プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブルックナーの交響曲をパソコンから音楽用CD-Rに落としたいのですが、容量が大きく80分を超えるため容量不足と表示され実行できません。電気屋さんで若い店員さんに聞くと「人の耳に聞こえない高音部、低音部をカットすることで圧縮できCD-Rに入るようになります。」と教えられました。WAVというソフトも教えられましたが、どういう手順で実行したら良いか判りません。どなたかやり方を教えてください。パソコンには”MPEG Layer 3 オーディオ”という表示で保存されています。以上の情報で十分でしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

MP3形式対応の再生装置やPCでないとだめです。



普通の音楽CDしか使えないプレーヤーでは再生できません。

WindowsMediaPlayerなどでMP3は作成できます。検索すればいくらでもでます


WindowsMediaPlayer10でMP3作成
http://www.thanko.jp/support/making-mp3.html

音楽CDとして作る場合はあくまで音楽の長さ(最長80分)で

書き込むことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂き大変有難う御座います。PCにはMP3の形式で保存されており、なぜ音楽用CD-Rに落とせないのかが未だに判りません。皆様の回答をよく読んで勉強しないと折角の回答が理解できません。少し時間がかかりそうです。しかし回答を有難う御座いました。

お礼日時:2013/12/03 23:20

>電気屋さんで若い店員さんに聞くと


>「人の耳に聞こえない高音部、低音部をカットすることで圧縮できCD-Rに入るようになります。」
音楽CDとしてなら上記は無理です(音楽CDの音源の規格があるため)
元のMP3をWAV(簡単に書くと無圧縮)に変換して書き込む

しかし、MP3-CD(MP3で記録したCD)が再生できる機器なら、
そのまま書き込めば、CD-Rには入ると思います

音楽CDとして、書き込むなら、分割かカットして書き込むしかない

MP3-CDとしてなら、そのまま書き込めばいい
(書き込みソフトが不明のため、具体的な手順は教示はできないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答大変有難う御座います。交響曲3番(長さ01:11:24),4番(同01:03:51),7番(同01:08:50)の3曲は簡単にCD-Rに落とせましたが、5番(同01:28:55),8番(同01:17:29),9番(同01:14:11)の3曲がいずれも“容量不足”が表示されてCD-Rに落とせません。皆様の回答を勉強してトライします。有難う御座いました。

お礼日時:2013/12/03 23:37

「音楽用CD」は、国際標準の仕様で「無圧縮で記録する事」と決まっていますから「80分用メディアで80分」が限界です。



>電気屋さんで若い店員さんに聞くと「人の耳に聞こえない高音部、低音部をカットすることで圧縮できCD-Rに入るようになります。」と教えられました。

それでCDを作っても「データ用CDとして、圧縮された音楽ファイルをCD-Rに入れただけ」にしかならず「音楽用CD」にはなりません。

一般のCDプレーヤーで再生が可能な「音楽用CD」にするなら「80分でぶった切る」しか方法はありません。

「音楽用CDは80分を超える録音は絶対に不可能」なので諦めて下さい。

なお、以下のような「90分録音可能」な「800MB CD-R」もあります。
http://www.amazon.co.jp/CD-R-40X-High-Capacity-8 …

しかし、これは「規格外品」であり、正常に焼ける保証も無いし、焼けたとしてもプレーヤーが認識してくれずに再生できないCDになる可能性があります。

それに、焼くには、800MB対応の書き込みドライブが必要になります。

通常の家庭用CDプレーヤーで再生できるCDにしたい場合「80分以上は無理」なんで、諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答大変有難う御座いました。そうですか!やはり80分以上は無理ですか。ショップでブルックナーのCDを手にとって見たことは有りませんが、80分を超える演奏はどうやってCD化しているんでしょう?やはり圧縮しているんだと思いますが・・.回答有難う御座いました。皆様から頂きました回答を勉強してトライします。

お礼日時:2013/12/03 23:47

再生する機器側により、再生時間80分超(容量700MB超)でも出来る場合あります。



音源がMPEG Layer 3 オーディオ(MP3)のようなので、下記の情報が必要です。
・再生時間の具体的な数値。
・再生する機器の対応している、形式。
・音楽CDからMP3でパソコンに取り込んだのか?ダウンロードしたのか?
・OSはWindows ですよね?

