出産前後の痔にはご注意!

運転が好きな40代前半の女性です。
大型トラックを運転していましたが
荷物の積み下ろしで体を壊しました。
今は福祉施設で働いて、マイクロバスを運転していたり
していましたが、大型二種を持った60代後半の
男性が入ってきて、仕事を取られました。
マイクロバスの仕事が
無くなり、介護の部署に回されました。
前職で肩や肘を壊しているので
仕事がきつく、今年いっぱいで辞めようと思います。
スイミングスクールや保育園などの送迎バスの仕事でも
しようと思うのですが、大型二種は必須な所が多いです。
免許取得は合宿でも40万かかります。
あと30年近くは働かなくてはいけないので
取りたいな、とも思うのですが
40も過ぎて、免許だけ取ってペーパーの
大型二種免許持ちって 実際に需要ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

必須かどうかは、採用する側の基準でしょう。


旅客業務ではないので違法ではありませんが、乗せられる側からすればあった方が安心です。

私は25万円かかりました。
今のところ活躍する場面はありません。
が、制度が変わればわかりませんし。
60になってから取りに行けるかどうか。
まだ、やる気と能力がまともな内にと思い取りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 17:30

>大型二種を持った60代後半の男性が入ってきて、仕事を取られました。


●仕事を取られた理由が果たして本当に免許なのでしょうか?
旅客業務でもないのに2種免許は必須ではないでしょ?しかも年齢はあなたの方がかなり若い。
相手は定年になっているような人です。
表向きの理由と実際の理由が違うってことはよくあります。

これから2種免許をとってもいいでしょうが、それに加えて仕事を外された原因が他にないかも考えてみては?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。バスの仕事を外された理由は、支援の人間が足りなくなったからです。私はトラックの経験もありますが、知的障害者の支援の経験も10年近くあったので支援に回されました。レクリエーション時の移動には運転もさせてもらえますが、1カ月に1度程度です。身体的支援も大変ですが、障害者からの暴力で叩かれたり蹴られたりします。病院に行くほどではなく、でも腕の痛みは再発しました。辞めたいけど再就職先はなく、二種の運転の仕事なら積み込みや介護で腕を痛くすることも無いのかなと思いました。

補足日時:2013/11/23 12:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりた

ただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりたいと思ってますが、未経験だと採用は難しいでしょうか?タクシーはもちろん運送関係未経験です。手取り18万程度で考えてます。どうかこの業界に詳しい方教えて下さい!!お願いします!!

Aベストアンサー

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
本当に日本の将来を考えるならば
貴殿の様な方にもチャンスを与えるような業界にならなくてはならないと思います。
このような批判的なことだけを書いても仕方ありませんので、
例えば・・・
運転技能についてですが
現在、どのような車に乗られているかわかりませんが
例えば、ブレーキングの操作を考えてみましょう・・・
単なるブレーキングをされているようであれば、
荷物はあっちこっち丁稚状態になりますし・・・
人はひっくりかえって 
損害賠償問題になります。
非常に言葉の表現では難しいのですが
徐々にグッと踏み込んで 
止まる寸前で ブレーキを緩め、再度、踏み込めば
車体は揺れずに 止まります。

近隣のバスに乗られて 
お客さんのいないときにでも 運転手さんに聞いてみるのが一番です。

車の車幅、長さを 感覚的に掴むことも 大事なことです。

こんなちょっとしたテクニックがあれば
プロドライバーも夢では無いと思います。

しかし運転テクニックを身に付けるには簡単なものではありません。
無事故ばかりを思っての運転では目的地にも遅刻します。

そして 一番大事ことが
俺は運転が旨いとか、不安な気持ちがあれば 必ず事故が待ち構えています。
常に初心を忘れず、安全運転に心掛けるような気持ちを忘れず
応募される企業に 自分の熱意を込めて 語りかけて下さい。
必ずや門戸は開かれます。

これまでの プライドも捨て、
恥をかいて 大恥を かきまくって 
ドライブテクニックを身に付けて下さい。

大型2種取得するには そんな難しいことではありません。
インターネットの無い過去では考えられなかった
運転テクニックもネットでも検索できる時代です。

これまでの ベテラン運転手が 身に付けて来た技能も
短期間で身に付けることも可能な時代です。

そして、運行管理者の資格もぜひ目指して下さい。
持ってるから 良いとか 悪いとか ありませんが、
安全運転に対する心構えそして会社本来の考えが見えて来ます。
運行管理者の試験レベルは そんなに難しくはありません。

