gooポイントでOCNがお得に!?

こんばんは。お知恵をお貸しください。

職場にかかってくる商品の受注電話で、
こんなことがよくあります。

ケース1:
私「はい、○○会社です。」
客「営業の○○出せ。」と言ったきり、
名乗らない。こういうことを言う人は
少ないので、こちらが覚える方が早いです。

絶対にお世話になっております、など客は
言いません。
前に、「失礼ですが」と名乗るまで電話がかかってくるたびに何度も聞いてみたのですが、
「何度もかけてるのに、名前くらい覚えろや!」と
逆ギレされました。
(何で怒るのでしょうか???)


ケース2:
私「はい、○○会社です。」
客「あんたんとこの商品買ったけどさー」
といきなり名乗らず文句ばかり言ってくる客。
自分で状況を説明しているうちにだんだん
思うように話せないのか
腹が立ってきて怒りまくって手がつけられなくなる。
(こっちは誰かも商品もわからないし、対処不可)

とまあ、こんな感じです。他にもいろいろありますが、
全体的にお客さんの態度がかなり悪いのです。
どの客も「買ってやってるんだ」という意識が根深くあり、
私たちはかなり見下されています。
「だったら、買わなくて結構!!」と言いたいけど、
言えません・・・。気持はいっぱいなのですが。

私の会社は見下されて買い叩かれている、そういう会社なのさ、と思うしかないのかも
しれませんが、そういう会社に勤めている以上、
何らかの対応をしていきたいのですが、
どうしたらよいのかもわかりません。

このような困ったお客さんに対して、
みなさんはうまく接することができますか?
どのような対処をされますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

詳しい事情ありがとうございます。



これでは電話に出るということ自体が無駄であなたのような責任感のある方が嫌な思いをして困惑されるのも無理はないと思いました。

確かにお客様にも明らかに悪意で嫌がらせ目的で電話する人もいると思います。

改善策を考えずに一方的に上司が責任回避する思いもたまたま経験したこともあり、電話恐怖症みないな疑心暗鬼に陥りそうになったこともありました。

電話の内容はそれぞれあると思いますが、メモでもノートでも良いので、内容を項目毎に上司や関連の方に伝えることで少なくともあなたがいい加減な気持ちで対応していないという事や苦情の実態を記録することで無理かも分かりませんが、できることから自分で解決策のない状態を少しでも良くしてみてはいかがでしょう。

あなただけが嫌な思いをし、見てみぬふりや上司の対応もご質問からあまりにもいい加減といわざるを得ない状況かと思います。

回避する意味も含め、伝言メモや用件によっては私にはわかりかねますので後ほど係(上司など)から改めてお電話させて頂きたい、ということも場合によっては必要かもわかりません。

アドバイス不足で申し訳ありません。

少しでもご参考になると幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
またまた回答ありがとうございます。
そして、アドバイスありがとうございます。

少しでも状況がよくなるように
メモをとり、上司に報告することから
はじめてみたいと思います。
いきなりは変わらないかもしれませんが、
積み重なれば変わることもきっとあると
信じたい気持もあります。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/22 23:15

なぜこんなに怒るのかということと電話での対応に苦慮され大変かと思います。



少し見方を変えてみてはどうでしょうか。

偉そうなことは言えないのですが、ご自身の給与はどこからもらえているのかをお考えになることも大切かと思いました。

うまく接する方法も大事なことですが、誠意をもって対応し、顧客のクレームがあなたや周囲の対応次第で大勢のファンや良い意味でお客様を増やす要因かもしれません。

電話にてそのような怒りは一体何かを明確にして対処しとることがあなたの電話の対応がより自信となり、お客様の真の意見が商品のアピールや改善に対する貴重な声となるのではないでしょうか。

悪いニュースほど迅速に報告・・・などと良く言いますが、内容によっては上司やしかるべき部署へフィードバックする柔軟さも大切なことと思いました。

ご自身が商品のクレームでその会社に苦情の連絡をされたことがあればその時に100%冷静に電話できない場合もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#6の方のお礼にも書きましたが、フィードバック
する受け皿がないため、全部個人の責任となります。
給料は会社からもらっていますが、
社長は遊んでばかりで(ゴルフ三昧)ほとんど
事業所に不在で、内部のことも何も知らない人です。
会社が何らかの改善策を考えてくれるなら
喜んでチカラになりたいところですが、
当面降りかかる火の粉をどううまく回避するか、これが
私には重要なことなのです。

わかっていただけないかもしれませんが・・・。

お礼日時:2004/04/21 21:23

対応の方法についてdiseaseさんの回答、参考になりました。



この電話というのはお客様のクレームである以上、うまく接するのも大切です。ご自分の会社の製品に関するクレームこそこちらが丁寧であればあるほど、怒りが収まった時点でそのクレームこそが何よりのお客様の意見として、冷静に今後の商品や製品の改善点であるかも知れません。

