『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

私は女の子たちがちょうちんブルマを穿いていた時代に青春時代を過ごした還暦過ぎの男性です。
私たちの世代のちょっと後に、ちょうちんブルマからショーツタイプブルマに変わっています。
その頃に私のまわりの両方とも経験している年下の女の子にどちらが良いか訊くと
断然ショーツタイプブルマが良いという答えでした。ちょうちんブルマはダサイ。ショーツタイプブルマは
かっこいいし運動しやすいというのがその理由でした。
そこで質問です。
私のまわりにいた女の子は上記の答えでしたが、同じようにちょうちんブルマとショーツタイプブルマ
を経験された女性の方、どちらが良かったですか、あるいはどちらも良かったですか
それともどちらも良くなかったですか?
もうひとつ質問です。上記のように私のまわりの女の子はショーツタイプブルマはとても歓迎されて
いましたし、私はショーツタイプブルマになったあと教師になったんですが、ショーツタイプブルマを
好きな女の子はいても嫌という子や保護者はいなかったんですが、今は絶滅しています。
その頃の女の子の意識とブルマが嫌という女の子の意識はどう違うのでしょうか、また何故変わって
しまったのでしょうか?この質問は男性でも女性でも年齢問わずわかる方教えてください。
私はショーツタイプブルマが歓迎された時期を知っているのでいまでも不可解なんです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ああ、それは失礼ながら、根本的にオシャレ心というものを理解しておられないとしか言いようがありません。

女子中高生にとって、何よりも大事なのは(少なくとも建前上は)オシャレであることです。男子中高生にとっても、ある程度は同じなはずなのですが。

んん、「古臭い」って、かなりみっともないんですよね。逆に新しすぎても受け入れられない場合がありますし。例えば、ルーズソックスも今履いたら、かなりみっともないです。でもルーズソックスが流行っていた頃は、一部の厳しい学校を除いては、それを履いていないと、かなり浮いてしまっていました。温かいとか、機能性とか、違う世代がどう見るかとかは関係ないんです。

例えば、大人の男性が、会社の運動会や家族のピクニックに礼服用の黒いスーツを着ていったらどうでしょう。何かのついでとかではなく、その運動会やピクニックだけのためにです。あるいは、男性銀行員が会社に行くのに、スーツに女性用の大きなブローチをしていったとします。規則以前に、失笑を買うのではないでしょうか。

しかし時代が違えば、ルネッサンスの欧州では、男性の役人がひらひらのレースにブローチを付けるのが当たり前でした。そういうことに似ているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三の回答有難うございます。
オシャレ心が根本的なことなんですね。
そして、そのオシャレは時代によって違うと
いうことでしょうか。
だから、ミニスカートは今のオシャレだから
例え、ミニスカートの中の下着が見えても穿くし
ブルマは今オシャレではないから穿かないという
ことでしょうか。

お礼日時:2013/12/16 05:11

あ、たびたびすみません。

主な理由が流行であるのは変わらないので、今さらこんなことを書くと、かえって混乱なさるかもしれませんが、露出度の高いピタリとした体操着自体は「絶滅」は全然していませんよね? 「バレー部」「体操部」「チアリーダー」などで画像検索してみてください。

上記で言えば、唯一変わったのはバレー部のユニフォームの形状です。あとは変わっていません。バレー部がなぜ変わったのかは知りませんが、以前にも申しましたように、新素材が開発された今、わざわざももを目いっぱい露出しなくても、動きやすいというのはあるのではないかと思います。一方で、少しでもももにかぶる部分があれば、余計な露出を気にせずに心置きなくプレイに集中できます。

また、昨今の短いスカートは、むしろ、今のバレー部に似ています。完全に脚の付け根を露出しているわけではないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答有難うございます。
現在の女子高生のミニスカートは下着が見えてもよいという感覚
では穿いてはいないということですね。太股はぎりぎりまで見せたいけど、下着はみえないように注意しているということですね。
だから、貴女がいわれるように、、階段や坂道では、スカートの後ろに手を当てているんですね。少し現代の女子高生のオシャレ感覚がわかったような気がしますが、そこまできわどいことを
しても今の女子高生はオアシレが大事で今はミニスカートが
オシャレなんですね。
私たちの青春時代とは隔世の感がしますね。
そのころの女の子は男の子の前で油断すれば下着がみえるような
服装は絶対しなかったし、もちろんスカートは長くて、
ちょうちんブルマ姿で太股がみえるのも恥ずかしがっていましたから。

