江戸・上方どちらでも構いませんが、
落語のオススメをお聞かせください。

なんというか…男気溢れる、いい人・熱い人が登場する落語はないでしょうか?
たとえ、バカでも空回りしててもいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そんなにたくさんの演目を知っているわけではないのですが、上方落語の「胴乱の幸助」が最初に思い浮かびます。



いい人だけど、バカで空回りタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこういう人です!!
男気あるいい人だけど、世間知らずだし空回ってますねー

こういう人が出てくるお話は、他にないでしょうか…?

お礼日時:2013/11/19 20:48

#1でおま。


「中村仲蔵」しぶいです。
 今から30年以上前、KBS京都で落語専門のテレビ番組があり、ド助平の露の五郎が演じてたのを息を飲んで聞き入りました。元々江戸噺なので林家正三(彦六)版も三遊亭圓生版も甲乙つけがたいでし。

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/62757/6/60655 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地味な役を、一生懸命演じて…
そして、新たな演じ方でお客さんを魅了するだなんて、
役者魂がかっこいいですね!

お礼日時:2013/11/19 20:13

火事息子なんてぇのは、どうだい?



http://homepage2.nifty.com/8tagarasu/kajimusuko. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答頂けるとは…嬉しいです!
息子もかっこいいですし、お父さんもいい人ですね
お母さんもかわいいです

お礼日時:2013/11/19 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTube

YouTubeの落語に凝っています。途中まで見て、続きを次回にという事は出来ますか?

Aベストアンサー

途中まで見て閉じたYouTubeの動画を、再度開いた際に、続きから再生できる拡張機能があります。

「Video Resumer」という拡張機能で、「Google Chrome」と「Firefox」に対応しています。

それぞれのブラウザで、拡張機能を検索すると出てくると思います。

ブラウザのブックマーク機能か、No.2さんのおっしゃる、「後で見る」機能と合わせて使うと良いかと思います。

■ 参考リンク
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20130307_590810.html

Q(江戸落語) 落語の中の落語といえば?

落語らしい落語の代表例をご紹介下さいませ。
私の好みでいう落語らしい落語とは以下の条件の多くを含みます。私の乏しい経験からは、「文七元結」が該当します。

1 春夏秋冬、年末年始の何れかの季節感があること。
2 主人公は腕が良いのに仕事が嫌いで家庭を顧みない欠点だらけの反面、無類のお人よしで他人の不幸を見過ごせない善人居士でもあること。
3 小うるさいがしっかり者の女房によって辛うじて生活が維持されていること。
4 2、3によって、下には下の生活があることを知り、聴衆である素朴な江戸の町人が己の生活も満更悪いものではないと慰められるであろうこと。
5 登場人物の全てが根底において善意の人であること。
6 大きな不幸が生じた末に紆余曲折があって、八方が丸く収まり芽出度し芽出度しで終わること。
7 6によって、結局は今まで通り、地道にコツコツ励むことが最善なのだと、要領が悪くウダツの上がらない実直な聞き手が勇気づけられるであろうこと。

片端から聴いてみればよいのは承知していますが貧乏暇なしです。横着なことで済みません。冥土の土産(ちょっとだけ間がある)にしたいので落語の中の落語とでもいうべき演目をご紹介下さいまし。
志ん生、志ん朝、小三治が演じているでしょうから、寄席では聴けても聴けなくても結構です。
よろしくお願いします。

落語らしい落語の代表例をご紹介下さいませ。
私の好みでいう落語らしい落語とは以下の条件の多くを含みます。私の乏しい経験からは、「文七元結」が該当します。

1 春夏秋冬、年末年始の何れかの季節感があること。
2 主人公は腕が良いのに仕事が嫌いで家庭を顧みない欠点だらけの反面、無類のお人よしで他人の不幸を見過ごせない善人居士でもあること。
3 小うるさいがしっかり者の女房によって辛うじて生活が維持されていること。
4 2、3によって、下には下の生活があることを知り、聴衆である素朴な江...続きを読む

Aベストアンサー

私なんぞは、「頭山」「天狗裁き」のような荒唐無稽な噺のほうが落語らしいと思っていまうのですが....