ご自分自身の会社のクレームが対応ひとつで顧客獲得や商品開発に役立つ最も貴重な意見となることを前提に考えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに会社がそのクレームにより改善してくれるなら
もっと全力で全員を巻き込んででも対応策を
考えるのですが・・・・・・・・・・
はっきり言って、うちの会社はだめな会社なので、
すべて個人の裁量によるところが大きいのです。
会社全体の問題としてではなく、
たまたま電話をとってクレームを受けた人が
最初から最後まですべて責任を取らされることに
なります。上は知らんふりです。
そういう理由から、電話に出ない人もたくさんいて、
いつも同じ人がクレームを処理しているような
状況です。
前向きに考えたくても、とてもできません。
ふりかかってくる火の粉をストレスなく
うまく回避させることが最善策だと思っています。

お礼日時:2004/04/21 21:20

その手の相手と話すときはわざと異常なほど丁寧で冷静な口調でずっと応対し続けるといいですよ。


相手がどんどんエキサイトしてきても、こちらが完全に動じないでいると相手の方が根負けしてくるでしょう。

こういう時はいかにこちらのストレスをためずに相手を撃退できるかというゲームだと思って対処しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!
私の友人も
「相手が嫌な奴であればあるほど、丁寧に
接するといいよ」と前に言われたことを思い出しました。
禅の修業のようですね・・・。

頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/21 21:16

#1さんと#2さんの後にかきこむのは、随分おこがましいとは思いましたが、受ける側ではなくて、クレーム、苦情を言った側です。


ラジオ局、バイクメーカーへ電話したことがありますが、どちらのお客様受付の担当者は、とても穏(おだ)やかで、おっとりしたしゃべり方の対応でした。

そのような社員を担当させているのか、そのようなしゃべり方を心がけているのか分かりませんが、確かに、しゃべっているうちに不満、不安が少し治まります。
「なあるほどぉ、それはいけませんねぇ。申し訳ありません。担当者に伝えておきますぅ。」と、おっとりと言われますと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
確かにおっとりして話すをイライラ感倍増ですよね。
わかりますとも・・・。

なるべくそうならないようにはしているのですが、
内勤だとわからないこともあり、
状況説明していただくときに怒りを買うことも
よくあります。
仕方ないのですが・・・。

お礼日時:2004/04/21 21:14

電話応対のスキルアップを図る。



「はい、○○会社です。」

「はい、○○会社でございます。」

これだけでも相手が受ける印象が変わるでしょう。

電話応対の研修はされているのでしょうかね。

ケース1:
「申し訳ございません。他のお客様と間違えては失礼ですから念のためお客様のお名前をお伺いしております。」(→相手が大人しくなればあなたの勝ち)

ケース2:
「申し訳ございません。今回のご連絡は商品についてのご意見・ご質問でございますか。」
「ご意見を順番にお聞きして対応させていただきますのでお答えいただきますでしょうか。」(→主導権を握って話を進められたらあなたの勝ち)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
以前は「ございます」と言っていたのですが、
お客さんの態度は変わらないようです。
電話応対の研修はありません。
マニュアルどおりの対応ができないことが
たくさんあるので、それぞれの持ち味を
活かした対応をしている会社ですが、
みんな丁寧なんですよ。

なるべく冷静になって対応していきたいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/21 21:12

 私の場合は『私は女優』と言い聞かせてやってました。

電話を取る前に一呼吸して『私は女優なんだ』と言い聞かせて何を言われようと演技してました。顔が見えない分いかに声だけで演技するかが自分との戦いです。
ある意味それも楽しいですよ!声の質を変えたりして『今日は黒木瞳風』なんて思ってやってます。
 そして仕事なんだということを頭に置きいて割り切り、そして自分が顧客の立場なとき嫌なことをしないようにしてます。

 クレームは本当に嫌だし辛いし悲しいけど、それをまともに受けてたら心身ともに持ちません!あとは、『嫌だな』と暗くなるのではなく、『なにあれむかつくー(笑)』と職場の子と笑い飛ばしてます。怒ったりするとよけいに腹が立つので『よくそこまで言えるよね!』と笑い飛ばしてます。
 本当にこちら側が悪いときはそんなことはせず、きちんとクレーム対応しますが、そうでない場合は上記のようにしています。
 電話受付は大変ですがお互い頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
確かに別人格になることもあります。
ただ、そういうときはお客さんがいい人だったときに
私の場合よく出ます・・・。
嫌な目に遭うと、素の自分が出てしまうのが
まだまだ未熟者のしるしです。

幸い、周りの同僚に
「むかつく!!」と言える環境にあるので、
発散しています。

本当にお互いに頑張りましょう!!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/21 21:10

高飛車な態度に出る客ほど、たいした奴じゃないんです。

普段は周囲から蔑まれているので、よそにクレームを言うときに日ごろの鬱憤を上乗せしてがなりたてるのです。実は気が小さい負け犬なのですよ。

そいつらは非常にかわいそうな者どもですが、一応客です。あなたは心の奥底で「仕事だから付き合ってやってるんじゃ、ヴォケ!」とせせら笑いながらも、事務的な対応を続ければよいと思います。

参考URL:http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日々、こいつ!!と思いつつも頑張って冷静な
対応をしています。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/21 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取引先の担当者の反応に苛立ちを感じてしまいます。

取引先の担当者の反応に苛立ちを感じてしまいます。
私の感覚がおかしいのでしょうか?

