べてもらおうと思ってくれたのかもしれませんね!

お礼日時:2013/11/16 21:27

ケースバイケースかと…



私の場合はランチですが、お互い行き来が頻繁にあるので順番に呼んで呼ばれてで、食費のやり取りはない人もいます。

偶に会うお友達だと、キャベツと豆腐は買って行くね、みたいな『一部の食材を持参』してもらう事はあります。
もちろん『割り勘で』というのもあります。

お友達で頻繁に食事に来る人がいて、さすがに毎回スナック菓子1袋で夕食食べて行くのはやめてもらいたいな…と思ったので割り勘を提案したことはあります。


たまにしか来ない人って、お呼ばれ感覚だから私も食費はいらないし、向こうもそれなりに持参してくるので気にしないですよ。

割り勘で…と言ってくれるような仲なら気にしないで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係性にもよりますよね!
まだ仲良くなって浅かったので、今後の事を考えて割り勘を提案してくれたのかもですね!

あまり深く考えずにいきたいと思います!

ありがとうございます!

お礼日時:2013/11/16 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家での飲み会でお金を払わないのは普通ですか?

先月、私の家で飲み会を開きました。職場の人を五人招いて、飲み物(ジュース、お酒)、生ハム(原木)、料理4品、デザートを提供しました。準備はコチラですべて用意、後片付けは手伝ってもらいました。
そのまま、布団でみんなで泊まりました。
朝ごはんも軽く提供しました。
手土産持参は二人です。
帰り際、誰にもお金のことを言われず、払ってもらってません。
私は当然、誰かが材料費払うよと言ってくれると思っていたので、すごくビックリしました。もともと、普段のお礼も兼ねてたのでお金はもらわない予定でしたが、すごくもやっとします。
母にそのことを伝えたら、家でのホームパーティーなんだから、そんなもんだよ、お金とるなら事前に会費制って言っておくべきだよと言われました。
それが普通ですか?私は今まで他人の家で宅飲みしたらお金を出すようにしてました。出す料金は材料費を割り勘くらいです。
飲み会自体は楽しかったので、またやりたいのですが、さすがに次はお金もらいたいです。どうしたらいいですか?
私の考えおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

友人宅にお呼ばれされて飲食するのに、お金は払わないです・・・。
キャンプみたいに買い出しから一緒に行動するのであれば割り勘にしますが、そうでなければ、一体いくら掛かった料理なのかも分かりませんし;←極端な話、低価格で凄い料理を作れる人もいれば、ムダに材料費をかけてるのにこの程度?という人もいます。「いただきものの〇〇があるから一緒に食べよう」って場合もありますし。
こちらのリクエストで作ってもらった特別料理ならともかく、普通に出してもらった料理で現金を支払うということは、まずないですね・・・。そもそも友人間で、そういったお金のやりとりってしませんし。
個人宅に行って手料理をご馳走になって現金を払うくらいなら、最初から外食するなり、出来合いのものを買い込んで持ち寄るほうが気楽です。

ただ、手ぶらで行くってこともないです。
私のまわりでは、料理の得意な人は手料理を持ち込んだりしますし、そうじゃない人は飲み物やお菓子などを持ち込みます。←事前に「何を持っていけばいい?」と相談します。
もしかして、今回招待した職場の方にも「何か持っていくものある?」と聞かれていたのではないですか?
そこで質問者様が「何も持ってこなくていいよ。全部こっちで用意するから」と答えていたりしませんか?
だとしたら、手土産持参が少なかったのも納得いくような気がするのですが・・・。

もし招待するにあたって「いつもお世話になっているので手料理をご馳走したいから食べに来てください」という誘い方をしたのであれば、材料費を払おうとは考えないと思いますよ。
料理好きで、みんなに手料理を食べさせたいのかな、くらいにしか思いません。

私個人としては、家呑みをするくらい親しい間柄の相手と現金のやりとりをするのは嫌なので、「料理はこっちで用意するから、飲み物とデザートはお願い」とか、「〇〇を作ろうと思ってるので、他に食べたいものとかあったら持ってきて」とかって感じで、お互いの裁量で割り勘っぽい負担になるよう調整します。
ただ、個人的には、よほど親しい間柄でないと、手料理でもてなされるのは苦手です;
招待されるほうも、いろいろと気を使うんですよ・・・。

友人宅にお呼ばれされて飲食するのに、お金は払わないです・・・。
キャンプみたいに買い出しから一緒に行動するのであれば割り勘にしますが、そうでなければ、一体いくら掛かった料理なのかも分かりませんし;←極端な話、低価格で凄い料理を作れる人もいれば、ムダに材料費をかけてるのにこの程度?という人もいます。「いただきものの〇〇があるから一緒に食べよう」って場合もありますし。
こちらのリクエストで作ってもらった特別料理ならともかく、普通に出してもらった料理で現金を支払うということは、まず...続きを読む

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Qまずかったでしょうか?

