アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターが上手くなりません。アコギを初めて買ってから15年です。弾かない時期もありましたが、ほぼずっとやってます。ほとんどアコギですが、ここ1年ぐらいエレキも弾いてます。10年ほど前ギター教室にも通ってましたが(半年ほど)、低い収入なんでお金がきついし、その時はコード弾きのレパートリーが増えただけでした。まぁ、それでも良かったとは思いますが。今はとにかくエレキもアコギもソロが弾けるようになりたいです。特にエレキソロ。とりあえず、クリームの「クロスロード」は毎日弾いてますが、全然上達しません。リフはできるのですが、長いソロパートはめちゃくちゃになります。スピードに乗れなくて。ソロ入りの所だけはちょこっと弾けます。あと、BOOWYの「マリオネット」は大体全部弾けます。ソロ(アームを多用するほう)はごまかして何とかできてるかなと言う程度です。アコギはミスタービッグの「To Be With You」が全部弾けます。あのアコギソロの部分がどうしても弾きたくて結構そこだけ力入れて練習しました。理想はよくギターの上手い人がやるようなアドリブ(ペンタトニックに何かコードを付け足してみたいな)が弾けるようになりたいです。あと、音楽はいろいろ聴いてるんですが、何度も聴いて覚えてるはずの曲がいざ、楽譜を見て弾こうとすると全然分からないことが多いんですよね。これって聞けてないってことなんですかね?バンド経験はありません。何でもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

ギターが上手くなりたいとのご質問よく分かります。



私も回答1の方と同様にギター40数年です。回答1の方のアドバイスもその通りだと思います。

そもそもギターは最初はとっつきやすいのですが、上達するのはとても難しい楽器ですね。
といいますのも、例えばジャズの世界ではピアノ奏者は多いですが、ギター奏者は少ないです。それだけギターは難しいのですね。ピアノは音が順に並んでいますし、音を出すことも簡単ですが、ギターは両方難しいですからね。

それはそれとして、ご質問の上達は二つあると思います。
一つは、上級者に実地で習うことです。教則本は参考にはあなりますが、それだけで上達は難しいです。理由は全てが記載されていないからです。

二つ目はコピーです。どんな曲でもいいから徹底的にコピーすることです。何ヶ月何年かかってもです。
そして、運指も含めてマスターしてからコードトーンやスケール音と比べてみるのです。少しずつ分かってきますよ。
私は真夏などほとんどギターに触らないので上達しませんが、プロのギタリストは毎日スケールやフレーズを練習しています。その努力の差が上達の差ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピーは毎日やってるんですが、全然変わり映えしなくて、全く上達せず、さすがに嫌になる時が多々あります。近所のライブハウス言ってセッションデーに無理やり教えてもらうか、安い教室に一時でも通ってみるかしてみます。狙いをはっきり伝えてね。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/11/18 10:45

とにかく最初はゆっくり演奏することです。


そのためにメトロノームやリズムマシーンを一つ用意した方がいいです。フリーウェアも沢山あります。

あとは以下のページも参考になるかもしれません。
http://gigazine.net/news/20131028-4-steps-to-lea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リズムマシーン、買ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 11:51

弾けないフレーズをオリジナルのテンポで無理矢理弾き続けていませんか?



難しいフレーズはテンポを極限まで落として、何をやってるのかメカニズムを一回体で理解しないと速く弾けるようにはならないものです。

プロの方でも新しいことにチャレンジする時はまずテンポを落として練習するそうですよ。^_^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

メディアプレーヤーなどで、テンポを落としてやる方法を聞きました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 11:53

音感はあるのですか、失礼ですけど、、、、。

私も、ギター40年ん、音が正確に合わせられるのは電子チューナーが安くなり始めたから。

もし、完全なる音感がない、それでも、運指んとか、楽譜は読めるとか、、、ソオイウカンジなんですかね。

ギターのお教本、スケールが出ているもの、マイナースケール、メジャースケール、それが、コードトーン分あるわけです。

その中でも、5音程度に少なくして、運しんをするものが、ペンタ、とかじゃないのかな。

c、d、gとか続いたら、シースケール、dスケール、gスケール、の中の音を完成に応じて、感性に応じて、つなぐだけ見たい、

でも、つなぐ時に、付け足していい音と、弾いてはいけない音のルールがあります、らしいですよ。

あと、音感が、完全にあるなら、スケールも運しんもいらない、聞こえる音の近くをひいて行けば良いにだから。

ロックスミスという、ps3のゲームが一万円くらい、USBにギターをつなげます、あれは、素晴らしいソフトのようですよ。

中古で、8000円、買うべきか、いなか迷いますよね。私は、万年コードを引いて、歌う程度です、しかも、音痴、でも、ギターは、20万円だったり、マーチンのバックパッカーをお四本持っていたり、笑えちゃいます。最近ダムカラオケを買っちゃいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ギター歴40年…。大先輩ですね。ロックスミスと言うゲーム、興味あります。PS3もってませんが・・・。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/11/18 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!