前職では、対一般ユーザーとの電話応対が主でしたが、現職ではと対業者(当社が客の立場です)との電話応対が主です。

前職では、言葉悪いですが、素人相手だったこともあり、突っ込まれて答えに窮することもそうそうなく、上手く対応してきました。
ですが、現職では、相手がプロと言うこともあり、入社して日も浅い私(入社半年足らずです)が答えに困ってしまうことも多々あります。

その際、特定の業者の担当者が、あきれたようなバカにする口調で「はぁ?」と言う言葉を頻繁に使うのです。
仮にも、お客様に対して使う言葉でもなかければ、一社会人として使う言葉ではないですよね。
一瞬、耳を疑いました。
そうして、担当者に非があってのトラブルに対しても、決して心からの謝罪がありません。
先日も「やったのは自分だけれど、覚えてない。ごめんね」の一言で済ませられました。

たぶん、なめられているのだと思います。
そうして、彼女は、性格的にそういう人なのでしょう。
人によって、態度を使い分けているようです。
私の要求は30分説得しても聞き入れてくれませんが、上司からの同じ要求には二つ返事で聞き入れます。
経験もつめば、そのようなトラブルも事前の根回しと工夫で少しは減るのかもしれません。
が、彼女の私に対する態度は、永遠に変わらないでしょう。

先輩からのアドバイスは、一度喧嘩するれば、少しは状況が変わるかもとのことでした。

気にしない。
経験をつんで、そういう態度を取られる場面を回避する。
以外に、やはり解決策はないのでしょうか。

また、対企業であったとしても、もし相手が新人のド素人であれば、例え相手が客であろうとも、そのような言葉遣いを皆平気でするものなのでしょうか??

取引先の担当者の反応に苛立ちを感じてしまいます。
私の感覚がおかしいのでしょうか?

前職では、対一般ユーザーとの電話応対が主でしたが、現職ではと対業者(当社が客の立場です)との電話応対が主です。

前職では、言葉悪いですが、素人相手だったこともあり、突っ込まれて答えに窮することもそうそうなく、上手く対応してきました。
ですが、現職では、相手がプロと言うこともあり、入社して日も浅い私(入社半年足らずです)が答えに困ってしまうことも多々あります。

その際、特定の業者の担当者が、あ...続きを読む

Aベストアンサー

君は自分がお客様という立場でものを考えている。
そもそもそれが間違いです。
君が自腹でお金を出すのなら立場は強いと思います。
しかし、会社の金でしょう。
取引と言うのは自分の会社にも利益が出る。
だから成立するんですよ。
君が未熟な事を置いといて話をしているうちはまだまだですよ!

休みの日でも夜でも仕事の事を考えてください
一人前になるまでは、仕事を知っている人が立場が上ですよ
人は平等です。客であろうとなかろうと。

それがわからないようではいつまでたっても進歩なし・・・

言葉づかいを気にしているようでは進歩など無いな
ケンカできるほどの知識を持ちましょう。

Q取引先の担当者の態度にまいっています

いつ電話しても声のトーンが低く、
「お世話になっております」「失礼いたします」が言えない
相槌は「はぁ」のみ。
大丈夫かな?と思って確認すると「はい?さっき聞きましたけど」

ずーっと我慢してたのですが、我慢し切れなくてつい怒ってしまったんです。
そしたらもう鬼のように反撃されました
「あなた(私のことです)の態度はおかしいんじゃない?」
「私が調べてあげてるのにその態度はないんじゃない?」等々・・・

それからは私が電話してもすぐ他の担当者に回されます。
その担当者だけなら我慢すれば良いのですが、他の担当者も同じような話し方なんです・・・

こちらの会社の担当者は私だけ。
まさか取引先の担当者が嫌だから辞めますとも言えずストレスはたまる一方です。
どういう態度で今後接すればいいか真剣に悩んでいます

ちなみに私の会社は地方の中小企業ですが、取引先は知らない人はいない大企業です

Aベストアンサー

取引先とはどのような取引先でしょうか。
つまり、お金の流れはどうなっているのでしょうか。
それによって対処は違います。

■こちらが顧客の場合
強く出て構いません。
あなたではらちがあかないので上の人をだしてください。と言い切ってしまって構わないと思います。

■先方が顧客の場合
あなたの態度自体、プロ意識が欠如しているといえます。
先方はお金を払ってくださっているのです。
そこに対して、ましてや売り買いには関係ない部分で強く言うべきではありません。
お金を得る、ということはそういう関係になってしまうことです。
それは仕方がないことです。

■金の行き来は無く、共同作業を行っている等、フラットな関係の場合
言い方を工夫しましょう。
そういう態度を取られると、こういった影響が出るため、控えていただけないかというものの言い方もできます。
そのときのフォーカスはあなたが不快な思いをしないように、ではなくお互い物事を円滑に進めることを考えて話をしましょう。

これは先方の文化の良し悪しは考慮しない形での意見です。
あなた個人が人格を否定される現状に耐えられないのであれば、あなたの上司に申し出たり、最悪退職も視野にいれたほうがいいです。
ストレスを感じながら続けることはありません。

取引先とはどのような取引先でしょうか。
つまり、お金の流れはどうなっているのでしょうか。
それによって対処は違います。

■こちらが顧客の場合
強く出て構いません。
あなたではらちがあかないので上の人をだしてください。と言い切ってしまって構わないと思います。

■先方が顧客の場合
あなたの態度自体、プロ意識が欠如しているといえます。
先方はお金を払ってくださっているのです。
そこに対して、ましてや売り買いには関係ない部分で強く言うべきではありません。
お金を得る、ということ...続きを読む

Q得意先ってそんなエライか?