条件にたくさん当てはまりそうなのですと
「火焔太鼓」
「芝浜」
女房は出てきませんが
「井戸の茶碗」
あたりが思い浮びますが、いかがでしょうか。

Q古典落語には「台本」があるのですか?

古典落語には「台本」があるのですか?

ある落語家が、一人前になるには一定量以上の古典落語を暗記する必要があるとテレビで言っていました。これは、古典落語には「台本」があって、それを一字一句違わず記憶するという意味なのですか? そうだとすれば、その「台本」はどこで手に入るのでしょうか? それとも話の流れだけを暗記するという意味なのでしょうか?

何故このような疑問をもったかと言いますと、YouTubeなどでいくつか見てみましたが、古典落語の場合、時代や噺家によってディーテールの部分はかなり異なることが多いように思ったからです。そうだとすると、一人前と認められるために一定量以上「暗記」するというのは、いったいどういうレベルでのことなのかな?という疑問がわいてきたのです。

詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ありがとうございます。この場合の「師匠」とは、自分の直系の師匠に限らず、その演目を演じた過去の落語家の音声などを聞いて記憶するのでもいいのでしょうか?

若い噺家さんの中には録音で済ませる人もいますが、基本的には、その噺を持ちネタにしている師匠の所へ習いに行きます。これは、自分の師匠である必要はありません。
たとえば、桂米朝師匠の持ちネタに「天狗裁き」というのがありますが、これを習いに、桂文枝門下の桂文珍が訪問するわけです。上方の噺家さんに東京の噺家さんがネタをつけて貰うこともあれば、逆もあります。
録音や録画では、確かに噺の科白や筋は憶えることができますが、たとえばこの噺で気をつけないといけないのはどういう所か、そういった細かい点については、実際に師匠から教わらないと、通り一遍の憶え方になると、嫌う師匠連も多いです。
一方、前もって自分の教える噺を文字にしたり録音を渡したりして、前もってある程度憶えてから教わりに来るようにいう師匠もいます。
落語の噺というのは、噺家全体の共有財産なので、一門の違いを超えて、知っている噺を後進に(無料で!)教えるわけですね。

>ありがとうございます。この場合の「師匠」とは、自分の直系の師匠に限らず、その演目を演じた過去の落語家の音声などを聞いて記憶するのでもいいのでしょうか?

若い噺家さんの中には録音で済ませる人もいますが、基本的には、その噺を持ちネタにしている師匠の所へ習いに行きます。これは、自分の師匠である必要はありません。
たとえば、桂米朝師匠の持ちネタに「天狗裁き」というのがありますが、これを習いに、桂文枝門下の桂文珍が訪問するわけです。上方の噺家さんに東京の噺家さんがネタをつけて貰うこ...続きを読む

Q【落語】落語の1物語を暗記しようと1ヶ月同じ落語を読み続けたが一向に全ての落語の1話を丸暗記出来なか

【落語】落語の1物語を暗記しようと1ヶ月同じ落語を読み続けたが一向に全ての落語の1話を丸暗記出来なかった。

落語はセンスというがセンス以前の問題で覚えろと言われた落語の1話が覚えられない。

みんなはどうやって落語の1話を覚えたのでしょう。

読んでも覚えていない。

読んでも読んでも覚えていない。

もう話の内容に近い話を適当に口が出て話でやっていこうとしたら丸まま暗記しろと指導が入って吐きそうになる。

だって覚えられないんだもん。

台本通り読め。

台本覚えていません。

練習が足りないからだ。

って一日中同じ一話を声を出して読んでる覚えられないのは異常なのだろうか?

昔、サラリーマンをしていたときに入社研修で社訓を1日で暗記して復唱出来るようにという指示があり、

次の朝に復唱出来なくてアホ呼ばわりされた。

社訓も暗記出来ないのかって社訓が10個くらいあって1つ1つが長くて暗記出来ずに研修期間2日目でクビになったことがある。

みんなスラスラ言えていて凄いと思った。

全然頭に残らない。

幼稚園のときの先生の名前も友達だった子の名前も覚えていない。

小学校の一年生から6年生の各担任の名前も覚えていない。

中学校の先生も高校のときの先生も覚えていない。

これって病気ですか?

1ヶ月掛けて1つの落語も覚えられないって異常ですか?