お礼日時:2013/12/18 02:48

#3にいただいたレスポンスを拝見しましたが、はい、そのとおりです。



ただ、余談ではありますが、今の女子高生も「ミニスカートの中の下着が見えても穿く」というわけではありません。彼らはギリギリまで「もも」を見せたいだけで、下着は見えないように細心の注意を払っています(つもりです)。現に、階段や坂道では、スカートの後ろに手を当てていますから。私の世代からいたしますと、「だったら、下にブルマを履けよ」とも突っ込みたくなり。。。
    • good
    • 0

ちょうちんブルマ、大嫌いでした。

ゴムが足の根元に食い込むのです。

かと言ってショーツタイプも開脚になるとナプキンを使っている子はちょっと覗く。

半ズボンを兄から譲り受けて後ろにデカデカと名前が書かれたまま「洗濯中で代替えに」という理由で身につけていた時だけが楽でした。

ジャージができたのはずっと後の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
貴女はどちらもよくなかったんですね。
今ブルマは女子中学生・高校生に極度に嫌われて
絶滅してしまいましたが、
今女子高生のスカートは昔に比べて極端に短くなっています
ちょっとした仕草や風が吹けば、中に着ている下着が丸見えです
それなのにどうしてミニスカートはよくてブルマは嫌なのかが
いまいちわかりません

お礼日時:2013/12/16 05:03

>ショーツタイプブルマを歓迎した女の子の感受性と


>ブルマは嫌だという感受性、同じ女の子なのにどうして違うんでしょう。

レスポンスをありがとうございました。ご質問で、そこがよく理解できなかったのですが、わかりませんか? 前回の回答でその違いを説明したつもりだったのですが。どのあたりがわかりにくいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただき有難うございます。
ファッションとして古臭い、新素材ができた、時代は
ユニセックスというのはわかります。
でもショーツタイプブルマを歓迎したのは、当時の
女子中学生・高校生です。時代が違うと言えばそれまでですが
ブルマを極度に嫌がったのも女子中学生・高校生です。
昔の女の子の感受性と今の女の子の感受性がどう違うのか
まだよくわかりません。
特に今女子高生のスカートは昔に比べて極端に短くなっています
ちょっとした仕草や風が吹けば、中に着ている下着が丸見えです
それなのにどうしてミニスカートはよくてブルマは嫌なのかが
いまいちわかりません

お礼日時:2013/12/15 04:56

どの学校でもピタリとしたブルマを採用していた時代に、ブカッとしたちょうちんもどきブルマ(中学)と、本格的にひだのあるちょうちんブルマ(高校)を履かされていた珍しい女性です。



はい、どちらも極めて不評でした。カッコ悪い(「ダサい」という言葉はまだ流通していなかった)し、動きにくいから、というのが生徒たちが主張する、たった2つの理由でした。ちなみに、中学では部活動のブルマは体育の授業でも容認されていて、短いショートパンツ型のものや、レオタードの下半分のような型のものを、皆はうらやんだものです。

しかし、私は内心、デカブルマで安心していました。なぜなら、今だから言えますが、体の線が出にくいし、生理中にも安心して履けたからです。けれども、若かったので、そんなことは恥ずかしくて言えませんでした。それに、私は体育が嫌いで、運動も苦手だった(と思い込んでいた)ので、動きやすいほうがいいとも思っていませんでしたし、そもそも動きがにぶかったので、不自由を感じませんでした。また、思春期のご多聞にもれず、どのみち自分はカッコ悪いと諦めていましたし。

