アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘラクレスオオカブトのオスメス幼虫をそれぞれ一匹ずつ飼育しています!
一匹ずつのオスメスですが別々のケースにいれてます!
9月頃に幼虫を買ったんですが、ネットで購入した腐葉土を使用しています。
それでその土がカビが生えてくるんですが、これで二回目なんです。
一回目は先月に別のネットで腐葉土を購入してマット交換しました!
それまで何事もなく生活してましたが今月入ってまたカビが生えてきました。
糸状のようなカビが花火のように丸くボーンと一カ所あれば、どんどん増えてます。
親にむやみにマット交換するとかえってよくないからそのままにしときなさいと言われたんですがさすがにあと何日もしたらカビで覆われそうです、、、。
カビ対処はどうしたらいいか飼育に詳しい方教えてください!
それともうひとつ、通常マット交換の時期というか何ヶ月に一回の交換かをおしえてください。
宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

カビは飼育ケース内の温度や湿度が関係していますので、適正な温度、湿度を保っているとどうしても発生してしまいます。

ただし通常は幼虫に害はありませんし、マット交換で一掃されるのであまり気にしないほうがよいと思いますよ。
どうしても気になるなら割りばしなんかでつまみとるか、マットと一緒にコチョコチョかき回すと見えなくなります。

マットは何もしなくても劣化しますので、交換時期は3ヶ月を目安にするとよいと思います。
ただしフンが異様に目立ってきたら3ヶ月たっていなくても交換した方がよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぉございました!
カビが幼虫に害がないと知り安心しました。
はじめて飼うヘラクレスの幼虫ですがなんにも分からないのでとても難しいです。
3ヶ月くらいで一回の土交換ですね!
来月辺りかえてあげようと、思います!

>9月頃に幼虫を買ったんですが、ネットで購入した腐葉土を使用しています。

その「腐葉土」は、ヘラクレスの幼虫を購入したショップで買われたのでしょうか?
ヘラクレス幼虫を買われたのが、通販であっても、昆虫ショップであっても、「ヘラクレス幼虫飼育用」としてマットも売っているはずなので、それを使わなければなりません。
「ヘラクレス幼虫飼育用マット」を、あなたが独自に「腐葉土」と呼んでおられるのならよいのですが、本物の「腐葉土」なら栄養はほとんど無いので、幼虫はまったく育ちません。
まず九分九厘羽化しません。カビはたいてい問題ありません。
マットに生えるカビは、マット表面や壁際の空気のあるところにしか繁殖しないので、マットの中まで繁殖していくことはありません。
また、マットが湿りすぎていませんでしょうか?基本的にカビは乾燥がきらいで、じめじめしたところが好きですから。湿りすぎてマットが黒色になっている場合は、発酵ではなく腐敗している可能性もあるので、この場合も幼虫は育ちません。

>それでその土がカビが生えてくるんですが、これで二回目なんです。
別種のマットにしても生えてくるのなら、加水し過ぎの可能性を感じます。
また、マットを交換しても、以前のカビのタネがケースの側面などに残っているので、それが息を吹き返している可能性もあります。

>親にむやみにマット交換するとかえってよくないからそのままにしときなさいと言われたんですがさすがにあと何日もしたらカビで覆われそうです、、、。

それがカビならマットの中に入っていく心配はないので大丈夫ですが、マットの湿り気が適切かどうかが気になります。

>それともうひとつ、通常マット交換の時期というか何ヶ月に一回の交換かをおしえてください。
飼育容器のサイズによりますが、マットの表面にフンが目立ってきたら交換しますが、100円ショップで料理用の「フルイ」(ステンレス製でマス目が4ミリ角くらいのもの)を買ってきて、マットをふるってフンを取り除き、そのマットを底から三分の一ほど入れて、不足になった分を新品で補います。
小さい飼育容器なら頻繁に交換になりますし、大きな容器なら、交換サイクルは長くなりますが、マットが古くなると栄養価が下がるので、3~4ヶ月に一回くらい交換するほうがよいです。
ある程度のサイズに羽化させたいのなら、マットは10リットル700円以上のを使うほうがよいです。
ホームセンターで売っている300円台のマットは生命維持が精一杯で、羽化すれば上出来ですが、たいていさなぎになれずに死亡します。
また、「ヘラクレス幼虫飼育用マット」と「腐葉土」は、まったく別のものなので、用語的にも混用しないほうがよいです。「腐葉土」でヘラクレスの幼虫飼育はできないと思うべきです。
本物の「腐葉土」を使っているのなら、ケースの底にそれを少し残して、上から「ヘラクレス幼虫飼育マット」を足して下さい。早くしないと幼虫が縮んでしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとぉございました!
土はヘラクレスにもいいとゆう腐葉土をネットで700円ちょいのを購入しました。
メスのケースに黒くなってる部分あったので少しやばそうですね(+_+)(+_+)
早めに交換してあげたいとおもいます。
ふるいにかけるとか、、とても細かくご説明いただき助かりました!ありがとぉございました!