電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在OS
・VISTA home プレミアム 32ビットですが
WINDOWS 7に変更できますか?

PCは32ビットOS
(1)DELL Vostro220s
CPU:"Core(TM)2 Duo E7400 2.80GHz、2.79GHZ"
メモリ:1.98GB
HDD:Cのみ:300GB

(2)DELL Studio 540
CPU:"Core(TM)2 Quad  Q8200 @2.33GHz、2.34GHZ"
メモリ:4.00GB
HDD:"C:450GB   D:15GB"

ヤフオクで「7」OSを購入しようと思います。
1000円位で同じDELLで使用していた
7 プロフェッショナル 32ビットが多数出品されています。
何故こんなに安いのでしょうか?

注意点はなんでしょうか?

(1)
今のPC付属のDELL「ドライバーズ&ユーティリティ」は必修で
使いまわしできますでしょうか?

その他、宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

>注意点はなんでしょうか?


だまされない事
    • good
    • 0

まず、DELLのドライバダウンロードのページを見ましょう。



DELLの場合、WindowsのライセンスはBIOSに記録されているという、大変例外的なメーカーです。

ドライバダウンロードのページで、BIOSの対応OSにWindows7があれば、そのバージョンのBIOSをダウンロードしてアップグレードするだけでWindows7のインストールできるPCになります。

ちなみに、Vostro220sは私も持っており、Windows7対応なことは確認済みです。
Studio540というモデルは見つけられなかったのですが、(Studioデスクトップというくくりならば、Windows7_64bitに対応)ご自分でお探しください。

BIOSが7対応であれば、DELL用のWindows7 SystemDiskでライセンス認証なしでインストールできます。DELLのパソコンに添付されるSystemDiskは汎用品なので。
32bit、64bitの可否は公開されているドライバを見ればわかります。
    • good
    • 2

No.4です。


リカバリして、オフラインでSP1、SP2、非公開パッチの順で入れた後に再設定するのが理想と言えば理想です。しかし、現状でSP2まで適用されておられるのでしたら、そのまま非公開パッチを入れても構いません。

その他の指摘も実行してみて、その使用感が大体Win7と同程度だと思ってください。

これで「遅い」と不満であれば、VistaをWin7にしても、それは解消されないと思われます。
    • good
    • 0

>WIN7にして「メモリ:4.00GB」ならストレスなく動きますか・・・


人によって満足度が異なりますが、大丈夫だと思います。
(2)のPCをVistaの32bitで運用するのとあまり変わらないと思います。

>ヤフオクで「VISTA 64bit」を購入というのは意味なくWIN 7を検討したほうがよいですか?
ヤフオクに限らずオークションは何処でも賭けの要素がありますのでリスクを承知で入札するものと考えてください。
    • good
    • 0

>しかし、オークションでは違法削除されないですね・・・


そのリカバリーディスクと同じ型番のPCを所有していて
自分のリカバリーディスクが破損・消失したと言う場合には
オークションで購入し使用しても問題はないからですね。

一番問題なのは故障や買換えなどで破棄されたPCや
リース上がりで破棄されたPCなどから取られたプロダクトキーが出ている事ですね。

数が多いのと次から次へと出されるのでお手上げ状態に近いのかもしれません。

やはりパーツショップで売られているDSP版にUSBメモリなどパーツとセットで購入するのが確実でしょう。
    • good
    • 0

スペックは問題ないです。


快適に動きます。
ドライバはWindowsUpdataがほとんど自動でやってくれますから必要ありません。
チップセットやグラフィックドライバなんかも勝手にやってくれます。
(国産メーカーにはオリジナルの部品を使っているところもありますがDELLは汎用品ですから)
もしデバイスマネージャーに?マークが残ったまま使ったとしてもVISTAで使用している事を考えれば
快適に感じると思います。
セレロンの430 1.73GHzのメモリ2GB、HDD40GBなんて格下のスペックでも普通に動きます。
失うものはないのでやってみましょう!
できればHDDはフォーマットして過去とは決別しましょう。
クリーンインストールの方がトラブルが少ないです。
20台程しか試していませんから私も未知領域を散策中ですが
VISTAのインストールに比べてなんと簡単になった事か!

OSの購入は気を付けましょう。
・あきらかに素人の出品を狙う
PC壊れたから売ってるんだみたいなもの
その人の過去の評価なんかをみて推測します。
・ずっと出品を続けている業者系?の評価の良い人を探す
気分の悪くなるような記載がある相手は避けた方が無難
・安すぎる物には警戒する
・騙されても諦めのつく金額で試す
これらも経験を積めば成功率が上がります。
失敗の方が経験は積めますから遊んでみては?
そうそう土日は価格が上がりますから平日狙いもお勧めです。
    • good
    • 0

現行がVISTAで DELLのwin7のCDROM入れると



UPグレードの画面がくるのではないかと思います。

一部のドライバーを除いて だいたいいけると思います。

ヤフオクの場合は評価と、質問をうまく利用するといいです。

¥1000前後はほとんど、ダメなやつかと思います。

数千円のなら、大丈夫だと思います。

自己責任でやってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>現行がVISTAで DELLのwin7のCDROM入れると

UPグレードの画面がくるのではないかと思います。<

OS再インストールでなく、updateで行えますでしょうか?

お礼日時:2013/11/29 09:32

>(1)DELL Vostro220s


>CPU:"Core(TM)2 Duo E7400 2.80GHz、2.79GHZ"
>メモリ:1.98GB
>HDD:Cのみ:300GB
メモリが少ないのでWin7でも快適に動かないでしょう。

>(2)DELL Studio 540
>CPU:"Core(TM)2 Quad  Q8200 @2.33GHz、2.34GHZ"
>メモリ:4.00GB
>HDD:"C:450GB   D:15GB"
Vistaでもストレスなく使えていると思います。
Win7にアップグレードしても同程度の体感速度です。

>ヤフオクで「7」OSを・・・・何故こんなに安いのでしょうか?
インストール用メディア(DVD)のみの価格と考えてください。
例えばWin8ProのプレインストールPCをダウングレードするには7のインストール用メディアが必要です。
持ち合わせが無いとダウングレード権を行使できないため需要が有ると考えてください。
購入してもプロダクトキーを別途購入しなければならないと思います。

>今のPC付属のDELL「ドライバーズ&ユーティリティ」は必修で使いまわしできますでしょうか?
Vista用のドライバーは充てになりませんのでDELLほホームページから7用のドライバーを入手する必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。有難う御座います。

WIN7にしても
>>メモリ:4.00GB<
ならストレスなく動きますか・・・

・別の検討策として
ヤフオクで「VISTA 64bit」を購入というのは意味なく
WIN 7を検討したほうがよいですか?

費用面を考えても。

お礼日時:2013/11/29 09:14

Vistaの重さは、適切な処置を施せば、Win7と大して変わりません。


サポート期間の問題等もあって、現在入手できるWin7に入れ替えると言うのであれば、それもよいと思います。

軽くしたいだけでしたら、
「Vista SP2 爆速パッチ」で検索して、SP2以降に配布されている非公開修正プログラムを適用してください。
そして、「コンピュータ」かCドライブを右クリックして、「プロパティ」を表示し、「検索を速くするためにインデックスを付ける」的な文言の所のチェックを外してください。
DellのQuick Setだとか、Data Safeだとか、その他不要な常駐ソフト(Roxio関連とか)も削除します。

この3つの作業を行った後の使用感が、大体Win7の使用感と同じ程度です。
これで期待した改善がみられないなら、Win7を入れても期待したパフォーマンスアップは望めません。


ヤフオク7の購入は避けること。
但し、壊れたPCのディスクで現在は使用されていない、同一型番である、プロダクトキー付きのものであれば使えるかもしれません。
12000円前後しますが、ちゃんとしたDSP版を購入されることを勧めます。

ドライバに関しては、Dellのサイトから最新版をダウンロードされたほうが、付属ディスクのものよりも改良されています。
ユーティリティに関しては、使える物と使えないものがあります。
バックアップソフトやDellサポートセンターに接続するようなソフトは使えませんし、そもそも不要です。
Win7をDellから購入していない以上、環境を引き継がないでアップデートすると、付属のDVD閲覧や書き込みソフトが使えなくなるかもしれません。
Media Centerで閲覧できますし、書き込みはImg BurnやDeep Burnerといったフリーウェアもあるので必要ありませんが。
ユーティリティは極力使わない方向で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
有難うございます。

>Vista SP2 爆速パッチ<
少し調べましたが
OS再インストールやリカバリみたいに大作業にはならないでしょうか?

リカバリ自体、このPCは2009年に購入ですが、故障で3回行っています・・・
直近は今年1月です、
リカバリのOS再インストールとドライバーズ&ユーティリティはたいしたことはないのですが、
色々と設定がしてまして、それが相当に大変です・・・

ですから以前にバックアップソフトの「Acronis True Image 11 Home」といのを
2010年頃に購入したのですが、使い方がいまいち分からず、面倒でお蔵いりになっています・・・

・VISTAの遅さ、と
・PCの再設定だけは避けたいです・・・

お礼日時:2013/11/29 09:09

>7 プロフェッショナル 32ビットが多数出品されています。


>何故こんなに安いのでしょうか?
64bit使ってるから32bitはいらない・破棄したPCからなのでいらないなど色々理由はあります。

>ヤフオクで探したのはDELL購入時についてきた7のディスクで未開封、しかし
>プロダクトキーなしなので、無いと使えないという品物でした、1000円で。
プロダクトキーがないと認証ができませんからこのようになりますよ?


ライセンスというのは校則や社則、広い意味では法律のようなものです。
車の免許更新費を払うのが嫌だから免許を取得せず無免許で運転していいか?といえばダメですよね?
それと同じです。
このPCに格安でwindows7を販売しますからこのPC以外では使用してはいけないということです。
メーカーもそのための対策をとっているところもありますからチェックプログラムが働いてインストールできないと言う事もあるでしょう。
仮にインストールしてしまったらマイクロソフトはいつでもあなたを警察に通報し逮捕してもらったり
プロダクトキー発行のために金額を要求することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

確かに法的には
>ライセンスというのは校則や社則、広い意味では法律のようなものです。
車の免許更新費を払うのが嫌だから免許を取得せず無免許で運転していいか?といえばダメですよね?
それと同じです。<

うまいたとえですね・・・

しかし、オークションでは違法削除されないですね・・・

お礼日時:2013/11/28 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!