で、今、ショーツタイプが絶滅しているのは、他でもない、ファッション的に古臭くなったからでしょう。私服でも、ブカッとしたボトムズが流行っていますし、今は新素材も開発されたので、それがかえって動きやすく、洗濯や乾燥や携帯にも問題ありません。それで思春期の体の線も隠せるなら、一石何鳥にもなりますよね。また、今のものはユニセックスですから、お下がりとして活用できるなど、何かと融通が利いて、保護者も助かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅れてすみませんでした。
周りはショーツタイプブルマの中で、中学校はちょうちんもどき
ブルマで高校は本格的なひだのあるちょうちんブルマという貴重な経験をされた女性の方のご意見が聞けて嬉しく思います。
やはり、あの頃はショーツタイプブルマは歓迎されていた
んですね。それが絶滅したのはファッション的に古臭くなった
のと、時代がユニセックスになったからなんですね。
でも1つだけ疑問は残ります。ショーツタイプブルマを歓迎した女の子の感受性とブルマは嫌だという感受性、同じ女の子なのにどうして違うんでしょう。

お礼日時:2013/12/14 05:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルマの着替え方について?

男性ですが、オークションで体操服とブルマのセットを購入しました。体操服とブルマを着用する時は、女性は下着を脱いで、体操服とブルマを着用するのですか?

Aベストアンサー

男性プロレスのジャイアント馬場やアントニア猪木などと同じです。
パンツの上に履くものです。

Q体操服がブルマだった人に質問

よくアニメとかで女子がブルマで体操していますが、昔の人はあれ恥ずかしくなかったんですか?

露出度的にほぼパンツじゃんっ!と言いたくなるんですが、見えてるのはパンツじゃないから良いもん的な感じですか?

例えば修学旅行の夜とか部活の合宿の時とか学校外でもあんな恥ずかしい姿で過ごしていたんですか?

自分的には常軌を逸しているように思うんですが。

Aベストアンサー

私も同じこと思ったので投稿します。数年前ですが、高校の時はブルマかどうか分かりませんがスカートの下に履く三角型っぽいショーツ?みたいなものが女子に支給されました。私は一度着用したことありませんが… 体操着はうちの学校は昔ブルマだったらしいです。それからラインの入ったレオタードが体操服の代わりでした。ブルマ履いたことがないのでわかりませんが、生地がそんなにないですよね。

Q女子用体操着ブルマについて

ブルマって誰が作ったんですか?。
そして、あれは運動用の衣類としてふさわしいデザインだったのでしょうか?。
最近は短パンの着用の流れになってきましたが、当たり前なのでは?。男性教員の目の保養の為にブルマが長年愛された背景があったように感じられますが、考えすぎでしょうか?。
これらの疑問が昔からありましたが、皆さんどう思われますか?。

Aベストアンサー

ご指摘の通り、もうずいぶん前からいろんなところで議論されてきたことですね。

ご質問のアドバイスとして、
○ブルマが推奨された理由
・運動の衣類としては誰が考えても実に動きやすい形のはずです。

・現在の陸上の選手もあの形のものを身につけています。
・バレーボールの選手も昔はあの形でした。
・水泳スーツなども下半身部分はおなじようなものです。
・体操競技はさらに線を美しく見せるために着用します。

ただしこれらはトップアスリート達にとって効果的なものであり、学校体育では必要ないと思います。

○廃止された理由
・転倒などをしたとき肌の露出部分が大きいため、大きなけがにつながりやすい。
・保温性がない。
・太股やお尻の大きさなどによる体型の違いにより、すべての女子にとって効果的なものではない。
・脚部にアザや見難いけがの跡を持つ女子もいるのてで大勢の目の前で露出させることは教育的配慮に欠ける。

>男性教員の目の保養の為にブルマが長年愛された背景があったように感じられますが、考えすぎでしょうか?。

・そんな背景はお年頃の女子生徒の羞恥心から、勝手に作り上げられた理由づけですね。

強いて言うなら目の保養は男性の先生に限らず、男子の生徒達や運動場周りを散歩しているおじさん達でも同じですね。
女性の体育の先生でさえ反対を唱えることなく、
女子生徒にブルマを着用するように指導していた時代もあったと思います。

○廃止になった理由

・遠くから望遠レンズで隠し撮りして金に換えるバカなヤツが多数摘発された。

・ブルマを着用しなくとも学校体育には短パンで十分に対応できる。

○余談ですが、
最近の女子高校生などの制服をみてると、超ミニスカートが目立ちますね。
きっと自分で切っちゃうんでしょうね。
もちろん似合う子もいれば、似合わない子もいますが、肌の露出度はブルマと大して変わらないですよ。