ママ友のおうちに行くときの手土産に関しての質問です。

初めてママ友のおうちへ行ったとき、ケーキ屋さんの焼き菓子を1000円分くらい
箱につめて持参しました。(焼きドーナツです)

そのときに、次からは何も持ってこなくて良いからね~。と口頭で言われ、
メールにも同じように何も持ってこなくていいよ。と書いてありました。

そういう経緯から、2回目にお呼ばれしたとき、
やはり手ぶらじゃ失礼と思ったので、スーパーの袋菓子
(オレオやキットカット等のいっぱい入ったものなど)
を何袋か持参したのですね。

そのときのママ友さんの表情、態度、あまりよい感じではありませんでした。

やはり、スーパーのお菓子を持って行ったのがまずかったのですよね・・・。
私のこと嫌いになったかなって心配で・・・。

私は子供の頃から貧乏育ちだったため、スーパーのお菓子でも貰えたら
すごい嬉しいけれど、やっぱり、貧乏じゃない人はそういうものじゃかえって失礼だったのでしょうか?

気軽に考えていたのですが、先日某テレビでママ友の家に行くときは
百貨店のものでないとヤバイって言っていたので、
急に恐ろしくなって、質問してみました。

・・・・毎回百貨店のお菓子など買いに行っていたら、家計が圧迫されちゃいます(苦笑)

ちなみにそれ以来お呼ばれはなくなりました(苦笑)

ママ友のおうちに行くときの手土産に関しての質問です。

初めてママ友のおうちへ行ったとき、ケーキ屋さんの焼き菓子を1000円分くらい
箱につめて持参しました。(焼きドーナツです)

そのときに、次からは何も持ってこなくて良いからね~。と口頭で言われ、
メールにも同じように何も持ってこなくていいよ。と書いてありました。

そういう経緯から、2回目にお呼ばれしたとき、
やはり手ぶらじゃ失礼と思ったので、スーパーの袋菓子
(オレオやキットカット等のいっぱい入ったものなど)
を何袋か持参したので...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで「そのママ友さん」においてですけど
まずかったです。そして失礼ですね・・・

持ってこなくて良い、と言う内容を2回も聞いてますよね?
1度なら社交辞令かとおもいますが、メールにも書いてくる(形の残る方法)と言うことはかなり重要度が高いと思います。

貧乏とか育ちは関係ありません、相手の意思を尊重できるか否かの問題です。

メディアの言うことをそのまま繁栄しても相手の意思を尊重しないとやはり失礼です。

私もそうですが、一般的にはお友達の家に訪問する時はお菓子を持っていきます。しかし、中には持ってくるのは迷惑と考える人も居ます。そういうタイプの人はその人に合わせますよ。嫌がることをするのは趣味ではないので。
そういうタイプの人は、基本的に遊ぶために物をあげたり貰ったりがめんどくさい、又は、気を使うので嫌という人じゃないかとおもいます。

また、基本的に物をあげたがる人と言うのは、貰いたがる人なのだと言うことをお忘れなく。人間は自分がして欲しいこと思うことを無意識に相手にもします。貰ったら自動的に返さなければならない心理が働き相手にプレッシャーを与える行為だったりするのです。つまり、あなたは相手に訪問される側の時はお菓子を持ってきて欲しいタイプなのです。

スーパーのお菓子に怒ったんじゃないと思います、「いらない」といったにもかかわらず「持ってきた」ことについて怒っているのではないでしょうか?
個人的な意見ですが、そのママ友さんには恐らく「意見を言っても通じない人」と思われたと思います。

あくまで「そのママ友さん」においてですけど
まずかったです。そして失礼ですね・・・

持ってこなくて良い、と言う内容を2回も聞いてますよね?
1度なら社交辞令かとおもいますが、メールにも書いてくる(形の残る方法)と言うことはかなり重要度が高いと思います。

貧乏とか育ちは関係ありません、相手の意思を尊重できるか否かの問題です。

メディアの言うことをそのまま繁栄しても相手の意思を尊重しないとやはり失礼です。

私もそうですが、一般的にはお友達の家に訪問する時はお菓子を持っていきます。...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q自宅に招かれたのですが、そのもてなし方にモヤモヤ…

 2年ほど前の話です。
 学生時代からの友人A子は結婚・出産しており、初めて新居へお呼ばれしました。会うのは2年ぶりだったので楽しみにしていました。当時A子は3ヶ月になる赤ちゃんを育児中で専業主婦でした。
 それを踏まえて、A子の私に対するもてなしが適切だったか客観的にご意見ください。