どうやって落語を覚えるのでしょう。

【落語】落語の1物語を暗記しようと1ヶ月同じ落語を読み続けたが一向に全ての落語の1話を丸暗記出来なかった。

落語はセンスというがセンス以前の問題で覚えろと言われた落語の1話が覚えられない。

みんなはどうやって落語の1話を覚えたのでしょう。

読んでも覚えていない。

読んでも読んでも覚えていない。

もう話の内容に近い話を適当に口が出て話でやっていこうとしたら丸まま暗記しろと指導が入って吐きそうになる。

だって覚えられないんだもん。

台本通り読め。

台本覚えていません。

練習が足りな...続きを読む

Aベストアンサー

>幼稚園のときの先生の名前も友達だった子の名前も覚えていない

私もそうですね。
そもそも、なんという幼稚園に通ってたのかも覚えていないし、、。
覚えている人の方が少ないのでは?

>小学校の一年から6年生の各担任の名前も覚えていない。

私なんか、担任が男だったか、女だったかもさっぱり覚えていない。
余程、悪さをして先生にこっぴどく叱られてたりしたら、記憶に残ってる
かもしれないが、幸いなことに私にはそういうことも無かったし、、。

>中学校の先生も高校のときの先生も覚えていない。

あ、これは、高校3年のときの担任は、覚えている。
何故か? クラスで夏休みにキャンプに行き、二人の子が夜まで戻って来なかったので、大騒ぎになったことがあるので、印象に残っていたから、、。
それと、就職の世話をしてもらいお世話になったので覚えています。

だいたい、人間は、自分に興味が無いことは頭に入らないものだから、、。
貴方は、至って普通だと思いますよ。
落語は、強制で覚えようとしておられるのですか?
其れとも、趣味で?落語家になろうと思っておられるのなら、
諦められた方がいいのでは?
人間には、得手不得手、向き不向きがありますから、、。

>幼稚園のときの先生の名前も友達だった子の名前も覚えていない

私もそうですね。
そもそも、なんという幼稚園に通ってたのかも覚えていないし、、。
覚えている人の方が少ないのでは?

>小学校の一年から6年生の各担任の名前も覚えていない。

私なんか、担任が男だったか、女だったかもさっぱり覚えていない。
余程、悪さをして先生にこっぴどく叱られてたりしたら、記憶に残ってる
かもしれないが、幸いなことに私にはそういうことも無かったし、、。

>中学校の先生も高校のときの先生も覚えていない。

...続きを読む

QYouTubeにある立川志の輔さん以外のオススメを教えてください

YouTubeの立川志の輔さんの落語を聞きながらジョギングしてます。最近では、ほとんど全て聞いてしまい、次の落語家さんを探しているのですが、なかなか「これ」という方と出会えません。
オススメの方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

志の輔さんの落語でお好きなのは、新作ですか?それとも古典ですか?
新作落語でいいなら
・春風亭昇太さん
・柳家喬太郎さん
はおすすめです。

古典落語ならば
・立川志らく
・柳家喬太郎さん(新作、古典どちらもやります)
・春風亭小朝さん
などが私のおすすめです。

Q桂米朝 上方落語大全集 について

 落語ファンの方おねがいします。
 桂米朝師匠の口演を録音したCD全集というと、「特選!!米朝落語全集」だと思うのですが、その前の全集「桂米朝 上方落語大全集」というのがあります。師匠が48歳の時の音源です。
 この中に、船場の商家の食事のメニューを比較的詳細に語った噺があったと思うのですが、どれだったかわかる方いらっしゃいませんか?
 昼が温かいご飯とお漬物、夜がその残りのご飯とお漬物、というような感じだったと思うのですが…。朝がわかりません。
 全部聞く時間もないので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昭和48年10月15日 大阪朝日生命ホールにて収録『仔猫』の枕です

朝が温かいご飯とお漬物、ご飯はなんぼー食べてもよかった、味噌汁が付くのはよっぽど、えーとこ、
昼は温いご飯におかずがひとしな
夜は冷や飯に漬物、、
お祭りや年中行事のときに御馳走が出るのが楽しみだったのがわかるのですが、、、、、

Qしゃべりの勉強の為の落語(初心者向け)