こんにちは。早速質問させていただきます。

私はあるメーカーで事務として働いているのですが、まだ働き出したところで
電話応対に慣れていないどころか個々の会社の特性なんてまるで分かりません。
「分からないことは聞いて」と言われたものの、何も教わらず電話に出さされ
何が分からないのかも分からないため質問すらできません。

昨日、得意先からの在庫確認の電話に出たときのことです。
お問い合わせのあった商品は取り寄せ商品だったため、
「在庫は十分ございますが、お取り寄せ商品のため少しお時間がかかります」と
得意先にお伝えしたら、結構な剣幕で

・電話に出る時間はそんなにないからこうやって内容の分からない人に電話されると困る
・在庫の確認をお願いしたらいつも在庫を抑えてくれる
・うちのいつものやり方を知って特性に合わせてもらわないと困る

とお叱りを受けました。誰が悪いのでしょう。

私は教えてくれない上司が悪いと思います。
得意先からしたら上司も私も同じ会社の人間ですから私が怒られるのは納得しています。
ただ、「電話に出る時間はそんなにない」とか「自分のことを知っておけ」と言った
横暴な感じは気に食いません。そんな大口でもないのに!

対消費者だったら「俺は客だ!」という態度をする人が居るのは仕方ないと思っています。
でもメーカー対お店って、関係の良さによってメーカー側が値引きをするなどし、
また、優先的に納品したりすることもあるのでお金を払うほうが必ずしもエライとは思えません。
お互い様でしょ?
第一電話に出る時間がないなら掛けてくんなよ、と思ってしまう私はおかしいですか?


また、電話応対について何が分からないのかも分からないのが現状なのですが、
上司に何を質問したらいいと思いますか?

世間の皆さんも、電話に出ながら得意先の特性を覚えていっているのですか?
ある程度最初に、特徴のある得意先については説明があるものではないのですか?
初めて就職した会社のため、また、売り買いと関係のない仕事を任されている職種のため
書類についてや売り買いのシステムすら理解できず、もう訳が分かりません。
どう覚えていけばいいのやら・・・。人生の先輩方、アドバイスお願いします!

こんにちは。早速質問させていただきます。

私はあるメーカーで事務として働いているのですが、まだ働き出したところで
電話応対に慣れていないどころか個々の会社の特性なんてまるで分かりません。
「分からないことは聞いて」と言われたものの、何も教わらず電話に出さされ
何が分からないのかも分からないため質問すらできません。

昨日、得意先からの在庫確認の電話に出たときのことです。
お問い合わせのあった商品は取り寄せ商品だったため、
「在庫は十分ございますが、お取り寄せ商品のため少しお時間が...続きを読む

Aベストアンサー

> 誰が悪いのでしょう。

人間性の問題で言えば、客が一番悪いと思います。
充分に教育をしない会社や上司にも、間違い無く問題は有るでしょうね。

ただ、残念ながら、犯人探しじゃないんですヨ・・・。
「犯人はコイツだ!」「コイツが悪い!」って判ったって、何も解決しませんから。

経営者とか営業部門長なら、「その顧客とは取引しない」って判断出来ますけどね。
でも質問者様には、客は選べないんですよ。
いや、経営者や営業部門長なら、その顧客を上手く捌けるでしょうし、逆に、そもそも顧客の方も、そんなぞんざいなコトを言わないでしょう。
問題が解決出来る能力がある人は、問題も少ないんです。

上司も質問者様には選べません。
これは親とか教師とかと同じです。

顧客や上司に、「私好みになれ!」って言っても、どうしようも有りません。
ご質問の様な状況だと、質問者様が自力で選択出来る解決方法は、会社を辞めるコトだけしか無いんです。

辞めないなら、我慢するしか有りません。
キライな客とかイヤな上司は居て当たり前。
そんな人の人格に合わせて、自分の人格を変えたりしてはいけません。
ソコは裏表を使い分けりゃイイんです。
キライな相手やイヤな相手などは、心の中で「バ~カ!」って思いながら、「スミマセン」と頭を下げて、好きな事を言わせておいて、適当にやり過ごしておけば良いだけです。

その内、キライな相手にも、それなりに認められます。
それが最高の仕返しです。
だってコッチは内心は嫌ってるのに、相手は騙されてるんだから。
ただ、相手に認められ始めたら、大嫌いだった相手が、そんなにイヤな存在じゃ無くなってたりもしますけどね。

社長や営業部門長だって、若い頃、同じ様なコトを経験してて、その時、辞めずに我慢して、それなりに努力したんです。
その結果、出来なかったコトが出来る様になって、出世しただけの人ってコトですよ。