この資格の一般的な取得方法は
三日間の基礎講習を受講し、その後国家試験に合格しなければなりません。
基礎講習については下記URLを参考に
http://www.nasva.go.jp/contact.html
に問い合わせみてください。

国家試験については下記URLを参照
http://www.unkan.or.jp/
受験に関しての公示もまもなくですから注意してください。

今回運行管理者の試験を受験されるかわかりませんが
基礎講習の受講申し込みは即日終了されますから注意して下さい。

最後になりますが
未経験者だからといって 引け目を感じることはありません。
思いついたまま 記しましたので
意味不明な部分もあったかもしれませんがその点はお許し下さい。

また、ご不明な部分があれば ご遠慮無く、ご質問してください。

運送業界、海運業界も過渡期の状態で、
過去の体質にこだわった考えでは淘汰される時代です。
いつまでも イガ栗頭の考えでは どうしようもない時代でもあります。

40才とは これから 数十年はドライバーも可能ですし、
運行管理者としての道も十分考えられますので
ご家族の方々には不安を与えないよう
そして いつも 笑顔を絶やさず 日々精進してください。

それではまた・・・


 

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
...続きを読む

Q二種免許か大型免許、どちらが就職として良いですか?

はじめまして。30歳の女です。離婚して一人暮らしになり、働かなくてはなりません。資格もないし高校もかなりの低レベルの高卒なのでなかなか仕事もみつかりません。それで、唯一、運転免許を持っているのと(MT)運転が好きなのでタクシーとか大型トラック(トラック自体運転したこともないのですが・・・)の運転の仕事なんて良いかな、と思うのです。二種免許と大型のどちらが良いかな、と思い質問させていただきました。いずれは両方の免許を欲しいと思うのですが、何しろまだ働いていないのでお金がなく、とりあえずどちらかを取りたいのです。(両方とも教習所の費用は25万位ですよね?)タクシーの運転手さん、トラックの運転手さんの仕事のお話も聞きたいです。それでは、よろしくお願いいたします!(ちなみに3ナンバーの長いワゴンに乗ったら3分の2位こすった事があります・・・(^-^;)

Aベストアンサー

まず、免許の種類の確認です。
4トン車までの大きさでしたら、普通免許でそのまま運転できます。
4トン車といったら、かなり大きいと感じるはずですよ。
コンクリートミキサー車なども普通免許で運転できるものが多いです。

それより上、積載量5トン以上の大型の貨物車を運転するのに必要なのが大型免許です。
免許を取るのに、普通免許を受けていた期間が2年以上という条件があります。

2種免許には普通2種と大型2種とあります。
普通2種はタクシー・ハイヤーなどの免許です。運転代行や介護送迎などの免許もこれです。
乗車定員10人以下の車の免許です。
大型2種はバスの免許です。路線バスや観光バスなど、乗車定員11人以上の車の運転免許です。
2種免許は、普通免許を受けていた期間が3年以上という条件があります。
普通免許を3年受けていれば、大型の経験がなくても大型2種の免許をとってもかまいません。

仕事は、それぞれ苦労はあります。
大型は荷物の積み卸しはしなくて済む場合が多いのですが、長時間の運転などの過酷な労働条件の場合が多いです。
2種はお客様を相手の商売ですから、そちらの苦労があります。

おすすめは、大型2種の免許です。
バスはもちろんタクシーも運転できますし、大型トラックの運転もできる万能です。
トレーラーの運転だけは、別に免許が無いとできませんけど。
ただし、2種免許の教習所は少ないですからご注意ください。
また、2年前までは2種免許は法律で、教習所で実地試験免除にはならなかったという歴史があります。
現在でも昔の事しか知らずに誤解している人もいるようですから、ご注意ください。
また、過去の経緯から、実施試験免除にならない、ただ教えるだけで実地試験は自分で試験場で試験を受けるという教習所もありますから、こちらもご注意ください。

まず、免許の種類の確認です。
4トン車までの大きさでしたら、普通免許でそのまま運転できます。
4トン車といったら、かなり大きいと感じるはずですよ。
コンクリートミキサー車なども普通免許で運転できるものが多いです。

それより上、積載量5トン以上の大型の貨物車を運転するのに必要なのが大型免許です。
免許を取るのに、普通免許を受けていた期間が2年以上という条件があります。

2種免許には普通2種と大型2種とあります。
普通2種はタクシー・ハイヤーなどの免許です。運転代行や介護...続きを読む

Q50代独身男、転職の為2種免許取得を考えています

50代独身男、転職のため2種免許取得を考えています。

現在、自営業で転職を考えています。
学歴もなく、スキルも無いに等しい中高年なので
タクシードライバー等への転職を考えています。
質問としてはタクシー会社の求人を見ると未経験者OKで
2種免許取得を会社で取らせてくれるような広告を良く見ます。
やる限りは予め自費で免許取得をしてから探した方がいいでしょうか?
そしてもう1つ、合宿等で免許取得を考えていますが
どうせなら大型2種まで取得してしまおうかとも考えています。

