アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows95で、内蔵IDE HDDのモデル名をケースを開けずに知る方法はありませんか?
デバイスマネージャでは表示されませんでした。
ツールなど、ご存じでしたら、ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お使いのパソコンにはWORDとかEXCELは入ってますか?


入っているなら、[ヘルプ]-[バージョン情報]-[システム情報]と操作してみてください。

出てきた画面の[コンポーネント]-[記憶域]-[ドライブ]あたりにHDDの型番が出てくると思います。

もしくは、パソコンが起動するときに表示される場合もあります。
起動画面を注意深く見てみるとか、BIOSの画面を呼び出して、そこで確認するって手もあるかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
残念ながら、当方で使用しているのはOFFICE97なので、[コンポーネント]-[記憶域]-[ドライブ]がありません。
また、起動画面もBIOS表示でもHDDモデル名の判別はできませんでした。
他に良い案はありませんでしょうか?

補足日時:2001/05/31 22:30
    • good
    • 0

個人的には一番簡単なのはケースを開けることだとおもうんですが?


それじゃだめです?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
仰る通りケースを開けて調べたいのですが、対象PCが約2000台あるのです。

と言うのも、HDDの故障が多いのでメーカにクレームを入れたところ、「HDD製品不良のため該当品は全数交換する」と回答ありました。
しかし、そのPCには3種類のHDDが使われていて、製品不良はそのうちの1種類。メーカ側ではどのPCが対象であるか判らないそうです。
しかも、代替HDDを確保するため、交換は7月からと言われています。

いつ壊れるか判らないまま、これから1ヶ月使わないといけないので、重要データは外部に退避するにしても全数は厳しいので、不良HDD搭載PCのみ対象にしたいと考えています。

そのため、ケースを開けずにHDDのモデル名を知る方法を探している次第です。
どうか宜しくお願いします。

*本当はメーカが判別ツールを提供してくれれば良いのですが・・・。

補足日時:2001/05/31 22:28
    • good
    • 0

2000台ですか~。

それだと、出来ればOSに標準で付いているツールを使って何とかしたいところなんですが、私が調べた限りにおいては、Win95付属のコマンドでは出来そうにないです…

ってことで、フリーソフト/シェアウェアあたりを探してみました。
この手のソフトは結構あると思ってたんですが、結局2、3点しか見つからず、フリーソフトで、DOS/Vで動いて…となると、これ(↓)しか残りませんでした。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/hardware/se1000 …



ASPIマネージャと組み合わせる必要があるそうなのですが、こっちはフリーのは見つけられませんでした。(NEC PC-98X1用のはある)。Win95ってことですので、CD-ROMのDOS用のドライバの中に含まれていると思います。


加えて、DOSモードでしか動かないそうなので、まずはASPIマネージャを組み込んだ起動ディスクを作成し、AUTOEXECにこのソフトを登録してから、そのディスクを配布するってのはどうでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
早速ダウンロードしてみたのですが、CD-ROMドライブしか表示されずダメでした。
WindowsNTや2000ならOS付属のツールで調べられるので、95でも簡単に調べが付くと思ったのですが・・・。
さて、どうしよう。本格的に困ってきたぞ。

補足日時:2001/06/04 23:05
    • good
    • 0

う~ん、パソコンのメーカーではなく、HDDのメーカーを当たってみると解決策が見つかるかも知れないですねぇ。



HDDのメーカーのサイトに行けば、多分ディスク関係のユーティリティが掲載されてると思うんで、ひょっとしたら、それを使えばモデル名が判別できるかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
最近、HDD部門が他社に売却されて、リンク切れが多く探すのに少々手こずりましたが、やっと見つけることができました。
これで対象PCを絞り込むことができます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 05:03

こんにちは。



機種(BIOS)によりますが、
BIOS画面のIDEセットアップ画面で、型番が確認できると思いますが、どうでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
残念ながら、BIOS表示でHDDモデル名は確認できませんでした。
でも、私の個人PCはBIOSで表示されるので、BIOSによってはHDDモデル名を確認できるのですね。

補足日時:2001/06/09 05:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!