プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答よろしくお願いします。
 1ヶ月前に、病院関係の一般事務に応募し、事務未経験でしたが、少しずつ覚えれば良いと言われたので勤めることになりました。しかし、実際採用されてみると、一度教わると、あとはマニュアルを見れば分かるからと言われ、思ったよりもじっくり教えてくれるような環境ではありませんでした。
 しかも、いつも電話対応をしている人が体調不良でしばらく休んでいるので、その電話対応も仕事を覚えるために、私がやらなくてはならなくなり、その対応に追われ、自分がやらなくてはならない書類作成などの業務がはかどらなくなってしまいました。
 先日も、それで業務が終わらず皆が帰ったあとも残って作業をしましたがやり方が分からずに困っていると、上司に「なぜ事務未経験なのに事務に応募したのか」と嫌みを言われました。
 その言葉を聞いてもう辞めようと思っているのですが、電話対応に追われやっていない仕事が山積みなので辞めさせてもらえるのか心配です。
 次から次へと仕事がたまっていくのですが訳が分からなくなってしまったのと、人手が足りないみたいなので辞めさせてもらえるか不安なのですがどうすればよいでしょうか?

体調が悪くなったと言うとPCRを受けた方が良いとか言われそうなので言いにくいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは!


医療関係の事務を3年ほど地元でやっていて、
関西で調剤薬局の事務(未経験)で募集し、
働いていた経験があります。

文面から未経験とわかっていながら採用したのはそっちでしょと正直思うし、その嫌味をいうのはおかしいですよね。上司なら採用にも絡んでるでしょうし、ましてや1か月。
仕事が溜まっているのに、大丈夫?と声かけしないし、手伝おうとせず周りの方も帰ってしまうのはびっくりです ; ;

わたしの場合は、調剤薬局の事務の在り方、対応についてまで説教されました。
前の職場でしていたことがおかしいとも言われましたよ。
結局住んでいる環境の違いが大きかったので
身体に不調がでてわたしは退職しました。

未経験でも頑張ろうと思えるのは素晴らしいことだとおもっています。
もう少し頑張れるのなら未経験でも採用してくれたし、自分にはいいところがあったんだと少し前向きに考えてみてはどうでしょうか。
周りに相談できる方がいれば話すのもいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆自分の仕事が終わったら帰るという考えなのでしょうね。電話対応も仕事を覚えるために私ばかりやらされていたので自分の仕事が全く終わらず大変でした。
 なかなか言いづらいですが業務の負担を減らせるか相談してみます。

お礼日時:2022/08/08 14:43

事務の仕事は職務指示書に書いたら短いものですが、実際にはそれ以外のことをマルチタスクにこなすことにあります。


あまりにできないと嫌味の一つもいいたくなるでしょう。

質問者さんは、お幾つなんでしょう?
20歳そこそこのお嬢さんなら、経験はこれから積んでいけばいいとあたたかく見守って、仕事のやり方を丁寧に教えてももらえるでしょうが、20代後半以降はそうもいってられなくなります。

つらいからと逃げますか?
ここで逃げるといつまでたっても未経験のままとしをとっていきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新しい職場で覚えることが多く、マルチタスクな上、休んでいる人の分の仕事までこなさなければいけないので、混乱してきました。
 皆忙しくて大変なのかもしれませんが、もう少し業務を減らしてほしいです。

お礼日時:2022/08/08 12:51

その体調悪くて休んでる人正解

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これだけ忙しいと具合が悪くなりますね。

お礼日時:2022/08/08 12:45

その職場は、そういう職場だったということです。


嫌なら、ありのままの事実を告げて辞めればよいでしょう。

私の考え方は、未経験のあなたは、今を乗り越えればベテランへと成長します。皆同様に未経験から熟練へとなっています。
へこたらず、今を乗り切りましょう。

なぜ事務未経験なのに事務に応募したのかと言われたことに対しては、明るく、未経験を前提に採用され、少しずつ覚えれば良いと言われたので勤めることになったんですよと笑いながらでも返しましょう。
そうすれば、その上司も、逆に残業させて、人繰りの対応もせずにごめんねと口には出さなくても、きっと心では思うことでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今を乗り越えれば成長できるかもしれませんが、上司の言葉がショックだったので立ち直れないかもしれないです。
 面接してくださった方は未経験でも良いと言ってくれましたが、上司は即戦力を求めていたのかもしれません。

お礼日時:2022/08/07 17:12

辞めさせてもらえそうもなかったら、それこそ言ってやればいいんです。


「事務未経験なのに何故応募したのか?と言われたが、それなら何故未経験者を採用したんですか?未経験なのに一度教えてハイ終わりで」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度教えてもらっただけで、あとはマニュアルを見れば分かると言われるとは思ってもいませんでした。
 今後のことを思うと先が思いやられるので、もう辞めたいという気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2022/08/07 17:03

医療事務であればそれなりの給料があるので、どうしても辞めたいのであれば退職代行のサービスを利用してはいいかがでしょうか?



お金がないならバックレるという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう方法もあるのですね。一刻も早く辞めたいと思っています。

お礼日時:2022/08/07 17:01

これこれこういう理由で仕事が終わりませんとまずは助けを求めたら?


それでも何もしてくれないなら辞める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそれもありなのですが、仕事内容的にも思っていたのとかなり違っていたので、これを期にもう辞めようと思っています。(上司もこの仕事は私にはあまり向いていないと言っていました)

お礼日時:2022/08/07 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!