業界で勤務する方々などのアドバイス等
頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

友人や知人に、大型二種免許や普通二種免許を取得してる者が何人かいますが、地方都市でのタクシー運転手は厳しいようで短期間で辞めて転職してます。

何故なら、タクシー会社の基本給は驚くほど安く、売上に応じた歩合給が少なければ当然のように給料は安くなるからで、大都市や観光地のタクシー運転手は別としても甘くはないようでタクシー会社を辞める人が多いから、未経験者でも求人があることを冷静に考えてください。

また、大型二種免許を取得しても「過去に実務経験の実績」がなければ、中高年の年齢では観光会社などのスポット的なアルバイトのバス運転手でさえ採用されることは難しいと思ってください。

ちなみに、大型二種免許を持っていても、会社の社員を送迎するマイクロバス運転手(大型一種免でOK)や運転代行業会社の運転手(普通二種免でOK)に甘んじてる友人や知人がいます。

Q大型二種免許を活かす仕事。

バスの運転手さんは大型二種免許が必要ですが、他に大型二種免許を必要とする仕事はどのようなものがありますか?バス以外分からないので教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大型二種を必要とするのは現状ではバスだけですね。
バスと言っても送迎用等の白ナンバーのバスは一種で良いので、貸切(観光)・路線バスのみです。

バス以外に必要な仕事は
大型トラックの代行運転でしょう・・・
ただ現実的に大型トラックで飲みに行くってことが無いでしょうし、大型車を前提にした代行会社が存在しないでしょうから、事実上バスだけってことになるでしょうね・・・

Q定年後62歳からの免許

大型2種の免許を取ろうと考えています。50万位掛かりそうです。タクシー バス ダンプ等のドライバーになる為です、、、が  、、こんな自分を、、(高齢 免許取り立て) 採用してもらえ無かったらと考えると50万溝に捨てるようにも思えるのですがどうしたらいいですかね?

Aベストアンサー

定年後のタクシードライバーいいかもしれないですね。

ただドライバーと言う仕事は年齢より適正がものを言います。
私の義理の兄は65歳ですがいまだに大型ダンプに乗っています。
私も大型免許大型特殊免許を持っていますが、すでに大型は運転をしないです。

貴方が毎日車を運転していて、動体視力も人並み以上体力もあれば、採用はしてもらえるでしょう。
ただ適正がなければ、採用以前に事故の方が怖いです。
特に大型は適正と体力が必要です。

ちなみにか大型二種免許が必要なのは、定員10名以上の旅客用バス、タクシーです。
先の法改正で中型二種免許も新設されました。

8トン車までのダンプトラックなら中型免許で運転できますし、それ以上のダンプトラックは大型免許になりますが、
二種免許を取らなくても運転できます。

その時期がきて、バスやタクシーのドライバーになりたいなら、まずバス、タクシー会社に行けばよいです。
採用になれば免許取得費用は会社が負担してくれる所が多いです。

Q大型二種免許の取得について

大型二種免許の取得について

現在は大型一種免許を持っています。年齢が51才で、過去にはマイクロバスの運転の経験しかありません。大型二種免許の取得についてアドバイスをお願いいたします。

地元バス会社のホームページでは企業や幼稚園の送迎バスの運転手募集資格に大型二種免許とありましたので、今後のことを考え、今のうちに大型二種免許を取得したいと考えています。

普通二種免許の取得も考えましたが、大型一種免許があるので、どうせなら大型二種免許を取得したいと思います。

本人のやる気だけかもしれませんが、年齢が51才で、運動神経も良い方ではないので、無事に取得できるか不安があります。

多少、取得までの時間はかかってもいいので、確実に取得できる方法、秘訣、費用等を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白ナンバーの送迎も いずれゆくゆくは二種必須となるような話を聞いてます

おいらは飛び込みで取りました ただ持ってるのが普通一種のみで
大型どころかマイクロバスの経験もないので えらい苦労しましたが・・・

練習を10回やって仮免まで4回でパス 仮免後の場内試験+路上は10回目でパスです
で 練習代含め・・・33万くらいでしょうか 多分

運動神経よりも 二種バスの場合はまずトラックの「クセを持ってる人」ほど苦労するらしいです
タイヤの位置がトラックは運転席即下ですが バスの場合は運転席から1Mくらい後ろに位置します
この位置関係ですかねぇ
あとやはり「荒い運転」では即 試験終了です

