江戸・上方どちらでも構いませんが、
落語のオススメをお聞かせください。

なんというか…男気溢れる、いい人・熱い人が登場する落語はないでしょうか?
たとえ、バカでも空回りしててもいいです。

A 回答 (3件)

そんなにたくさんの演目を知っているわけではないのですが、上方落語の「胴乱の幸助」が最初に思い浮かびます。

いい人だけど、バカで空回りタイプです。
    • 0
この回答へのお礼

まさにこういう人です!!
男気あるいい人だけど、世間知らずだし空回ってますねー

こういう人が出てくるお話は、他にないでしょうか…?

#1でおま。

「中村仲蔵」しぶいです。
 今から30年以上前、KBS京都で落語専門のテレビ番組があり、ド助平の露の五郎が演じてたのを息を飲んで聞き入りました。元々江戸噺なので林家正三(彦六)版も三遊亭圓生版も甲乙つけがたいでし。

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/62757/6/60655 …
    • 0
この回答へのお礼

地味な役を、一生懸命演じて…
そして、新たな演じ方でお客さんを魅了するだなんて、
役者魂がかっこいいですね!

火事息子なんてぇのは、どうだい?

http://homepage2.nifty.com/8tagarasu/kajimusuko. …
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答頂けるとは…嬉しいです!
息子もかっこいいですし、お父さんもいい人ですね
お母さんもかわいいです