電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弾き語り等で、ハーモニカ、ブルースハーブを演奏されている方、
したことがある方に是非お聞きしたいのですが

最近、弾き語りから、同時にブルースハーブを吹く練習をしています
ごく普通に吹く事はできなくもないのですが
どうしても独学でわからないことがあります
それは、「ピー―ユィッ!!」みたいに
伴奏的な演奏ではなく、ギターで伴奏してブルースハーブで単音を
ソロとして吹く時に、クイッっと音を上げて繋ぐ奏法は
どのようにしたら出来ますか?
現在キーAのものしかないので、
特定のキーでしかできないのでしたらそれも同時に教えて下さい
あの奏法は唇?舌?よく長渕さんがやっているような
何とも言えない奏法で、会得したいと思っています
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

高音域の吹き音ベンドですね。





参考URL:http://youtu.be/o0xT9Iyrmek
    • good
    • 0

ベンド奏法の事ですね。


文章でお伝えするのは非常に難しいのですが
ハープを咥える口の形を、ベンドする時に
唇を尖らせるようにして吸うとベンド音が
出るようになると思いますよ。

普通に咥えて吸い込みながら唇を尖らせる。
これを連続して練習するといいと思います。

とは言うものの、ベンドは一回で出来ちゃう人もいれば
何か月やっても出来ない人もいるので・・

他にブローベンドと言って、息を吐きながら
ベンドさせる方法もありますが、これは難しいので。

    • good
    • 0

「ベンド」かな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!