アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのようなものがありますか? 新聞でよく見る表現も含めて教えてください。

※「紋切り型表現」の是非は問題ではありません。
 

A 回答 (7件)

「容疑者は出された食事をペロリとたいらげ・・・・」


見てきたようなことを言いますな


「以前から外国製スポーツカーを乗り回し・・・」
悪意を感じます。


「シャッターをバールのようなものでこじ開け・・・」
”のようなもの”って・・・・・


「痛恨のダブルボギー」
ゴルフぐらいのことで”痛恨”使いますか


「関係者はショックを隠しきれない様子・・・」
隠しているという前提なの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだそうだとうなずきながら読ませていただきました(笑)。それぞれの文句のゴロがいいような気がするのは、正に決まり文句の故でしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/19 11:35

台風中継



「ただいま○○市の××岬です…危険ですから近づかないで下さい」

お兄さん、アンタが一番危険なのはみんなわかってる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「ただいま○○市の××岬です…危険ですから近づかないで下さい」

語る速さ、間の取り方、顔の表情も「決まりパターン」ですね。ご苦労様です>報道記者様

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/19 16:51

事件や事故の現場からレポーターが、



「一時、騒然となりました。」って必ず聞きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「一時、騒然となりました。」って必ず聞きます。

確かに! 単に「騒然となりました」ではなく、必ず「一時、騒然~」なんですね。

ところで、「騒然」で思い出したのですが、「--然」という言葉はテレビや新聞でよく使われますね。

「それを聞いて唖然としていた」(あ然)、
「憮然とした表情で話した」(ぶ然)、
「茫然と立ちすくんだ」(ぼう然)、等々

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/19 16:40

「国民のご意見を真摯に受け止め、なるべく前向きに善処するよう検討いたします」(by色んな政治家)


=「一応コメントしたけどあんまりやる気ないんだよねー」の意

「この訴えを受け、○○社は『訴状を見ていないのでコメントは控えたい』とのこと」(何かで訴えられた企業など)
=「訴状を見てないわけないし!だけど下手なコメントできないし!そこんとこ察してくれよ!!」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「国民のご意見を真摯に受け止め、なるべく前向きに善処するよう検討いたします」

「真摯」という言葉が白々しい(笑)。また、「なるべく」、「前向き」、「善処」--どれも、やる気なさを表現しています(笑)。

》 『訴状を見ていないのでコメントは控えたい』

この言い方は非常に多いですね。この文言を報じるマスコミも、(そして、視聴者や読者も)納得ずくのコメントかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/19 13:39

事件の取材TV記者が、警察署の前で


警察は容疑者を、追及する方針です。と言ったり
容疑者を厳しく追及する方針です。と言ったりすること。
「厳しく」という言葉は
警察が言った言葉なのか、
記者の感覚なのかハッキリしない。
警察が言った言葉ならば「厳しく」の
度合い・取り調べの内容って、
厳しくしない追及との、違いって何なんだろう?と
この文句を聞くたびに感じています。

選挙での
これから立候補者は、激しい選挙戦に突入します。
激しくない選挙戦との違い?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

するどいご指摘です ^^。

》 容疑者を厳しく追及する方針です
》 これから立候補者は、激しい選挙戦に突入します

確かに、決まり文句ですね。ちょっと思ったのですが、

「厳しく」は「追及する」の、
「激しい」は「選挙戦」の、口調を整えるための枕詞のようなものではないでしょうか。その語があっても無くても意味的には関係ないとか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/19 13:23

殺人事件で


「行方がわからなくなっている夫が、何らかの事情を知っているものとして捜索中」
ほぼ犯人。

グルメリポートで、料理に卵をトロッとかけて
「これが美味しくないわけがない!」
というコメント。

情報番組で、宝くじを当てるための秘訣を紹介した最後に
「買わなきゃ当たらない!」
買っても当たらんのだよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「行方がわからなくなっている夫が、何らかの事情を知っているものとして捜索中」

事件がらみで、「警察は、逃げた男の行方を追っている」というのもありますね。

》 「これが美味しくないわけがない!」

そして、ひとくち味見をした出演者は、「む、む、うま~い」。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/19 11:51

「誠に遺憾に存じます」


「前向きに検討致します」
「その問題は解決済みです」
「粛々と処理するだけです」
「失念しておりました」
「記憶にありません」
「国民の健康と財産を守る為に」
「決してそのような事はございません」
「○○しようではありませんか」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただきました ^^。読ませていただいて、古典的なもの、懐かしい(?)もの等を思い出しました。その中で、

》「○○しようではありませんか」

政治家の人の演説に多いですね。特に鳩山総理(当時)の演説は、「○○しようではありませんか」の連発だった記憶があります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/19 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!