超ミニは良くて、ブルマがダメなのはよく理解できないところもありますね。

逆に男の立場から言わせてもらえば、電車の中などで超ミニを公然と見せられるのはイヤですね。
じっと見つめるわけにもいかないし、目のやり場に困ってしまいます。

ご指摘の通り、もうずいぶん前からいろんなところで議論されてきたことですね。

ご質問のアドバイスとして、
○ブルマが推奨された理由
・運動の衣類としては誰が考えても実に動きやすい形のはずです。

・現在の陸上の選手もあの形のものを身につけています。
・バレーボールの選手も昔はあの形でした。
・水泳スーツなども下半身部分はおなじようなものです。
・体操競技はさらに線を美しく見せるために着用します。

ただしこれらはトップアスリート達にとって効果的なものであり、学校体育では必...続きを読む

Qオークションでブルマが高値落札される理由

体操服を作っている会社が倒産し、ブルマやらショートパンツやらを大量に処分することになりました。

ネットショップを立ち上げようとも思ったのですが、オークションの方がたくさんの人に見てもらえると思い、早速YAHOOオークションでブルマの相場を調べたところ、かなり高値で取引されているものがありました。

中古のブルマならそういう趣味の方が入札していると思うのですが、新品のブルマの開始価格が1万円以上の商品もチラホラ・・・。
確かに有名なメーカーの物もあるのですが、新品ブルマが1枚1万円以上するなんて考えられません。


ブルマコレクターなる人がいるのでしょうか・・・?


どういったブルマが価値があるのかが知りたいような気もします。
もしご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

絶版となっている稀少品は、そういう傾向にあるみたいですね。ちなみに私が所有している、ヒットユニオンというメーカーのブルマの新品は存在していないようです。

少なくとも、20代後半から30代、40代の男にとって、ブルマは、永遠の憧れであったりするところがあったりするものです。

中古ブルマの方が返って怪しいご時世です。何しろ、今の小中学生の大半がブルマを知らない世代なので。

参考URL:http://www.platz.jp/~brm/

Q皆さんが、小学生の時に、体操着を忘れてきた場合は、ふだん着で、やりましたか?

皆さんが、小学生の時に、体操着を忘れてきた場合は、ふだん着で、やりましたか?

Aベストアンサー

参考になるか分かりませんが、北海道の小学校には体操着は基本ありません。
体育のある日は私服のジャージや動きやすい服装で登校します。
よって、汗をかいても着替えずそのままです。北海道は涼しいといっても、30度超える日だってあります。小学生だから汗を拭くなんて事もせず、みんな風呂上がりの様な頭と汗だくの服で過ごしてました。

Qブルマを採用している学校はもう日本にはない?

昔の中学生の女子は体操着はブルマでした。
最近の中学生はブルマを学校ではかないと聞いて驚きました。
ブルマを採用している学校は日本にはもうないんでしょうか?
あと、今は何を履いて運動してるんですか?

Aベストアンサー

わずかながらブルマの学校はあると聞いたことがあります。
確認しに行ったわけではないので真偽は分かりませんが(笑)

僕が中学生の頃には男女とも短パンかジャージでしたね。

Qレオタードを着る時は下着を着けるのでしょうか?

 タイトルの通りですが、先日「大人のためのバレー教室」に通い始め、レオタードの下に下着を着るべきか悩んでいます。
 ブラは前からは見えませんが、後ろからストラップだけ見えます。なので透明なものに付け替えようかな・・と思っています。

 今までの質問を見ると、着けたり、着けなかったり、なんですが、パンツもはかない、という人もいらっしゃったので、どうなのだろう・・・と迷ってしまいました。
 カルチャー教室のものなので、そこまで本格的ではありません。普通はどうするべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

レオタードの場合は(1)練習用(2)衣装の2つがあります。
練習用の場合は、下着を着けなくても着けてもどちらでもいいです。汗を吸い取るためにわざと下着を着ける人もいますし、ボディスーツを下に着て、シェイプする人や、発汗を促し痩せようとする人もいます。
衣装の場合は、下着というよりは、パットを入れて胸を大きく見せたり、先の、ボディスーツのように、体を引き締める人もいます。

一般的には、下は下着のラインを見せないためのTバック。上は、オッパイが気になる(大きくてブラブラする)人などはスポーツブラを着けて固定させます。

Q女性用ショーツを男性がはく事は物理的に可能ですか?

