映画のエンドロール観る派?観ない派?

12年前、主人がカード会社から借金をしてるんじゃないかと、お姑さんに相談をしたところ、私の言うことより、息子を信じて、私に家の敷居をまたぐなっ、と怒鳴られ、それから7年で500万の借金が発覚しました。
お姑さんに話をして、300万は出してくれました。私も保険を解約したり、スッカラカンになりました。
それからお姑さんもきつい事は言わなくなったのですが、あの300万は息子じゃなく、私のために出したのよ、と言うのです、納得できません、みなさんどう思いますか?

A 回答 (7件)

本音だと思います。



良い意味で助かったのだと思います、もし息子の嫁が自分では無く嫁の親に相談に行ったら離婚問題にもなったかもしれない「息子の借金」ですから。
息子の嫁のために300万出した!つまりは嫁の足止め料ですね。

次に夫が借金したら容赦なく離婚すると言いましょう。
義母にも夫にも、次は足止め料が出ても納得するはずが無いと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えれば納得できます。気持ちがすっきりしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 15:40

そもそも12年前、姑に相談したら息子を信じろと言われたとのことですが


ご主人の借金問題を解決するのは姑ではなく妻である質問者さん、あなたの仕事だということ、分かってますか?
姑に相談するのは勝手ですが、姑に怒鳴られたくらいでご主人の借金を見過ごすだなんて
妻としてどうなのか・・・と思いますが。
12年前既に結婚していて夫婦だったのであれば、ご主人の金銭問題は夫婦で解決すべきです。
独身時代からの借金だったとしても、普通は結婚時にお互い確認してどう解決するのか両家両親を交えて相談するものですし。
そして膨れ上がった500万のうち300万は姑が出してくれたとのこと。
この点に関して、感謝することはあっても腹が立つことは全くないですよ。
500万にも膨れ上がったのは紛れもなく妻である質問者さんの責任でしょう?
もっとしっかりご主人の管理をしていればこんなことにはならなかったはず。
そして夫婦内での金銭トラブルですから、姑が口を挟む必要は全くありませんが
姑は質問者さんが苦労するといけないからと好意で300万も用意してくれたのですよ。
「私のために出した」と言われたのだとしても、それのどこに納得いかないのか、甚だ疑問ですね。
本来500万全て夫婦で工面しなければいけなところを助けてもらったのに感謝の気持ち一つないだなんて。
妻としてきちんと役割を果たしているのでしょうかね?

この回答への補足

回答ありがとございます。子供の事、家の仕事、自分の会社の事、学校のこと、忙しい中で私は頑張っているつもりです。妻の役割ってそう言う言い方はきついですね。

補足日時:2013/11/21 15:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/11/21 17:14

奥さんご主人がそこまで借金するまでわからなかったの?


お姑さんがって言うよりもご夫婦でなにしてるの!
300万の借金見つけても
知らん顔で増やさしたの?
一番悪いのは借金した本人
その次はその嫁です。

300万は貴方のためはなぜか?
バカ息子が独身なら出さない
でも所帯持ち
苦労するのはバカ息子だけでなく嫁も苦労させる
それはあんまりなので初めに相談があった時の金額を出した。

いつまで子どもの責任は親の責任なんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、話しが少し違っていますね。私は増える前に相談したんです、そこで信じてもらえず、一人では何もできませんでした。旦那を信じるしか、、、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 16:37

あなたの為がなんで納得しないのでしょうか?


いやみっぽく言われたのであれば腹たちますが、私の息子のせいであなたの迷惑かけてるから、あなたの為にという解釈であれば当然だと思います。
これであなたには言われてたけどあなたの為ではなくて息子に為よ!と言われる方が納得しないと思いますが…

一応あなたは義母から見て血のつながらない他人にもなるので迷惑かけて相手を想う気持ちがあったという事でしょう。
これが旦那だけ(独身)だったらここまで助けてなかったかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉も自分の受け取り方で随分違ってきますね、気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 16:06

何事も良い方に考えると、この世は、住みやすくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 16:08

>息子を信じて、私に家の敷居をまたぐなっ、と怒鳴られ、


こういうお姑さんだし、文面からではニュアンスが伝わってきませんので
何とも言えませんけども、

>300万は息子じゃなく、私のために出したのよ

「300万は“お金に困っているだろうからと”私のために出したのよ
 “少しは感謝しなさいよ”」と解釈すれば、押し付けがましい気もします。

「“バカ息子が本当に申し訳ないことをしたし、私もヒドイことを言って
しまった。”300万は“バカ息子のために親が穴埋めしたというよりも、
今後ともサポートをお願いしたい素晴らしい嫁である”私のために出した
のよ」と解釈すると、まぁ優しい言葉と若干の謝罪なのかなと…。

日本語は難しいですから、受け取る側の気持で意味が変わってきますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、言葉も自分の受け取り方で随分違ってきますね。気持ちが和らぎました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 15:47

あなたのために出したというのが納得できないのですか?



12年前にきつくあなたにあたったけれど、300万もの大金を出してくれたんですよね?
息子可愛さで出したのではなく、妻であるあなたが少しでも苦労しないように出してくれたのではないのですか?

家庭を持って独立している息子夫婦に手を差し伸べるのは当然ではないですよ。
本来夫婦で解決するべきことです。

感謝こそすれ、納得できないとかじゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け取り方で随分ちがいますね。考え方がかわりました
ありがとうございました

お礼日時:2013/11/21 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!