電子書籍の厳選無料作品が豊富!

絵を描くときアタリは必要でしょうか?


はじめまして
私は趣味で絵を描いているのですが、人の絵を描いてとき、他の人ははアタリをとっているのか、気になったので質問させていただきます。

私自身は、かなりガリガリアタリを取るタイプなのですが(笑)、web上のメイキングなどではアタリのないラフから始まっていて、省略しているのか描いていないのかぎわかりません。なので、描く人と描かない人、どちらが多いのか、全くわかりません。

初めての質問ですので、至らないところなどありましたらすいません。
回答お待ちしています^ ^

A 回答 (3件)

多く回答が欲しいタイプの方かもしれないので、回答します。



私も趣味で絵を描いています。趣味で絵を描いている知り合いが居ます。
仕事にすることに成功できた方も居ます。

人物だけでなく、アタリっていろんな所につけておかないといけないタイプです。空間把握力がないもので。その割に空間の使い方が上手い人に憧れる傾向があります。

人の絵もそうなんですが、いきなり鼻から描いてる人も居ましたね・・・。教本もくさるほど持っていた記憶がありますが、十字っぽく顔あたりにアタリをつけろ、とるべしと書いてあった気がします。

図があった方がいいと思って自作しました。まあ汚い上にまよい線が多いです。
うまくて人気がある方が答えていた方がいいとは思います。

>web上のメイキング
今ですと、実際に描いている最中を実際に見れる場所もありますし(ニ○ニコ動画だったような)メイキングも本の付録のCD類で、プロの作業中も見れるので正解というものはないと感じております。
「絵を描くときアタリは必要でしょうか?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
図もつけていただき分かり易かったのでベストアンサーにさせていただきます。
そうです。たくさん回答の欲しいタイプです(笑)
アタリを試行錯誤中だったのですが、もしかしてとっている人は全然いないのか?と不安になり、質問させていただきました。
背景を描くほど上達してきてはいないので背景のアタリなどについては考えたことがありませんでしたが、私も多分、空間把握力なんてものはないと思うので、ガリガリアタリ派でしばらく続けてみようと思います。

お礼日時:2013/12/01 21:50

私の場合は気分によってです。


殆どアタリは描きません。

アタリは紙には描かないけど、サムネイルは別の紙に描く事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
サムネイルというのは、大体の全体像、ということでよろしいのでしょうか?違っていたらすいません。
私はアタリは取るくせにそういうところを考えたことはなかったので、参考にさせていただこうと思います。

お礼日時:2013/12/01 21:52

人それぞれです。


全体のレイアウトや中心となるものを最初に決める絵もありますし、描いて行くうちに全体をまとめてゆく人もいます。
私はどちらかというと後者ですが、人物などを大きく描く場合は必然的バランスを考えてアタリをとります。
もっとも、あえてデフォルメのためにバランスを崩す時には、アタリは必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
あまり構図を気にしたことはなかったので、気にして描いて行きたいと思います。
多分、人物中心の絵を多く描いて行くと思うので、やっぱりアタリは必要そうですね…
様々なタイプがいる、というお話が聞けてよかったです。

お礼日時:2013/12/01 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!