要は年寄りが「つり革を持って立ってる状態」を想像して それを運転してるって気持ちですね
ですから急な操作は元より ブレーキの踏み方1つにしても違いますし
停車位置にしても 飛び込みの場合昔はトラックみたく車体前部でしたが
今のバス試験は 乗降口のセンタードアを真ん中とみたてて 「前後15センチ以内」で停車
無論 車体は道路側端にそってギリギリのライン(15センチは開いてるらしいけど)


合格後の「取得時講習」の時に 教習所の教官の話をいろいろ聞けました

まずこれ かなり予約で満杯らしいので早めの予約をしないと下手すりゃ3ヶ月待ちとかあるらしいです

講習は教習所で行うんですが 月に1回 しかも普通二種3名 大型二種3名の計6名が集まってしまえば
その時点で予約打ち切り ですから来月どころか再来月まで待ってね となるんです

で教官の話ですと この講習 教習所からしてまったく儲からないでやりたくないというのが本音

おいら 県外までかなり探しましたが 自分トコの教習所上がりでないとなかなか嫌がって電話さえ切られたりしました これ事実です

ですから仮免後に そろそろ合格できそうかな というまだ試験中ですが先に予約しておいて
「ちょうどいい」くらいです


でまぁ取得の話ですがこの手の話を正規でふっても 人命を扱う二種だから厳しくうんぬんとか
教習所で取れとか いろんな話でてくると思うんですが
大型一種持ちなら まず飛び込みで取らないと意味ないでしょう そんなドシロウトじゃないんだし

マイクロバスにしても人命を預かるわけなんですし その経験がおありなら二種の飛び込みもそんなに慌てるものじゃないと思いますよ
なんせ普通しか持ってないやつがここにいますしね← クルマはMT車ですが やっぱ大型の感覚が未経験では苦労します

あと関係ない話かもしんないですが 教習所で大型二種を取る場合 場所によってはおいらみたく
普通免許しか持ってないヤツは まず大型一種取らせてから二種に転向させるって言ってました

んな イキナリ大型二種の試験受けさせませんて(笑) ですから おいらは飛び込みしか 結果的にそれしかなかったわけなんですけどね

なんにせよ がんばってください 大型二種っても マイクロバスのデカイヤツって思えばいけますよ
タイヤの位置もそれに近いし

白ナンバーの送迎も いずれゆくゆくは二種必須となるような話を聞いてます

おいらは飛び込みで取りました ただ持ってるのが普通一種のみで
大型どころかマイクロバスの経験もないので えらい苦労しましたが・・・

練習を10回やって仮免まで4回でパス 仮免後の場内試験+路上は10回目でパスです
で 練習代含め・・・33万くらいでしょうか 多分

運動神経よりも 二種バスの場合はまずトラックの「クセを持ってる人」ほど苦労するらしいです
タイヤの位置がトラックは運転席即下ですが バスの場合は運転席か...続きを読む

Qどうしてバスの運転手は1年中募集しているのでしょうか

バスや電車を利用していると運転手募集の紙が1年中貼ってあります。
あれはどうしてなのでしょうか。
次々とやめていく過酷な現場だから?腰を痛めてしまうから?
お金が安いから?
知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

>次々とやめていく過酷な現場だから

すぐにやめてしまう人は多いです。
早番は3時起き、長い拘束時間、3~4勤1休(例)の1休に仕事をどんどん入れられる。
連続勤務10何日なんてざら。
あんな大きい乗り物を転がして常に事故と隣り合わせなのに低い手取り。
厳しいアルコール基準で前日早い時間からでも心配でオチオチ酒も飲めない。

割りに合わない仕事の典型的な1例ではないでしょうか。

Q免許更新の「深視力検査」のやりかた、コツについて。

二種免許を持っているので、「深視力検査」をするのですがいつも苦手です。


これは3本の棒があって、真ん中だけが前後に動くのですが。
その動き方がよくわからないので、ご存知の方は教えていただきたいのです。


最初の時点では、真ん中の棒は、いちばん奥にあって、
スタートで、だんだん手前に近づいてきますよね。
そして3本がそろったところで僕がボタンを押す。
最初のそこまではOKなのですが、2回目がダメなんです。