はじめまして。
私はラジオのパーソナリティーになる勉強をしているのですが、ある本に落語を勉強するといいよ!と書いてありました。
落語は今までほとんど接したことがなく、知っているのは「目黒の秋刀魚」と「まんじゅう恐い」くらいです(あらすじを知っているっていうくらいですが・・・・)

その本によると落語を聴いて、それをまねして声に出してみるとありました。ですから関西弁のものより共通語の方がいいのかな?と思っています。

もうひとつ、その本に書いてあったのが、「うまい人」のものを聴きなさい。ということでした。
ここまで書くのなら「○○師匠のものを聴け!」くらいにしてくれたら困らないんですけど。

そこで落語に詳しい方に質問です。
1.しゃべりの勉強になる
2.「うまい人」のもの
3.初心者向けの共通語の作品
というCDを教えていただけないでしょうか?
(できればYouTubeなどで聴けるといいんですけど・・・・)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「枯れた名人」と言うよりは「うまい人」と言う事で。
おそらく、しゃべりを仕事にしようと思っている人には、この人なんかいいんではないかと思うのは、

古今亭志ん朝

youtubeのリンクを貼るのは、ここでは規約違反ですので。。。

Q落語で、江戸っ子が死に間際に蕎麦しるをたっぷり

落語で江戸っ子がそばにしるを余りつけないで食べるけれども
死に際にたっぷりつけてたべたかったというのはなんですか?

Aベストアンサー

「なんですか?」と聞かれてもは、何が”なんですか”なのか不明なんだけど・・・

演目の題名のことなら、落語の十代目金原亭馬生が「そば清」の枕で使ったことから有名になったという説がある(つまり、演目としての題名はない)。

因みに・・・
この話しで出てくる”蕎麦”は藪蕎麦で、汁ではなく”つゆ”というのが一般的(そば清の枕も「死ぬ前に一度、つゆをたっぷりつけて蕎麦を食べたかった」)。

Q落語のお薦めCDを教えて下さい。

最近ipodで落語を聴いています。

そこでとても有名な落語や伝説の落語、
爆笑できる落語、考えさせられる落語が聴きたいです。

落語初心者なのであまり分かりません。
そのような落語が収録されているCDを教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>落語のお薦めCDを教えて下さい。
これは、江戸落語がお好きか、上方落語ファンか、
新作を聴きたいのか、古典でなきゃ落語じゃないとお思いか、
これがわからないと答えにくいんですが…。

まず誰が聴いても間違いないのは、「特選!米朝落語全集」
http://www.emimusic.jp/st/rakugo/beichou/cd/part1.htm
落語と上方文化の教科書ですね。

大阪弁が分かるなら、絶対に外せないのが初代桂春団治。
70年以上前の爆笑王ですが、今聞いてもひっくり返る
くらい面白い。「からし医者」を初めて聴いたときは
笑いすぎて笑いすぎて…。
http://item.rakuten.co.jp/book/4003704/

CD-ROMですが、「ご存じ古今東西噺家紳士録」これも
落語ファンにはマストアイテムですね。
http://www.app-beya.com/kokon2/index.html

現役の東京の噺家さんのCDは、他の方にお任せします。

Q落語のオススメの噺

ちょっと前から落語を聞くようになりました。
もっといろいろな話を聞きたいのですがいかんせん時間が取れないので寄席に行ったりもできてません。

そんなわけでインターネットで聞けるお勧めの噺を教えていただきたいです。

「長短」みたいなじわじわ来るやつも好きですが今は爆笑物が聞きたい感じです。
ちなみに今のところ一番面白いと思うのは初天神ですね!

Aベストアンサー

こんにちは。

爆笑物なら沢山あると思いますよ・・・。
酒呑み噺なら「親子酒」、「らくだ」、何時聴いても笑えます。
志ん生さんの「寝床」などもインターネットで聴けると思います。

「初天神」ですか?
凧あげの噺ですね?
なら「桃太郎」も面白いかも知れませんね・・・笑えるでしょう。
これは橘屋文左衛門さんと言う噺家さんで、
yuotubuで聴けそうです(確認しました)

「初天神」は前座噺として語られますが、
他に、前座噺としては「子褒め」、「つる」などもありますね。
ただ爆笑できるかは・・・?


人気Q&Aランキング