再生する機器がMP3に対応していれば、簡単です、Windows 備え付けの
Windows Media Player でデータCDで書き込めばOKです。

MP3に対応していないと、変換しなければならないので、チョット面倒に
なります・・・

ついでに、パソコンではCD-Rは音楽用もデータ用も違いがないので、
価格の安いデータ用を使用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答大変有難う御座います。折角逆質問頂きましたのにお返事が遅れて申し訳ありません。1.再生時間;交響曲3番(長さ01:11:24),4番(同01:03:51),7番(同01:08:50)の3曲はそれぞれのCD-Rに簡単に落とせましたが、5番(同01:28:55),8番(01:17:29),9番(01:14:11)は同じ操作で“容量不足”の為にCD-Rに落とせませんでした。2.CD-Rに落とした後、再生する機器はKENWOODのコンパクトハイファイコンポーネントシステムK-531でMP3に対応しています。3.i-Tuneでダウンロードしてからmp3に変換しました(息子が)。4.OSはWindows7です。
皆様の回答を勉強してトライして見ます。有難う御座いました。

お礼日時:2013/12/04 00:07

ブルックナーの交響曲は知らないですが


一枚のCDが80分と少しあるとします(若しくは80分ジャスト)
落とす場合はWAV方式が無難です
>MPEG Layer 3 オーディオ”という表示で保存されています
これが間違いです(タグデータ入ってるのでオーバーします)
(80分ちょうどでも無理)
・・・ここまでがコピーする場合の話です

80分は80分が限界ではないです
80分を超える場合(少しオーバーのみの場合)
オーバーバーンで焼けるソフトでライティングするのが良いと思います
ここの回答みれば分かりますが最大収録時間を82分と設定でも可能
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

検索ワードは「オーバーバーン」
    • good
    • 0

こんにちは。


ブルックナーの交響曲第8番ですかね。テンポの速い指揮者で80分をどうにか切るくらいで、スローな指揮者だと100分くらいの場合もあるようです。

80分を超えると音楽用CD-Rにはできません。
オーバーバーンで作れたとしても、多くの市販のCDプレーヤでは80分で時間がリセットされる仕様なので、オーバーバーン対応のドライブを持つパソコン以外ではそのCD-Rは使用できません。オーバーバーンしてまで音楽CDにする意味が無いと言えるでしょう。

確実な方法は一つだけです。MPEG Layer 3など圧縮音源が再生可能なCDプレーヤを使うことです。
http://kakaku.com/specsearch/2049/
(価格comへのリンクでは検索項目のチェックが外れる場合があります。「対応オーディオ」でMP3にチェックが入っていなければ、チェックを入れて再検索してください。価格comでは12000円~1050000円まで現行49機種が該当しました。)
カーオーディオなどでは、一般オーディオCDプレーヤより先んじて対応してました。
これらなら、音楽用でない普通のデータCD-Rに、MPEG Layer 3 のファイルをそのまま焼き付けておくだけです。
もちろんですが、音楽CDではないのでMP3未対応の一般的なCDプレーヤで聞くことはできません。

なお品質的には、元々の音楽データが、MPEG Layer 3なら人に感知しにくい部分は既に削られていますので、WAV形式に展開したり音楽CD-Rに焼き付けても、削られた部分が帰ってくるわけではありません。MP3形式のままで再生すれば良いのです。

No.1 No.2回答だけで充分と思いましたが、面倒な回答も出てきてますので、参加させていただきました。
    • good
    • 0

No2です 補足します


使用したCD-Rのメーカー、型番を補足ください
74分までのを使っているような気がします

>交響曲3番(長さ01:11:24),4番(同01:03:51),7番(同01:08:50)の3曲
74分未満
>5番(同01:28:55),8番(01:17:29),9番(01:14:11)は同じ操作で“容量不足”
74分超
80分(700MB)CD-Rならはいるはず