今まで下着は、男性用ブリーフをはいていたのですが、女性用ショーツを買ってもいいことになりました。
そこで、現在ネットでショーツを探しています。
以前やっていたブログに、「パンツも女性用にしたい」と書いたところ、「はみ出してキモイ」というコメントがありました。
それで、今、不安になっています。
今まで、全くショーツをはいたことが無いので分かりません。
ショーツを男性がはくことは「物理的に」可能ですか?
買ってしまってから、惨めな思いをしたくないので、勇気を出して質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、彼氏がふざけて私のショーツを履いてみようとした事があります。
彼氏の場合、物理的に無理でした。
ちなみに、私はMサイズ、ヒップハンガータイプのショーツを履いてます。

はき込み丈が深めで、スタンダードタイプのLかLLサイズなら、もしかしたら入るかもしれませんが・・・。
個人的には、ちょっと厳しいんじゃないかなと思います。

Q高校2の娘の性と下着についてご相談します。

私は46歳の母親です。私には高校2年の娘(一人子)がいます。
夫と私は1階、娘は2階に部屋があり一人です。先日の夏休みに娘が遊びに行っている間に2階の掃除のついでに、娘の部屋の掃除をする為、部屋に入りました。少し綺麗にしようと細かいところまで掃除していると、『女の子の感じるオナニーの仕方』という本が出てきました。ショックでパラパラとめくっただけなのですが内容は具体的に書かれていたと思います。そのような本、雑誌が数冊出てきました。心配になっていろんな引き出しを見てみたところ、下着の入っているタンスの底の方からピンクローターと書かれた箱を発見しました。中にはピンク色をした卵より小さい物が出てきて線がありスイッチのようなものを押すと小さく振動します。ゴミ箱にティッシュが捨ててあったので見るとちじれた短い毛のようなものが付いたのが何点かありました。
いつも洗濯する娘の下着は上下お揃いで淡いピンクやブルーなどでショーツもセミビキニのどちらかと言えばおとなしいのばかりです。タンスのそのような下着の下に透けているのや派手な色でショーツも腰が紐見たいに細いのや結ぶようになった物がなんセットもありました。少し大きいダンボール箱があったので開けてみるとそのような下着が干しているように隠していました。いつも洗濯しているのは娘が持っている普通の下着を洗濯籠に入れているのだと思います。
普段買い物に一緒に行く時など下着も買いますが、普通のおとなしいのばかりです。
少し前から娘宛てに宅急便が時々届きます。勝手に開けると怒るので娘の部屋に置いています。
娘の部屋にはパソコンがあるのですがロックされていて見れませんでした。どうもネット通販で購入しているみたいです。
娘とは何時も話もしてくれて、服装も派手ではなく、普通に学校へも通っていてどちらかと言えばおとなしい方だと思っていました。
私の下着はごく普通のを履いています。
性を意識しだしたのも主人と結婚してからで、高校時代は全く興味もありませんでした。夫との夫婦関係も娘が小学生ぐらいまでで自然と無くなりました。今も普通に会話はあり仲も良いです。全くどちらも不自由していません。
今の高校生は当たり前なのでしょうか?
心配で人に相談もできず一人で悩んでいましたがどうすればよいか、意見をお願いします。
長い文になりましたがよろしくお願いします。

私は46歳の母親です。私には高校2年の娘(一人子)がいます。
夫と私は1階、娘は2階に部屋があり一人です。先日の夏休みに娘が遊びに行っている間に2階の掃除のついでに、娘の部屋の掃除をする為、部屋に入りました。少し綺麗にしようと細かいところまで掃除していると、『女の子の感じるオナニーの仕方』という本が出てきました。ショックでパラパラとめくっただけなのですが内容は具体的に書かれていたと思います。そのような本、雑誌が数冊出てきました。心配になっていろんな引き出しを見てみたところ、下着の...続きを読む

