この人頭いいなと思ったエピソード

スキャナーがほしいのですが、エプソンかキャノンか迷っています。プリンターはエプソンなのでエプソンにするか、キャノンのPHOTO SHOP 5.0LEも気になるし…
やっぱり、プリンタースキャナーは、メーカーを合わせたほうがいいのですか?ほかにもいろいろ情報をください
よろしくお願いします。
ちなみにエプソンGT7700U キャノンD1220Uで検討しています。

A 回答 (2件)

えとですね、経験上、プリンタとスキャナのメーカーを合わせる必要はないです。


私、今まで何回か購入してますが、一度もメーカーが合ったためしがないです(^_^;)
ちなみに私の遍歴▼
スキャナ EPSON→MICROTEK→EPSON
プリンタ Canon→ALPS→ALPS

スキャナを買うときは
・解像度(高ければ高いほど良いというわけでもないので、お財布と相談で)
・付属ソフトの魅力(Photoshop LEが付いてるのは魅力かも)
・本体との接続方法(最近はみんなUSBなので悩む必要もないか。でも本体にSCSIがついてるならSCSIを買った方が速い)
・お使いのOSが対応してるか(これが一番重要かも)
を判断材料にすれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりPhotoshopは魅力的ですね!!
キャノンにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 00:18

自宅では、スキャナはエプソン(GT-8500)、プリンタはキャノン(BJC420)


会社では逆です。(スキャナは???。プリンタはPM-3000)

組み合わせとしては、スキャナはキャノン、プリンタはエプソンの方が
良いようです。
きれいに色が出ます。
また、自宅の組み合わせでは、カラーキャリブレーションに
失敗、更にヒドイ色に修正されました。
(スキャナソフトがプリンタに印刷させて、
 これをスキャナが読み込んで色を補正する機能)

これをやらせるには、スキャナとプリンタのメーカーを
合わせた方が良いのかもしれません。

さて、動作と言う点では、エプソンのスキャナの方が
良いみたいです。
古いGT-9000も使っていますが、
充分、過不足無く動作しています。
本体が大きいことを除けば......
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、キャノンに決めました。

お礼日時:2001/06/10 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報