 ドアツードアで2時間の距離に住むA子。けして近い距離ではありませんが久しぶりに会うので私は楽しみに出かけました。

 私は手土産に、自分とA子の家族分、計4個のケーキを持参したのですが、「授乳中は甘いものとか脂肪分の多いものはいけないんだよ」と言われ(育児経験者にとっては常識なのかもしれませんが、私のまわりでは出産した人がまだいなかったため知りませんでした)、さっさと冷蔵庫にしまわれてしまい、私の滞在中に出されることはありませんでした…。この手土産に関しては、その場で出す派と出さない派がいて、価値観次第でどちらが正しいとかはないと思うので気にしないことにしますが。

 また、昼食をご馳走してくれると聞いていたのですが、当日、「ごめんね、育児が大変でスーパーに行く時間がなかったの」と出てきた食事は残り物の三食どんぶりと澄まし汁でした。量もものすごく少なくて、ぜんぜんお腹いっぱいにならないし、とても切なくなりました…。

 そして、その日はとても寒い日だったのですが、室内には暖房がついていませんでした。ダウンコートの下にTシャツという格好だった私ははじめTシャツでしたが、「寒い? 暖房つけようか?」と聞かれましたが、A子が非常にシビアに節約を頑張っていることを知っていたので、「ううん、平気」とコートを着てやせ我慢してしまいました…。

 私の気持ちとしては正直複雑でした。久しぶりに会ったのに。遠くまでわざわざ出かけたのに。…と。
 もちろんA子からしてみれば、心づくしのもてなしだったのかもしれませんが。

 しかし今、もうすぐ出産を迎える私としてはそのときのことを思い出しては、久しぶりに会う友人を自宅に招く時は、もう少しマシな食事でもてなそう、スーパーに行く暇がなかったらネットスーパーやケータリングを利用しよう、そしてお客様にはけして寒い思いだけはさせまい、と自分を戒める材料にしています。

 A子には「出産したらぜひ遊びに行かせてほしい」と言われていますが、A子を丁重にもてなす気にはなれずにいます。もちろんこのまま疎遠にしていくこともできます。その一件のみならず、私はもともとA子のことがあまり好きではなかったのかもしれません。

 しかし客観的に見て、A子のもてなしが適切だったのかどうか、これくらいのことでモヤモヤする私の心が狭いのか、客観的なご意見おきかせください。よろしくお願いします。

 2年ほど前の話です。
 学生時代からの友人A子は結婚・出産しており、初めて新居へお呼ばれしました。会うのは2年ぶりだったので楽しみにしていました。当時A子は3ヶ月になる赤ちゃんを育児中で専業主婦でした。
 それを踏まえて、A子の私に対するもてなしが適切だったか客観的にご意見ください。

 ドアツードアで2時間の距離に住むA子。けして近い距離ではありませんが久しぶりに会うので私は楽しみに出かけました。

 私は手土産に、自分とA子の家族分、計4個のケーキを持参したのですが、「授...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
50以下ですが。
私がもてなす場合、または妻が同じような状況でもてなす場合、あるいは妻が同じような状況でもてなすときにこうあるべきでしょう、ということで書かせてもらいます。

・ケーキ
 普通自分が食べなくてもお客様にだすでしょう。
 妻がそんなことしたら怒るでしょう。私の知人でなく、私が知らない妻の友達でもあってもです。
 常識だと思います。
・来てくれた友達だったら、精いっぱいのもてなしをします。
 お金がなくてもそれなりのもてなしはできると思います。
・コートまで着てて寒そうにしていれば、暖房付けるでしょう。
 暖房効きすぎて、汗をかいてしまうというならわかりますが。
はっきり言って、お友達は、常識なさすぎというか、思いやりがまったくない方とお見受けしました。
私だけでなく、私の友達でもそのような人はいません。
誘う誘わないはどっちでも良いと思いますが、誘った場合は、あなたの常識で迎えてあげましょう。
仕返しなどと考えては、あなたの心が狭くなるだけです。
また、そのせまい心の御母さんを持つ子供はかわいそうです。
そこまで考えば、大きな気持ちでいられませんか?

おじさんです。
50以下ですが。
私がもてなす場合、または妻が同じような状況でもてなす場合、あるいは妻が同じような状況でもてなすときにこうあるべきでしょう、ということで書かせてもらいます。

・ケーキ
 普通自分が食べなくてもお客様にだすでしょう。
 妻がそんなことしたら怒るでしょう。私の知人でなく、私が知らない妻の友達でもあってもです。
 常識だと思います。
・来てくれた友達だったら、精いっぱいのもてなしをします。
 お金がなくてもそれなりのもてなしはできると思います。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報