プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!
中学校の吹部でクラ2ndを吹くことになったのですが、
2ndの役割を中2の私でも分かるように教えてください。

あともしよければ、
他のパートと比べて2ndはこういうことをしたほうがいいとか、
こんな基礎練をしたほうがいいとかあったら教えてください

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

中2でクラ2ndを吹くことになったということは、レギュラーになったということですね。
 おめでとうございます\(^o^)/

日本の吹奏楽のクラリネットパートは、並クラで3パート、アルトクラ、バスクラといった
5パート編成が理想の形といったところですね。
 その中で2ndは、一番1stに近く1stと同じことをしたり、1stに対してハーモニーを付けて
あげる役割になります。
 ということは
(1)ハモりやすい音色になるようにリードを工夫したり、3rdとの音量バランスに気をつけ、
 音を出し過ぎてハーモニーのバランスを崩さないように気をつける。
(2)高音域での演奏が多くなるので1stとのユニゾンでは音程に気をつける。

基礎練としては、どのパートも変わりません。
 抜けない音のロングトーンによる改善、最低音から最高音までむらなく演奏できるように
12個ある12平均律長音階や短音階、分散和音などなど普通にやっていることです。

ただハーモニーの感覚をしっかりつかむためにハーモニートレーナに合わせて音階やハー
モニーの第3度音を歌うなどしてハーモニー音感を鍛えたらベストです(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

解りやすく教えてくださってありがとうございます^^
頑張ります!