ショボ短歌会

電話による回収督促業務とは、どのようなもの
でしょうか?
経験者優遇とあるのですが、未経験でも勤まる
ような業務なのでしょうか?

お詳しい方、いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

昔、派遣で一ヶ月ほど優良金融会社の督促業務をやったことがあります。

督促にも初期・中期等のレベルがあり、私がやったのは初期(返済日が過ぎて一週間以内の人)でした。(中期以上は、ベテランの専門部署の社員が担当していました)
毎朝、支払未納者がリストアップされてきて、そこに上から順に片っ端から電話をしていきます。軽く100件/日とかはあったような・・・。基本的にはPCスキルはそんなに必要なかったです。多少、端末が使えればOKでした。
経験して感じたのは、何より必要なのは淡々と業務をこなせる神経ですね。
なにせお金がらみなので、他の電話営業よりも精神的に結構キツイです。
言葉は普通の営業風でも「いつ返して頂けるんですか?」「これ以上返済が滞るとウチも対応を考えさせて頂きますよ」等と言わなければならないので、感情を入れずに黙々とこなす必要があります。
それさえクリアできれば、仕事自体は簡単で女性が多く働く職場だと思います。
また、「督促」「金融」等で検索すると、以前の似たような質問がありましたのでご参考になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

検索もせずにお尋ねしたようで、すみません。
大変参考になりました。ありがとうございました。