Aベストアンサー

パンドラの箱を開けてしまったんですねえ。
ショックじゃないと言ったらウソですよね。純真無垢のはずの我が娘のことですものね。
私にも娘がいます。大学一年です。息子は高1。

幸いにも?娘に性に関する具体的な兆候を目の当たりにしたことはありません。
でも漫画好きの娘は中学の頃からかなりきわどい漫画を見ていました。
知ってます?相当きわどいんですよ、今どきのマンガ。
小学生だって見ています。興味をそそられないのがおかしいです。
そういう漫画を娘の部屋で見つけた時も、黙って知らん顔してました。
心配じゃないと言ったらウソだけど、騒いでも咎めても仕方ない。
携帯の有害サイトから子供を守るために携帯を使わせないのが正しいと思いますか?
そうじゃなく正しい知識と共に携帯を与えるのが正しいのが今の社会ですよね。
性に関しても同じでしょう。

娘が高校になるとPCを欲しがり、プレゼントに与えました。
絵が好きな娘はPCを使って絵を描くのに欲しがったんです。
娘の描くイラストの女の子はグラマーでしたよ。
ああ、こんな絵を描くようになったんだなあ、と思いました。
そして娘の部屋にむやみに入ること、ましてやPCや携帯を覗き見ることは決してしませんでした。
だから私はパンドラの箱を開けずに済んだのです。

日常の会話のなかで男女交際やセックスに関する話題は時々してきました。
娘と二人きりの機会に、エイズ予防の話や避妊の話、本当に好きで信頼できる人としかそういう事はしちゃいけないとか。
自分の体は自分で守れと、そういう話をしました。
娘は「うん、わかってるよ」と冷静に答えてました。
子宮頚がんワクチンを受ける際にも、なぜ今受けることが大事なのかを話しました。
あとは、我が娘を信じるしかないじゃないですか。

おそらくあなたの娘さんも概ね心配ないと思います。
部屋に入ったこと、決して口が裂けても言わないように。
入って見てしまったあなたが良くなかったんですよ。
自分の胸にしまっておいてください。
ちなみにうちの息子に関しては中2の時にゴミ箱で使用済み避妊具を見つけました。
でも女の子を連れ込んだわけではありません。試しに使ったんでしょう。
ああ、来る時が来たなと、この時も黙っていました。

今の高校生は当たり前?いやいや、昔からそうですよ。
個人差があって、あなたにはそういう事がなかっただけです。
ちなみに私も今の夫が初めての相手で経験豊富ではありませんけどね。

パンドラの箱を開けてしまったんですねえ。
ショックじゃないと言ったらウソですよね。純真無垢のはずの我が娘のことですものね。
私にも娘がいます。大学一年です。息子は高1。

幸いにも?娘に性に関する具体的な兆候を目の当たりにしたことはありません。
でも漫画好きの娘は中学の頃からかなりきわどい漫画を見ていました。
知ってます?相当きわどいんですよ、今どきのマンガ。
小学生だって見ています。興味をそそられないのがおかしいです。
そういう漫画を娘の部屋で見つけた時も、黙って知らん顔してま...続きを読む

Qブルマー世代の女性の方に質問です

私は、21歳の男性です。

私の世代は、女子の体育のときはブルマーではなくハーフパンツでしたが、

それより前の世代はブルマーだったようです。

そこで、体操服がブルマーだった女性の方に

質問なんですが、

ブルマーってはいたときにどんな感じがするんですか?

私が思うに、はいた感じが男子の水泳のときのスクール水着に近い気がするんですが

どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

ブルマー世代ではないですが、いいですか?

私は高校時代テニス部でしたが、2年生のとき、大会で1回戦負けして、その罰ゲームでブルマーで1ヶ月間、部活をさせられました。
そのときのブルマーのはき心地は、ピチッとしてシッカリしている印象でした。
でも、ブルマーのあの形が恥ずかしく、シッカリしていても、恥ずかしかったです。
ただ・・・今では、ブルマーが大好きです。
あのサポート力が安心します。
がっちりと守られている感じです。
今は、陸上のレーシングブルマーを良くはきますが、ちょっと違ったはき心地です。
サポート感は強いのですが、サポート面積が狭くて・・・

男子のスクール水着と比べるのは、わかりません。(はいたことないので)


人気Q&Aランキング