オマケで申し添えますと、顧客を失うのは簡単で、たった一人で1日で出来ます。
「電話に出る時間がないなら掛けてくんなよ!」ってキッパリ言えば終わりです。
でも、質問者様は気付いてないと思いますが、その顧客は、質問者様の多くの先輩達が長い時間を掛けて獲得して繋ぎ止めたお客さんなんですよ・・。

質問者様だって同じです。
客にも会社にもブチ切れるなんてコトは、いつでも出来ますが、ソレじゃ何も残りません。
潰すのは簡単ですが、築き上げるのは難しいです。
ブチ切れるのは、何かを築いてからになさった方が良いですヨ。
その何かは、「私はココまでは我慢出来た!」ても構いません。
それを築いて、静かに会社を去れば、築いたモノをそのまま質問者様の経験に出来ます。


> どう覚えていけばいいのやら・・・。

仕事は、与えられた一つの仕事だけを考えちゃうと、なかなか理解が出来ないです。
極論を言えば、「ウチの会社は何をやって儲けてるのか?」みたいな大きなコトとか、もっと全体的に、社会の仕組みとかから理解した方が、理解が早いと思います。

顧客の特性なんて最後です。
砂粒を一粒づつ顕微鏡で覗くのは、仕事に慣れてからです。
今の質問者様は、覗いたって、覗いた後に何をして良いのか判らない状態なんだから。
今はまず、望遠鏡で島全体とか、遠くから浜辺を見渡して、ドコに何があるのか?とか、ドコとドコが繋がってるのか?などを把握しなきゃなりません。

売りと買いは、正反対の仕事じゃありません。
表と裏の「関係」とか、いるんな繋がりがあるんです。
見積書と注文書は、書いてある中身は同じですからね。

顧客が何故、取引先に厳しいコトを言うのかも、仕入れる立場で考えれば判るコトもあるし、たとえ自分が顧客の立場でも、自分が言われて不快なコトは、相手に言っちゃいけないってコトも判ります。

結局は、親の気持ちは親にならなきゃ判らないんですよ。
上司の気持ちも上司にならなきゃ判りません。
自分が顧客の立場になった時、イヤな客と同じになっては行けません。
でも、質問者様が仕事に慣れた時期に、取引先から的を得ない回答とか、不正確とか不誠実な返事などがあった際、腹立たしい気持ちは感じることがきっと有ります。

> 誰が悪いのでしょう。

人間性の問題で言えば、客が一番悪いと思います。
充分に教育をしない会社や上司にも、間違い無く問題は有るでしょうね。

ただ、残念ながら、犯人探しじゃないんですヨ・・・。
「犯人はコイツだ!」「コイツが悪い!」って判ったって、何も解決しませんから。

経営者とか営業部門長なら、「その顧客とは取引しない」って判断出来ますけどね。
でも質問者様には、客は選べないんですよ。
いや、経営者や営業部門長なら、その顧客を上手く捌けるでしょうし、逆に、そもそも顧客の方も、...続きを読む

Q取引先からナメられている時の対処法!!

社会人2年目、26歳女性です。

取引先の人間が、私のことをナメているようで、指示をまじめに聞こうとしません。

取引先とは、ある調査会社です。
私は企業のマーケターで、その取引先にはある調査を依頼しています。
ところが、指示した内容のとおりに調査を行わず、
報告書も間違っています。

そのことを指摘すると、逆切れし、以下のように言い訳をはじめます。

・自分はちゃんとやっている
・やりなおしたぶん時間が遅くなるけれどいいですか?(納期を守らない)
・自分が間違ったのは、私の指示内容が悪いから(打ち合わせ時にきちんとメモも取っていなかったのに、です)
・今後誤認が生じないためにも、今後は納品前に一度打ち合わせをして、間違いがないか私にチェックしてほしい(依頼主に報告書の精査を任せようとする)

こちらがお金を払って調査報告書を依頼しているのですから、
こちらの指示に従うのは当たり前なのに、こちらの指示に従いません。
自分の都合でスケジューリングしようとして、納期を守りません。
あげく、カネを払って仕事を依頼している相手に対し、確認作業を分担してほしいなどと、
仕事を請け負う責任を放棄しています。

上記の内容をがっつり書いたクレームメールを送りましたが、
音沙汰無しです。

「謝罪し、指示に従いなさい!さもなくば、もう発注しないぞ!」
と脅そうかと思っています。
けれど、私に発注先を変える権限はまだ無いのです。
今後もそこに依頼することになるでしょう。

何か相手の業務態度を変えられる方法は無いでしょうか。
ビジネスパーソンの先輩方、知恵をお貸しください!!

