電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CSS3ってどれくらい皆さんはどれくらいつかっていますか教えてください

質問1
スマホサイトでCSS3は全力で使えるんですか?(アンドロイドも)
質問2
スマホサイトはCSS2.1のセレクタだけでつくってもいいですか?(かっこ悪いですか?)
質問3
みなさんはパソコン用webサイトでCSS3はどのくらいつかっていますか?
質問4
パソコン用WEBサイトで隣接セレクタと子供セレクタなどIE6が表示できないセレクタはつかっていますか?

ブラウザIEの対応なのですがIE9が丸角とbox-shadowくらいですよね?
IE6~IE8が亡霊のように残っているので困っています

A 回答 (1件)

>質問1

使えません。
Android OS 4.0以下も多く使われており、4.0以下でサポートしていないプロパティがあります。(flash0さんの言い方をすると、亡霊のように残っています)
4.2以上なら大抵期待通りにはなると思いますが、PCブラウザ同様、発売/公開時以降に企画または制定されたCSSプロパティは使えないと思っておいていいと思います。

とはいえ使うのは勝手ですが、IE6~8であればデザインが他のブラウザと同じでないだけで問題なく読めるようなものでも、
Androidに限らずスマートフォン全体で、CSS2.1も含めて、注意しないと閲覧できない状態になることがあります。

>質問2
訪問者はHTMLやCSSを見ませんから、中身がどんな作りになっていても気づかれません。

>質問3
大量に使っていますし、使われています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
スマホも気を使わないと危ないんですね。参考になりました