プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界では死刑廃止の風潮の中、日本は頑なに死刑存続を維持しています。
そして、その背景には “死には死を以ってという事で何の矛盾も無いと思いますよ。”というのがありますが、末期癌患者が殺人を犯し、判決前に病死しても 償ったことになるんでしょうか?

A 回答 (7件)

例え、どのような刑罰を受けようと、


殺した人間を元通りに生かして帰さないかぎり
償ったことにはなりません。

だから、末期癌患者が殺人を犯しても
同じ、ということになり、その間に矛盾は
ありません。
    • good
    • 0

> 判決前に病死しても 償ったことになるんでしょうか?



なりません。
「病死」≠「刑死」なので。

司法権や刑罰権が及ばなくなるだけです。
    • good
    • 0

こんにちは。



毎度同じ書き込みになってしまいますが・・・ご容赦ください。

そもそも「死には死を以って償う」ということではないように思います。
ではどうすれば殺された人(遺族)に対して「償い」ができるのでしょうか。
難しいところですよね。
再犯防止、抑止、制裁や見せしめ(昔は)、そういう意味合いもあったのだと思います。

人間が死ねばそこで全てが終わってしまう、という観点があるため「死」が
最終目標なのだと思います。(善良市民も含め)
死後の世界は行ったことがないのであるのかどうかはわかりません・・・ので
ここではおいておきます。

で、「生きて償う」とはいえ、曖昧ですよね。
お金を積んでも命は買えませんし、その人のために精いっぱいまっとうに生き
ようと、その人は帰ってきませんし。
でも死んだから「償った」ことにはなりませんよね。
「償う」というのは加害者の気持ちであって、被害者側の問題ではありませんから。

ということで、
>判決前に病死しても 償ったことになるんでしょうか?
の答えは「ならない」のではないかと私は思います。
もちろん死ぬ前にやるだけの「償い」をしたのなら別ですが。

あくまでも個人的な意見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/30 20:29

まぁ、真面目な回答は望んでおられないとは思いますが、、、。



あえて真面目に回答してみます。

一番、肝心なことは、「死んでしまったらそれで終わり」という

考え方、、、そのものが、すでに間違ってますね。

この世で亡くなってしまっても、霊界は、この世の続きですから、

犯罪を犯した人は、あの世に逝っても、無限永劫罪を犯したことを

苦しみ続けるのです。

電車に飛び込んで亡くなった人は、肉体が無くなったから、

苦しみもそれでお終い、、とはいかないのです。

電車に、飛び込んで亡くなった人の魂は、引きちがれた腕や足の痛みを

(肉体はもう無いのに)永遠に感じながら、苦しみ続けるのだそうです。

人から、恨まれた人は、その恨みの念を亡くなってからも受け続け、

あの世でも苦しみ続けるのだそうです。

そこに、救いは、もう、ないそうです。

貴方が、沢山の人を殺害し、自分自身も亡くなったとしても

貴方に殺された人たちの恨みの念は、あの世で、貴方を、それこそ、地獄の苦しみ

として、永遠に受け続け、殺された方の恨みの念が消え去るまで

あなた自身が受け続けるのだそうですよ。


ちょっと、真面目に回答してしまいましたかね ? (*^_^*)
    • good
    • 0

宅間さんはヒーローですね。

何万人も世間の人たちが気持ちよかったでしょう。
加藤さんはまだ死んでませんから 犯罪者ですね。
貴方も殿堂入りしましょう。死刑まで人の手を煩わせることなく、やることやったら、
世間に笑顔で、俺が一番だ 俺の記録を抜ける若者よ立ち上がれ! といってその場で見ごたえある
最後を公開すれば、たくさんの人が尊敬で見ますよ。

世間はそういう刺激を欲しているのです。
    • good
    • 0

そうですよ。

 死ねば全て無罪になります。 やるならたくさんやったほうがハクが上がります。
自爆なんかはいいですね。 たくさん巻き込めば巻き込むほど有名になります。
貴方も気持ちいいでしょう。 世間もこういうことを望んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

ということは、宅間守や加藤智大はある意味ヒーローですか?

お礼日時:2013/11/29 09:41

そうですね 死ねば全て許され解決です。

 貴方も悪い事をたくさんやったら死ねばすべて解決 無罪放免です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。そうすると、殺したいと思う人を出来るだけ多く殺さないと損ということになりますね。

お礼日時:2013/11/29 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!