僕の予想は、最初3本が揃ったところでボタンを押したあと、真中の棒は
まだ近づいてくる、そしていっぱいまで来たら引き換えす。のではないかと思うのですが・・。

それとも、3本揃ったところで、タイミングよく押すことができたら、
試験管がOKとみなし、そこですぐにまた奥へ戻っていくのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もあれ、苦手でしたよ。
あれが直接運転技術につながるものではないと考え、
テクニックで逃げることにしました。
スタートしてしばらく見ていると、前後の運動方向が変わる
地点は結構わかります。だからどちらかで棒が反転したときから
1・2.3・・・とカウントし、何秒で反対側に到着するか
わかればしめたもの、その中間地点が真ん中ですから。
これがわかると自然と、真ん中で横の棒と重なるのがわかるように
なります。ある程度そういう目安がないと緊張してますます
わからなくなるんですよね。そういう意味でズルではないと・・・
最初の2~3往復、よく確認してください。試験管に「早く!」と
いわれようが時間をかけてやることが大切です。
あと、眼鏡屋さんで深視力検査装置置いているところもありますので、
(特に試験場のそばの店)そこでやらせてもらって経験しておくことも
いいと思います。がんばってください!

Q女性の大型自動車免許の取得は難しいですか?

現在、契約社員の身の上ですが、会社から大型自動車免許の取得を勧められてます。
大型自動車免許を取得出来たら、会社が自動車学校のお金は払ってくれるそうです。
既に危険物の免状を持ってるので、即座に正社員してあげると言われてます。
いきなりの大型免許は、難しいですか。 普通車の倍の大きさのクルマで、練習するそうですが、
注意すべき点教えて下さい。 右左折時の内輪差 バックのコツとか知りたいです。
6月から行こうと思ってます。 色々ポイントを教えてください。

Aベストアンサー

内軸差・バックはバックミラーの見方さえ慣れれば問題ないかと・・余りハンドルを慌てず回さずバックミラーで確認しながら慌てず・・大丈夫2~3時間乗れば感覚判ると思いますよ・・教習官にもよりますが、大体は高い目線で言ってきますが気にせず、頑張ってください。

Q60歳で定年退職になった主人の就職先

よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約500万しかありません。

貯金を切り崩すにはあまりにも少ない金額でどうしていいのか困っています。

今の家は2度買い換えて最初2回はマンション、そして一戸建てに買い換えました。
その、一戸建てが52歳の時です。

私は52歳から新たにローンを組むのは反対をしたのですが、マンションは価値が
なくなるし、ローンが終わっても管理費、修繕積立金、駐車場代がかかると言い
、それを信じて買い換えることにしました。

そして、今は会社がこんなことになるとは思わなかったと言っています。
危機管理が甘かったのではと思います。

私は、月10万働いています。多い時で20万くらいです。
でも、あと2年ぐらいで私も定年になります。


主人の仕事は会社の法務関係で顧問弁護士さんと動いたり、コンプライアンス(社員教育)をしていました。

司法書士の資格は持ってはいませんが業務は出来ていました。

そんな主人を見て信じて一戸建てに買い替えたのに、こんなことになるなんてという思いです。


ハローワークでも探していますが、60歳以上はなかなかありません。

どこかパソコンで見つけられるサイトをご存じの方、何卒よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約...続きを読む

Aベストアンサー

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化しなくても、家の前に「…できます」のようなカンバンを出しておく。あるいは、資格がないので堂々とできないが、知り合いのもめ事を法律の知識を使ってアドバイス。もちろん再勉強はしておく必要がある。資格が取れたら、ネットでサイトを作るのも手。
4)飛び込みのように、いろいろな法律関連の事務所へ履歴書を送りつける。法律関連そのものはこれからも需要は伸びていくので、事務でもできる人は重宝される。だから法律関連の事務所の傘の下で手伝うようなカタチ。ただ最近は金のない所も多いから…
5)ネットの古本販売や、古物のオークションを試す。資格とか権利とかではないので、危険が少ない。自分が売る方なら、あまり気を使わなくてもいい。お客さんに誠実に対応していれば大丈夫。コツが飲み込めてきたら拡大策へ移る。さらに趣味などの目利きを活用できれば可能性は低くない。大した金にはならないが、とにかく見てみること。

 とにかく世間の先入観にとらわれないこと、自分自身のあらゆるモノに値段がついていると思えば、現金に替わるもの(身体なら肉体労働、知識なら、アドバイザー・コンサルタント、趣味ならネットに店を出す。)はどこにでもある。仕事をもらうのではなく、自ら創ってみるつもりで。

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング