アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから冬に向けて、トイレに置く小型電気ストーブに接続するタイマーなしのON,OFF人感センサーコンセントを探しています。

A 回答 (3件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

電気ストーブを自動で制御するのはやめたほうがいいと思います。
センサーの多くは人感センサといわれる温度変化を検知するもので
人の動き(一定時間止まっていたらOFFになります)でON-OFFしますが
カーテンなどの動きにも動作してしまう可能性があります。
無人、有人でもこの手で火災は避けたいですね。

工夫で対応できませんか。
    • good
    • 0

一般的にはセンサー付きセラミックヒーターでしょうけど


私はセンサーライトにマグネットスイッチを組み合わせて1200Wのセラミックヒーターを使ってますよ
マグネットスイッチは有り合わせの三相用を束ねて
    • good
    • 0

質問にあるようなものがあるかないかという質問かと判断します。


結論を言えばないという回答になります。

一般的に電気ストーブは消費電力の大きいものが多いです。
小型とはいえ500W~800Wくらいではないかと思います。
それとは対照的に人感に反応して入り切りできるセンサースイッチには接続できる負荷容量の大きいものはほとんどありません。
スイッチ容量は3A~5Aくらいだと思います。
これでは現実的に組み合わせて使用するのは不可能かと思います。

まして人感センサーは熱源に反応してスイッチを入りにしますので、一旦電気ストーブに通電したらその熱を感知し続けてしまうため、人の手で電源を切らない限り自動で切れる事はないでしょう。
実用できるアイデアではありません。

むしろスイッチで入り切りできるコンセントを設置し、トイレに入る時に自分でスイッチを入れ、出る時に切るようにするくらいしかないかと思います。
ただこういう事をすると必ずスイッチを切り忘れる事に繋がり、いつか火災になる可能性が高いのでお勧めはできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!