こんにちは。2月からゴールデンハムスターを飼っていたのですが
最初の子は1ケ月、次の子は2ヶ月で死んでしまいました。
どうしても、原因が分かりません。
かなり大きめのケージに乾燥牧草をいれて、水飲み機とお部屋と砂場を入れて
夕方にペレットとひまわりの種とキャベツなどを与えていました。
もちろん、お水も毎日取り替えて、いじりまわすと言うようなこともなく、
一日に30分くらい、外に出して運動させていました。
夜まで元気だったのに、突然しんでしまうんです。
死んでしまった原因はもう、きっと分からないと思うのですが
考えられるのは餌しかありません。
はかりを買って計ってあげていたのですが
本当にあのくらいの量で
良かったのか自信がありません。
「ハムスターの健康食」というペレットをメインにあげていたのですが、
このくらいの大きさだと、一日に何粒くらいがいいのでしょうか?
どなたか、ハムスターを飼っていらっしゃる方で
餌についてアドバイスしていただける方はいらっしゃらないでしょうか?
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

書いているのをみる限りでは食餌は問題ないと思われます。

ただエサを計ってまで上げる程神経質にならなくても大丈夫ですよ。食べる量は個体差があるので多めに入れておいて2.3日に1回新しい物に変える程度でも大丈夫です。(えさ入れにおしっこをする場合は別)下痢をしたりしていないようでしたら内臓疾患も考えられます。最近はゴールデンハムスターが不足していて(ジャンガリアン等のドワーフハムスターの方が主流になっていた為)外国からの輸入に頼っている時期がありました。特に去年の11月から今年の初め(寒くなってきた頃)はゴールデンはかなり不足していました。もしかしたらその輸入された物を飼われたのかも知れませんね。輸入物は弱い個体が多いようです。入荷してもすぐに下痢をして集団で死んでいったりします。輸送段階での管理の悪さや、ストレスなどが原因と思われます。また国内産でも近親交配が繰り返され生まれつき内蔵などに疾患があり弱い個体が多くなってきているのも現実です。内臓疾患の場合は目に見えないですからね。生まれつき四肢の数が少ない個体なども出てきてます。
後、考えられるのは朝方の急な冷え込みなどの温度変化ですね。
ケージの置き場所はどこですか?玄関じゃないですよね?
ハムスターの適正温度は20~23度湿度は50%ほどです。
これからの季節も温度と湿度に気を付けなければなりません。
夏場はひまわりの種など油脂分の多い物は控えた方がベターです。
気を落とさずにまたハムスターを飼ってみてください。可愛いですよ。
次に飼う時は一般家庭で飼われている方の里親募集などで里子に貰う方が良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近親交配、国外産、いかにもそんな感じでした。
ホームセンターで飼ったのですが、次はどなたかに里子をいただこうかとおもいます

お礼日時:2001/06/01 21:20

下痢を起こす野菜はキャベツではなくてレタスです。



キャベツをあげていたことはとてもいい事ですよ。

突然死んでしまうなんて悲しい事ですね。
でも、ハムスターを飼っていく上でお散歩はあまり必要ないんですけど。
気がつかないうちに何か落ちているものを食べてしまうこともよくあるし。

チョコレートなんか食べられたらあっという間に死んでしまうから怖いです。

餌(ペレット)は秤であげていたのですから、
それプラス1個か2個多めに入れてあげて
余った分は捨てるというようにしたら足らなかったのかも・・・という
心配はなくなると思います。

あと必要なものが、動物性たんぱく質です。
ハムスターは野生では動物性たんぱく質を取っています。
だから1週間に2度ほど、チーズやゆで卵を少し上げてください。

ひまわりの種は毎日上げているから1日4粒で良いです。
たまにバナナやりんごを上げると喜びますよ。

餌を上げるのは昼間がいいと思います。
ハムスターを起こさない様にこっそりと。
いきなり手が入ってきて自分の縄張りをごそごそかきまわすということは
ハムスターにとっては恐ろしいストレスになるんです。

匂いも残らないくらいきれいに掃除をされてしまったり、
毎日つかんで外に出したりすると、自分の匂いのない広い場所は
本当にハムスターにとっては恐ろしいだけの場所なんです。
ストレスでコロっと死んでしまうことがあります。