MP3のままでいいなら、
息子さんにMP3でそのまま書き込んで、と
たのんだほうが早いかも

Mp3で書き込むなら、
全曲の容量の合計が640MB未満なら、全部入ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も色々お教え頂き本当に有難う御座います。実は今朝ほどTDKの音楽用CD-Rに対してPCから落としこんでみたら5番、8番、9番の3曲を一枚のCD-Rに落とし込むことが出来ました。皆様に大変色々教えて頂いた内容を理解した上での成功であれば言い難い喜びですが、拍子抜けの感じです。ちなみに今までトライして容量不足と表示されたCD-RはVictor CD-R Music80 です。型番等は包装フィルムに書かれていたかもしれませんが廃棄したので判りません。成功したCD-Rは100円ショップで購入したものですが、包装を見るとパソコン用ドライブで書き込みをした場合最大24倍速での記録が可能と書いてありました。取敢えず問題を解決することが出来ました。ご親切にお教え頂き心から感謝して居ります。有難う御座いました。

お礼日時:2013/12/04 16:30

No2です、さらに補足します



>5番(同01:28:55)
これだけ、80分超えてますね、失礼しました
これは、オーバーバーン技術がつかわれているのかもしれません
このファイルに関しては、MP3で書き込むほうが簡単です
(一般向けにできるソフトが少ない)
    • good
    • 0

>KENWOODのコンパクトハイファイコンポーネントシステムK-531で


>MP3に対応しています。3.iTunesでダウンロードしてからmp3に
>変換しました(息子が)。

K-531の対応CDに音楽CD-R/RW※1(CD-DAフォーマット、MP3、WMA)
※1ファイナライズ処理されたCD-R/RWディスクの再生に対応。

現在はオーディオCDを作成しています。約80分しか入りません。

K-531は MP3CD にも対応しているようです。

iTunes に取り込んであるのなら MP3CD 作成できます。

プレイリストを作成して、「プレイリストからディスクを作成」です。
なお、MP3CD はファイナライズ処理されますので、一度作成したら
追加の書き込みはできません。

128Kbpsの40分22秒のファイルなら使用容量は36.96MBです。
128Kbpsの1時間14分18秒のファイルを追加した場合は
使用容量は約105MB(約1時間55分)です。
CD-RWで試していますが、700MBの場合実際は703MB書き込み
できるようなので、これでも約15%の使用となります。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も色々お教え頂き本当に有難う御座います。実は今朝ほどTDKの音楽用CD-Rに対してPCから落としこんでみたら5番、8番、9番の3曲を一枚のCD-Rに落とし込むことが出来ました。皆様に大変色々教えて頂いた内容を理解した上での成功であれば言い難い喜びですが、拍子抜けの感じです。ちなみに今までトライして容量不足と表示されたCD-RはVictor CD-R Music80 です。型番等は包装フィルムに書かれていたかもしれませんが廃棄したので判りません。成功したCD-Rは100円ショップで購入したものですが、包装を見るとパソコン用ドライブで書き込みをした場合最大24倍速での記録が可能と書いてありました。取敢えず問題を解決することが出来ました。ご親切にお教え頂き心から感謝して居ります。有難う御座いました。

お礼日時:2013/12/04 16:32

>80分を超える演奏はどうやってCD化しているんでしょう?やはり圧縮しているんだと思いますが・・



まだ、おわかりになっていないようです。音楽CDに「圧縮」はありません。
80分を超える場合は、交響曲が楽章ごとに区切れることを利用して2枚組みで発売されます。

ブルックナー 交響曲第8番 のカラヤンの演奏は実質82分程度ですが、単独で発売されたものは2枚組みになっています。全集で発売されたものは、他の曲のCDの空き時間を利用して分割収容されています。(空き時間を利用しない場合は11枚組の全集になります。)

http://www.amazon.co.jp/Bruckner-Symphony-No-8-% …

ビデオが有りyoutubeで見られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も色々お教え頂き本当に有難う御座います。実は今朝ほどTDKの音楽用CD-Rに対してPCから落としこんでみたら5番、8番、9番の3曲を一枚のCD-Rに落とし込むことが出来ました。皆様に大変色々教えて頂いた内容を理解した上での成功であれば言い難い喜びですが、拍子抜けの感じです。ちなみに今までトライして容量不足と表示されたCD-RはVictor CD-R Music80 です。型番等は包装フィルムに書かれていたかもしれませんが廃棄したので判りません。成功したCD-Rは100円ショップで購入したものですが、包装を見るとパソコン用ドライブで書き込みをした場合最大24倍速での記録が可能と書いてありました。取敢えず問題を解決することが出来ました。ご親切にお教え頂き心から感謝して居ります。有難う御座いました。

お礼日時:2013/12/04 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!