結婚式でブーケをもらったのですが、これをドライフラワーにしたいのですが、どなたか、ドライフラワーの作り方を教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

以前見たTVでは・・・



baianさんの言っている方法にもう一捻りしたのがありました

たしか・・・
花をシリカゲルで埋めて、電子レンジで“チン”してました。

失敗すると大事なものが取り返しのつかないことになるので
別の花で実験してからやってみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、レンジですか。これなら早くできそうですね。

お礼日時:2001/06/03 14:53

おお、次の花嫁ですか?いいなぁ(笑)下記アドレスを参照してください。


http://allabout.co.jp/hobby/flowerarrange/closeu …

あと、ドライフラワーHowToのページは
http://www.wincwalker.co.jp/asianwalker/info/flo …

http://www.hana.gr.jp/jiten/dry.html
も丁寧です。

今のしめっぽい季節では、自然乾燥はうまくいきにくいと思います。ハンズやユザワヤ等で、専用のシリカゲルを買ってなさった方が良いでしょう。
綺麗なドライになりますように。

参考URL:http://allabout.co.jp/hobby/flowerarrange/closeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/03 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライフラワーの作り方を教えてください!

自分でドライフラワーを作りました。小花が集まったような花ですので、すぐにドライフラワーができて
色で組み合わせるととてもきれいでかわいいのですが、困ったことがあります。この花はちょっと触ったり動かしたりするとポロポロ落ちるのです。何とか固定できるような方法はないものでしょうか?
たとえば専用のスプレーなどはないでしょうか?ご存知の方はぜひ教えてください。

Aベストアンサー

ハードのヘアースプレーで出来るのでは?

専用だと花材 硬化スプレーで検索したらありますよ。

Qドライフラワーの作り方

先日、花束を頂いたので、今は花瓶に入れていますが、
ドライフラワーにするには、いつまで花瓶に入れておいたら
いいのでしょうか?
確か逆さにつるすのですよね?
その適当な時期が分かりません。
あと、注意すべき点がありましたら、アドバイス願います。

Aベストアンサー

こんにちは。

赤いバラで作ったことがあります。
ツボミは開かせてからのほうがいいです。
一番いい時に水から上げて吊るしてしまうのがコツらしいです。 ちょっと可愛そう? ですが (^^;

参考URLに詳しい作り方があります。

http://www.hanaya.co.jp/jiten/dry.html

http://www.rakuten.co.jp/marika/414358/414365/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/marika/414358/414365/

Qドライフラワーの作り方

娘が卒業祝いに花束を頂きました。
綺麗にラッピングした状態で、ドライフラワーにする事は可能ですか?
茎の部分の包装紙を切り、暖房機などの上に吊り下げるという方法で良いのでか?

Aベストアンサー

ドライフラワーにしたい花束が入る容器を準備、
薬局なんかで大量のシリカゲル(1Kg1500円程度かな)を購入。
容器の中に、
花束と花束が埋まる程度のシリカゲルを入れれば、
数日でドライフラワーが。

シリカゲルは乾燥させれば再利用できます。

Qドライフラワーにできますか?

先日、卒業式があり、その時生花でできたコサージュをいただきました。
そのコサージュは、約1ヶ月ほど前になくなられてしまった恩師に当たる先生が考案なさったものだそうです。思い出にとって置きたいのですが、ドライフラワーにできるのかどうかわかりません。
ちなみに、花はカーネーション(ピンク)、カスミソウ、あとはもみの木のようなものと、トゲトゲした、松のものすごく小さいようなものでできています(曖昧で申し訳ございません)。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

卒業おめでとうございます。
カーネーションは、そのままドライにすると、色が茶色っぽくなってしまうと思います(ピンクは茶色く変色しがちです)。
なので、シリカゲルという乾燥剤を使うのがいいかと思います。大き目の手芸店で手に入ると思います。
普通にドライにするより、色がきれいに残ります。
コサージュということですので、そのまま埋めれば大丈夫だと思いますよ☆
↓のURLにもありますが、シリカゲルを使うと長期の保存には向かないようです( ̄ー ̄;

参考URL:http://www.8744.co.jp/dry.htm

Qドライフラワーなどのオアシスについて

フラワーポットにドライフラワーや、模造フラワーを飾ろうと思っていますが、
以前作ったときに使ったオアシスは時間とともに、すぐぽろぽろ崩れたりしてきました。
今度は長くもつもにいけたいとおもうのですが、
素人なので何を使っていいのかわかりません。
陶器のフラワーポットに接着させ、そこに生けたいと思います。
どんなものを使ったらよいのでしょうか?
ご存知の方どうか教えてくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは
私が、使用していたのは粘土です。重みもあり固定もしやすいですが、心配なようでしたらネット「金網」などを形に合わせ固定した中へ粘土を入れれば長持ちいたしますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報