人間にはそうでもなくても少し寒いとすぐ冬眠状態になって
でも冬眠の準備が体にはで来ていないからそのまま死んでしまうことも
よくあります。
お部屋の温度が15度くらいのときは、ペット用のヒーターを入れてあげるとか
いろいろ温かくなる工夫をしてあげてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、小さい生き物だからストレスは命取りなんですね。
何がストレスなのか分からないのが怖いですが
考えながらまた、良い子を飼おうと思います。

お礼日時:2001/06/01 21:24

とても悲しく残念でしたね。


私も種類は違いますが、ゴールデンハムスターを飼い始めてそろそろ1ヶ月が経ちますが、とても元気です。
ご飯は、ドッグフードみたいのとひまわりの種、木の実?が混ざり合っているものをあげています。ペットショップの店員さんが選んでくれました。キャベツはあまりあげていません。

ご飯は、量を守っているし大丈夫だと思いますが、ハムちゃんが死んでしまった日は寒い日でしたか?買い始めが2月と言うことですが。
ハムスターは冬眠するらしいですよ。なので初めに1ヶ月で死んでしまったハムちゃんは冬眠中だったんじゃないでしょうか?
もし心当たりがあるようなら、今時期に飼いはじめれば大丈夫だと思いますよ。
あとは本を買ってよく読んでください。
あまり悩まないで頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本も買って勉強して見たんですが、
何が悪かったのか・・・。
また、暑くなる前にハムを探してみようと思います。

お礼日時:2001/06/01 21:28

こんにちは。


ハムスターの食についてですが、なるべく「ハムスターの主食」と書いてあるもの(ドッグフードみたいなやつです)を与えるのがいいですよ。
ひまわりの種は脂肪分ばかりで、寿命が縮まると聞きました。
また、キャベツは下痢を起こす、など・・・。
一回、本を買う事を(立ち読みでも)お勧めします。 分かりやすく書かれていますので、参考になりますよ。
あと、回し車を小屋に置いてみてはどうですか? ハムスターは元々、毎日何キロも移動する習性があるようなので。 元気があるハムスターなどは、それでストレスがたまるそうですよ。
(家のハム2匹は一晩中回っています。うるさいくらいに・・・)
    • good
    • 0

nyabutiさん、こんにちは。



ハムスター、弟が飼っていたのですが1年くらい生きました。

えさは、ひまわりのたねのみです。
たべたいだけたべさせていました。
みずは、専用の容器にいれてちょびっとずつ飲めるタイプでした。

ハムスターの健康食なるものがいま、あるのですね。
しりませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Qひとり餌になったばかりのヒナの餌(ペレットとシードと粟玉)

ひとり餌になったばかりの文鳥のヒナが2羽います。
市販の混合飼料(シード○種とボレー粉)とペレットを別々の容器に入れてやるとどちらもよく食べます。
どちらかと言うとシードのほうが好きです。
それと、粟玉をふやかさずに手のひらに乗せて食べさせるとものすごい勢いで食べます。
獣医さんからのアドバイスでペレット一本で育てようと考えたのですが、ペレットのみに限定しないほうがいいということを聞き迷っています。ペレットを主にしシードをおやつ程度にしようかとか。
フィンチの成鳥の餌をペレットにしているという方、併用しているという方(フィンチでペレットとシードの併用は難しいと聞きますが)いつどのような餌の与え方をすればいいかアドバイスいただけたらと思います。
また、粟玉はいつまであげていいのでしょうか?もうあげないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
セキセイ・オーナーですので、読み流してくださいませm(_ _)m

まだペレットのみで育った個体が(全くorほとんど)いない為、
ペレットのみが良いのか悪いのかが、よく分かっていないそうです。
猫でも今ではペレット(ドライフードのみ)は良くないということが分かってきて
以前のペレットと水のみ、のデメリットが知られるようになってきています。

私も以前鳥さんにペレットをメインで...と考え、獣医さんに相談しましたが、
皮付き餌をたくさん食べていても、ペレットも食べるのであれば併行して与えるだけで
充分だと指導されました。サプリを与える場合は、ペレット食が全体の3割以内であれば大丈夫(栄養バランス問題)と聞いています。

むき粟は粟玉でなくても死んでいる種です。文鳥でも、シードを剥いて食べる楽しみは
ありますので、粟の穂も入れてあげると、ストレス解消になると思います。

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Q■うさぎの牧草&ペレット■おすすめ、お得なショップ教えてください。

こんにちは。
3月中旬、わが家に初めて、うさちゃん(生後2ヶ月前後)がやってきます。
ネザーとホーランドの男の子2羽です。

食事は牧草を主食として与えようと思っています。
うさちゃんそれぞれの好みもあると思いますが、量より質で選んであげたいと色々と見たのですが、たくさんの種類があり迷ってしまいます。
また、価格も高いものが多かったので、質が良くても低価格な、お得な通販ショップがありましたら教えてください。(おすすめのペレットについても教えてください)

(1)成長期のおすすめ牧草&ペレット
(2)成長期以降のおすすめ牧草&ペレット
(3)牧草&ペレットおすすめ通販ショップ

あと、成長期の牧草にアルファルファをプラスする場合は、どのくらいの割合で与えたら良いでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ネザー(一歳半・♂)を飼っています。月曜日に去勢手術をしました。今はそんな事考えられないかもしれませんが、腕の良い獣医さんだったら全く心配ありません(^^)うさちゃんを迎えたら、ゆっくり考えてみて下さいね☆☆

うちに来た時はペットショップで与えていた牧草とペレットをそのまま与えていました。牧草は同じ種類が数袋続いたと思います。それからは、ホームセンターにある牧草に切り替えました。因みに、来た時(生後3週間)からずっとチモシーです。あっ、ショップと同じ牧草の時はアルファルファかもしれません。

ペレットはバニーセレクションシリーズが良いと思います。牧草は繊維質が多ければどれでも問題は無いと思います。

うさぎのしっぽという、通販&お店をご存知ですか?飼育書も餌もココに揃っています。無料で相談にものってくれますよ☆☆とても対応が良いです。

飼育書は「アニファ 別冊 うさぎ」で検索してみて下さい(うさぎのしっぽにも載っています。)。これはとても良い本です。獣医さんも薦めてくれました。

お家に迎えたら、次の日にでも病院へ健康診断に行くと良いですよ。なるべく早いうちが良いです。その時にバンバン質問しちゃって下さい(^^)あと、飼育方法も獣医さんの方針に従うのも一つの手です。ペレットの量は本によってまちまちなので。あまりPCは信じない方が良いかもしれません(うさぎのサイトは大丈夫だと思います。)。

うちのうさぎは夜になると運動会です(笑)それがまた可愛いです。。。初めは寝不足になるかもしれませんが頑張って下さいね☆^^☆

参考URL:http://www.rabbittail.com/

ネザー(一歳半・♂)を飼っています。月曜日に去勢手術をしました。今はそんな事考えられないかもしれませんが、腕の良い獣医さんだったら全く心配ありません(^^)うさちゃんを迎えたら、ゆっくり考えてみて下さいね☆☆

うちに来た時はペットショップで与えていた牧草とペレットをそのまま与えていました。牧草は同じ種類が数袋続いたと思います。それからは、ホームセンターにある牧草に切り替えました。因みに、来た時(生後3週間)からずっとチモシーです。あっ、ショップと同じ牧草の時はアルファルファかも...続きを読む

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Q餌を3日くらいあげなくても大丈夫でしょうか?(カブト虫・金魚など)

今月の末頃、家族旅行の予定です。ただ、ちょっと気になることがあります。それは、家で飼っているカブト虫・金魚・鈴虫のことです。

■(1)カブト虫・金魚は、3日くらい餌を与えなくても死なないでしょうか?(もちろん、旅行に行く当日の朝にはたっぷりあげておきます)

■(2)鈴虫は、夏は毎日、霧吹きをしたほうがいいようですが、3日くらい、霧吹きしなくても死なないでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対大丈夫(寿命や環境の関係もありますから)とは言えませんが
大丈夫ですよ♪
ただ、どの子たちも家の中で一番涼しい場所に置いてあげて下さい。

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qハムスターのペレットについて

「ハムちゃん用にドライフルーツチップスを作りたい」という過去の質問の中で、(No.863034の質問でした)
「ペレットは国内で2社だけ危ないものを使っていない所」という文章があったのですが、
その「危ないものを使用していないペレット」とは、どこのメーカーのものなのでしょうか?

是非与えてあげたいので、わかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

回答したものではないので、回答された方のおっしゃっているのと違うと思いますが
一応自分的信頼の出来るペレットです。
http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/485943/481300/481850/#533698

http://www.rakuten.co.jp/heaven/449268/514095/#476424

http://www.rakuten.co.jp/heaven/449268/449464/#392371

実験動物用ですので健康的には良いと思いますが…
自分のハムスター達は「お腹がすいたので渋々食べている」
といった感じです。
あまり美味しくないようです。(苦笑)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/485943/481300/481850/#533698

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Qセキセイインコの餌(ペレット・シード)とサプリメント

去年の10月と12月に迎えたセキセイ達も上手に一人餌(皮つきのミックスシード)を食べられるようになったので、栄養面や健康面も考えて、そろそろペレットも加えていきたいと考えています。
自分でも調べてみたりはしたんですが、無着色・着色されたもの・オーガニックなど、いろいろなメーカーからたくさんの種類があり一体どれを選んだらいいか迷っています。
よく「粒が大きすぎて…」という話も聞くのですが、フィンチ・カナリヤなどのもう少し粒が小さめそうなペレットでも大丈夫なんでしょうか?それとラウディーブッシュなどは、うちの子たちのように生後2~4ヶ月前後の場合はハイエネルギータイプがいいのでしょうか?
シード類についても、アワ・キビ・ヒエ・カナリーシードの他でセキセイが食べても大丈夫なものがあれば教えてください。燕麦は喜んで食べていましたが大麦は感触が好きなのか食べはせず、カジカジと齧って遊んでいます(^^;)
あと4ヶ月過ぎの子のほうが雛の毛から大人の毛に生え替わってるのでネクトンSとBIOを水に入れて飲ませてるんですが、一口か二口しか飲まず、私や母が飲んでいる水やお茶(緑茶・そば茶)を飲みたがります。
水分不足になるのが心配なので餌にふりかけようと思うんですが、その場合は餌を毎日入れ替えて、前日の餌は捨てたほうがいいんでしょうか?

長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

去年の10月と12月に迎えたセキセイ達も上手に一人餌(皮つきのミックスシード)を食べられるようになったので、栄養面や健康面も考えて、そろそろペレットも加えていきたいと考えています。
自分でも調べてみたりはしたんですが、無着色・着色されたもの・オーガニックなど、いろいろなメーカーからたくさんの種類があり一体どれを選んだらいいか迷っています。
よく「粒が大きすぎて…」という話も聞くのですが、フィンチ・カナリヤなどのもう少し粒が小さめそうなペレットでも大丈夫なんでしょうか?それとラウ...続きを読む

Aベストアンサー

ペレットがどれが良いかは、鳥さんの好みによるところが大きいです。飼い主が食べて欲しいものと、実際食べてくれるものとが違うことが多いから、まずはお友達に分けてもらったり、お試しやってるお店(こんぱまるとか)で少量から試すといいですよ。ほとんどのペレットは粒の大きさが変わっても成分は同じなので、小さい粒を選んでも大丈夫。それに小さい粒のほうが散らかさなくて良いです。
それと、できれば複数メーカーの味に慣れさせておいたほうが良いですね。リニューアルで味が変わって食べなくなることもあるし、輸入自体がストップすることもあるので。
色つきペレットは鳥は喜んで食べるんだけど、糞に色がつくから健康チェックがしにくくなります。なので獣医さんからは無着色を薦められました
シード類は、「インコの餌」に入ってるものなら大丈夫ですよ。蕎麦も麦もOKです。
ネクトン入りの水を飲まないのは、たくさん入れすぎてないですか?それと、人間と一緒の水は飲みたがるけど、お互いの健康のためにはやめたほうがいいです。特にお茶は「鳥には毒」って言われることもあるし・・・。で、水をカゴの外で飲まさなければ、ネクトン入りの水を飲むと思いますよ。
餌に振り掛けるのはネクトンですよね。シードは今どれくらいの頻度で入れ替えてるんでしょうか。シードミックスは好きなものばかり食べがち(特にカナリーシード)なので、2、3日ごとに換えた方がいいと思います。
ハイエネルギーがいいかどうかは分かりません。こんぱまるとかCAP!みたいな信用できるショップに問い合わせたほうが確実だと思いますよ。お店のリンクを貼っておきますね
http://www.compamal.com/
http://www.rakuten.co.jp/cap/index.html

ペレットがどれが良いかは、鳥さんの好みによるところが大きいです。飼い主が食べて欲しいものと、実際食べてくれるものとが違うことが多いから、まずはお友達に分けてもらったり、お試しやってるお店(こんぱまるとか)で少量から試すといいですよ。ほとんどのペレットは粒の大きさが変わっても成分は同じなので、小さい粒を選んでも大丈夫。それに小さい粒のほうが散らかさなくて良いです。
それと、できれば複数メーカーの味に慣れさせておいたほうが良いですね。リニューアルで味が変わって食べなくなること...続きを読む


人気Q&Aランキング