社会人2年目、26歳女性です。

取引先の人間が、私のことをナメているようで、指示をまじめに聞こうとしません。

取引先とは、ある調査会社です。
私は企業のマーケターで、その取引先にはある調査を依頼しています。
ところが、指示した内容のとおりに調査を行わず、
報告書も間違っています。

そのことを指摘すると、逆切れし、以下のように言い訳をはじめます。

・自分はちゃんとやっている
・やりなおしたぶん時間が遅くなるけれどいいですか?(納期を守らない)
・自分が間違ったのは、私の指示内容が悪...続きを読む

Aベストアンサー

一昔前は、力ずくの解決方法も有効でしたが、クールに対応してみましょう。
すぐに実行に移すと、手抜かりが生じるかもしれませんので、確実に止めを刺すために、今回は次回のための準備ということにしましょう。どうせ、次の依頼も同じことをするでしょうから。
まず、この質問分にも書いてありますが、具体的な問題点を出来るだけ詳しく、性格に思い出して、きちんと記録を残して置いてください。このとき、事実として残るものとあなたの受けた印象(感情など)は分けておいてください。
もし、契約書があるのなら、それと照らし合わせて、契約違反がないか確認してください。
もし、契約書がなかったり、問題となる項目がないときは、追加するようにしたらいいと思います。
例えば、期限を守らない場合や依頼と異なる報告書だった場合についてなど。
ある程度、資料を作ったら、上司に相談してみてください。ほかの人と同様、自分で勝手にやると問題となるので、必ず、上司と相談は必須です。しかし、手ぶらで訴えても、上司も面倒なことはしたくないと思いますので、適当にお茶を濁されてしまいかねません。なので、きちんと手土産(資料)を持参して、訴えれば、取り合ってくれる可能性は高くなります。
そして、次回、まんまと罠にはまったら、納期が遅れて、これだけ損害が生じた、業務が滞って支障が出たなどを書き連ねて、損害賠償を請求しましょう。

さあ、楽しくなってまいりました。
これから、しばらくは、仕事が苦痛でなくなるはずです。がんばってください。

一昔前は、力ずくの解決方法も有効でしたが、クールに対応してみましょう。
すぐに実行に移すと、手抜かりが生じるかもしれませんので、確実に止めを刺すために、今回は次回のための準備ということにしましょう。どうせ、次の依頼も同じことをするでしょうから。
まず、この質問分にも書いてありますが、具体的な問題点を出来るだけ詳しく、性格に思い出して、きちんと記録を残して置いてください。このとき、事実として残るものとあなたの受けた印象(感情など)は分けておいてください。
もし、契約書があるのな...続きを読む

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む

Qむかつく客相手の応対について

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願い」といわれました。
客観的に見ますと男性にはそれほど強くは出ないようです。全く同じ事を男と女が言ったとすると、女には文句を言うけれど男には文句は言わない事がわかりました。(でも感じがいいわけではない)

今後この客に対して、私は直接応対はしないと思うのですが、来るだけでハッキリ言って神経が高ぶってしまい、哀しさと怒りの気持ちが沸いてきてしまいます。

漠然とした質問で申し訳無いのですが、この哀しい気持ちや怒りををどうしたら解消できるでしょうか?

また、このような「態度の大きい」客に対してはどの様に応対をするのが一番いいと思いますか?
この客は、多分何処かで女性蔑視の傾向があるようなのですが、こんな客への応対方法も良ければ教えてください。

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使用しているが丈夫で何の問題もなく今まで掛けてきた。何か加工に不手際があったのだろう? どうしてくれる!』というものでした。

社長はすかさずこう言いました。 『あなたのおっしゃることは間違っています。 5年使っていて折れなかったのではありません。 5年も使っていたのだから折れたのです。 1週間前に買ったばかりのフレームが折れたのなら私どもの不手際ということもあるでしょうが5年も使っているものが壊れるのに何の不思議もありません。』 普段から平身低頭こそ接客の基本と考えていた私の頭をハンマーで殴るかのような接客でした(笑)
そしてこう続けました。 『この加工は私自身が行いました。 だからここまではっきり申し上げられるのです。』 本当に彼が加工をしました。店が忙しいときに加工を買って出たのです。

そのお客さんは『消費者センターに訴えてやる!』と捨て台詞を吐いて帰りました。
その言葉にも社長は冷静でした。 『どうぞ、お気の済むように』
そのお客さんが店を出ると私に言いました。
『消費者センターなどには何の権限もない、心配するな』う~む、恐るべし。
結局何の連絡もありませんでした。

接客業だからといってコメツキバッタのようにただアタマを下げるだけではダメです。
目には目を! いやな客にはいやな態度で!(笑)
自分が100%悪くなければ逆ギレだぁ!!

ちなみに逆ギレが原因で辞めたワケじゃないですよ(^^)

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使...続きを読む

Q取引先の担当者との相性が悪すぎる・・・・・・

タイトル通り、取引先の担当者との相性が悪くて、困っています。
困っているだけならまだしも、仕事に支障をきたすこともあり、上司にフォローをしてもらうことも少なくありません。

弊社⇒お客/中小
取引先⇒メーカー/大手

と言う事情もあり、力関係は圧倒的に「弊社<取引先」です。

そんな関係の中、取引先の担当者(Aさん)の態度がとても横柄なため、スムーズな取引や会話ができません。

●会話の途中で電話を切る。
●自分のミスは認めない。自社のミスも認めない。謝罪をしない。責任を転嫁する。
●自分の意図しない質問が来たときの返答が「はぁ?言ってる意味がわからない」
●商品に関する詳細な問い合わせをしても「資料(ホームページ、メール)に書いていある」との回答しか得られない。(一読しても理解できなかったため、あえての問い合わせでした)
●確認のため発注数や金額を問い合わせたところ、「それは貴方が管理するべきであって、私には調べる義務はない」
(これに関しては、弊社の社内的なシステムの欠陥が影響しており、全ての数字を把握できていなかったことに原因があります。彼女の言い分には一理ありますので、この点は改善していかなければなりません。ですが、その言い草が・・・・・・)

おそらく、「弱小企業のペーペーがトロクサイこと言ってる」と言う認識なのだと思います。
入社当初は、ミスもいくつかしましたから、その影響も大きいと思います。

自分の性格上、相手に強く出られると反論ができません。
幸い?お互いで金額交渉をする間柄ではないので、まだ影響は少ないですが、今後も同様の関係が続くと思うと、胃が痛いです。

どのように改善していけばよいのでしょうか?
ちなみに上司は、「右から左に聞き流せばいいよ」と言います。
とはいえ、常にそういう態度でいるわけにもいきません。
最近では、Aさんへ問い合わせの電話をするとき、胃が痛むようになりました。
気のせいでしょうか?

タイトル通り、取引先の担当者との相性が悪くて、困っています。
困っているだけならまだしも、仕事に支障をきたすこともあり、上司にフォローをしてもらうことも少なくありません。

弊社⇒お客/中小
取引先⇒メーカー/大手

と言う事情もあり、力関係は圧倒的に「弊社<取引先」です。

そんな関係の中、取引先の担当者(Aさん)の態度がとても横柄なため、スムーズな取引や会話ができません。

●会話の途中で電話を切る。
●自分のミスは認めない。自社のミスも認めない。謝罪をしない。責任を転嫁する。
●自分...続きを読む

Aベストアンサー

客が強い場合、担当によってはあることですね。
大変だと思いますが、それでもお客。
この相手をうまくやれればほかのどんな担当も怖くない。

応対として腹立たしいこともあると思いますが、これは給料の内、ぐっとおさめて同僚との飲み会ではらしてください。
でも言い方はともかく間違ったことをいっていなければそれは真摯に受け止めなければいけませんよ。
こちらが正しい場合ですが、それでも言うことはいうのですが、それでもこちらが引かなければならないことが
あるかもしれません。
上司と連携して、取り組んでください。

私も、会いたくないけれど仕事で付き合わなければならない相手とやるときは気を強くもってやるようにしています。
いい勉強だと思います。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Qある会社の電話セールスの態度に激怒ってます、この場合、

ある電話会社からの電話です。きいていたらセールスでした。きりがなくなりそうで、こちらも来客中でもあったので、その旨伝えたところ、
(以下●が相手)

「あの~、このお電話ですぐ決めなくちゃいけないんでしょうか?」
●「は??なんですか?」
「今、加入するかどうかお返事しなくちゃいけないんでしょうか? 今、ちょっと来客中なんで・・・」
●「は????」
「今、来客中なんです。」
●「はい??どういうことですか??」
ここで私、怒の気分
「今、来客中なんで、今すぐ決めるならお断りしなくちゃいけませんが、説明だけでしたら、また後日にでもと思いまして」
●「は? それは、必要無いってことですか??」
もうかなり怒の私。
「そうではなくて、今、来客中で時間がないんですよ。そちらさんが電話して来て、お時間よろしいですか?の一言もなく、話はじめたので、聞いてましたが、どうも長引きそうなので、来客中だと言っているんですが」
●沈黙後「はぁ・・すみませんでした」ブチ・・・ツーツー

これまでいろんな電話セールスでいきなりえんえんと話しはじめるのは、確かにたくさんありましたが、来客時や、用事で、あまり聞けない時はそのように伝えると、皆さん、「そうですか、失礼しました、ではまた後日よろしくおねがいします」
みたいな感じで、後日かけてくれました。

私も全く興味ないなら断りますが、聞く耳を持っていたから最初聞いていたわけで、長引きそうな気配だったので、「来客中」と伝えたのに「は?」「何ですか?」

まるで馬鹿にしたような口ぶりに怒ってます。(ごめんなさい、かなり頭にきたんでまとまりなくて、文面、不快なったら許して下さい)

この場合、その電話会社に言うべきですか?それ以外ならどこに言えばいいですか?教えて下さい。会社は電話の「日×テ×コ×」です。

ある電話会社からの電話です。きいていたらセールスでした。きりがなくなりそうで、こちらも来客中でもあったので、その旨伝えたところ、
(以下●が相手)

「あの~、このお電話ですぐ決めなくちゃいけないんでしょうか?」
●「は??なんですか?」
「今、加入するかどうかお返事しなくちゃいけないんでしょうか? 今、ちょっと来客中なんで・・・」
●「は????」
「今、来客中なんです。」
●「はい??どういうことですか??」
ここで私、怒の気分
「今、来客中なんで、今すぐ決めるならお断り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

よくあるむかつくお話ですね。

一応テレアポのバイト(家庭教師派遣)経験者なので一言。

・テレアポは大した教育されていない学生が小遣い稼ぎでやっていることが大半。
・テレアポが名乗る名前は偽名が多い。
・テレアポをやってる人間はストレスが溜まっている。(ののしられたり、突然切られたりが多いので)

こんなバイト君たちにいちいち切れていたら、体がいくつあっても持ちませんよ。

テレアポのバイトを経験して、私はストレスが溜まり2ヶ月続かなかったのですが、テレアポは結構時給がいいんです。(1400円/時とか)
長い期間ストレス溜めながら、お金を貯めている学生がわんさか競って電話してきます。(1時間に何件かけられるか、話を聞いてくれるかが勝負だから)
お客に不愉快を与えていようと、上は見ない振りをしています。

知り合いに、テレアポでかけた相手にののしられたからと言って、わざわざその番号を控え、イタ電してた人間もいました。

その様な状況に、クレームの電話を入れても、あなたの怒りが倍増されるだけだと思いますよ。

電話によるセールスは聞かないに限ります。

もし、気になる・興味があるのであれば、インターネット等で資料請求した方がよっぽど賢いと思います。

暖簾に腕押し ぬかに釘 …

お怒りはわかりますが、ここは忘れた方が良いかと思います。

こんにちは。

よくあるむかつくお話ですね。

一応テレアポのバイト(家庭教師派遣)経験者なので一言。

・テレアポは大した教育されていない学生が小遣い稼ぎでやっていることが大半。
・テレアポが名乗る名前は偽名が多い。
・テレアポをやってる人間はストレスが溜まっている。(ののしられたり、突然切られたりが多いので)

こんなバイト君たちにいちいち切れていたら、体がいくつあっても持ちませんよ。

テレアポのバイトを経験して、私はストレスが溜まり2ヶ月続かなかったのですが、テレ...続きを読む

Q職場で感じの悪い人への対応

職場ですごく感じの悪い人がいます。
みなさん、感じの悪い人には自分も感じ悪く対応して報復しますか?
それとも、自分にも悪いところがあるから、、と思って親切に対応しますか?
私は彼のことが、意外と心に負担になっているみたいです。私は彼に教える立場でもあり、親切にしてあげたいのに、とても教えられる立場と思えないような態度なんです。
他の人にそんな態度をとられたことがないので困っています。
人に相談すると、気にする事ない って言われるんですけど、なんか気になってしまいます。でも、人の気持ちってどうしようもないですし。
みなさん、職場など、どうしても関わっていかなければならない人と
の人間関係のストレス、、どう対処されていますか。
お知恵を拝借させ ていただければ、幸いです。

Aベストアンサー

自分の経験からですが、
質問者様がみなさんに言われるように「気にしないこと」、
が一番だとは思いますが、そうもできなくて悩んでらっしゃるのですね。
>みなさん、感じの悪い人には自分も感じ悪く対応して報復しますか?
私はこういうことはしないようにしてます。

でも、彼がどれほどの態度なのか分からないので、何とも言えないってとこもありますが。
人によっては、初対面の相手に対して構えてしまう人もいると思うのです。
なかなか心を開かない人とか。
そういう人って、最初はとっても感じの悪い人・・・
って印象をもってしまいます。
でも、知っていくうちに案外自分と気が合う人だったり、
本当はとってもいい人だったりする・・・ってこともよくありました。

逆に、人当たりはよくて、とっても親切そうな人が意外にいや~な人だった・・・ってことも。

だから、質問者様はごく普通に、しなければいけないことを着実にして、
その人と「仕事上の」付き合いをすればいいのではないかな、
と思います。
それで、感じの悪い態度をされても、その人は「そういう人なんだ」って割り切って考えるしかないかな、と。
別に質問者様が悪いことをしているわけではないと思いますし。

もしかすると「人に教えられること」ということがとっても嫌いな人かもしれないですね。
ある意味プライドが高いというか。

でも、教える立場であれば教えなければいけないことはあるわけで、
それをきちんと、普通に
(特に親切にしようなんて思う必要ないと思いますが・・・)こなしていけばいいのではないでしょうか?

ストレスは何か他のことで解消して・・・
もし質問者様の方が年齢的に上だったり、仕事上上の立場なら、
その人のことを他の人に愚痴ったりするのもあまりいい姿ではないと思います。
その人の本当のところは分からないものだと思うので・・・。

とはいっても、程度ってものあるでしょうから、きっと我慢されてる面もあるとは思います。
「頭にくる~!」と思ったら、ごくごく近い人、仕事上関係のない友達などに、
ワーっとぶちまけると、結構すっきりするかも!?

自分の経験からですが、
質問者様がみなさんに言われるように「気にしないこと」、
が一番だとは思いますが、そうもできなくて悩んでらっしゃるのですね。
>みなさん、感じの悪い人には自分も感じ悪く対応して報復しますか?
私はこういうことはしないようにしてます。

でも、彼がどれほどの態度なのか分からないので、何とも言えないってとこもありますが。
人によっては、初対面の相手に対して構えてしまう人もいると思うのです。
なかなか心を開かない人とか。
そういう人って、最初はとっても感じ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング