プロが教えるわが家の防犯対策術!

初任給で買ったものは何ですか。学生時代のバイトなどではなく、社会人になってからに限定します。ただし、できれば昼飯などではなく、ある程度思い切って買ったものを知りたいです。

私は自分の部屋の掃除をするための掃除機を買いました。母には「スーツでも買えばいいのに」と呆れられましたが、26年経った今でも現役です。

A 回答 (27件中11~20件)

ロレックスエクスプローラーIです。

• 0

高めの腕時計です。

• 0

財布を買いました。

• 0

正確には初任給ではありませんが、5月に軽自動車を買いましたね。

買ったというか、頭金に充てたということですが。
11年経つ現在も乗っています。お金がないので仕方なくですが、、、
    • 0

こんばんは

初任給9万の年代ですが
初任給は全額両親に渡しました
高卒間際に父倒れたので妹弟高校に出さなければと
23まで、ガソリン代小遣い込みで2万以外全額渡してました
が20の時に1万円の二百分の一の戦艦大和の模型
を買いました1万円模型屋さんに払った時は手が震えて
た事が想い出されました、今じゃ2千万でも震えなくなって
しまったなぁ・・。
    • 0
この回答へのお礼

偉いですね。妹や弟はあなたに一生頭が上がらないことでしょう。

家庭用品メーカーに就職したので、会社の製品とカーネーションの鉢植えを母の日にセットで送りました。

• 1

初任給で父と母にお揃いの羽毛の半纏(はんてん)。

そして当時、離れて暮らしていた娘にキティちゃんの布団一組。

未婚のシングルマザーだった私が、まともな仕事をするために実家に子供を預け離れて暮らしていた時の話。

母には「余計なものを買って」と怒られましが、十数年たって半纏を「軽くて温かい」と愛用していましたね。 娘は、まだ幼く物心つく前だったのですが、布団は使用しないで取って置いて、あとあと保育所に通いだした娘のお昼寝用布団になりました。貧乏人だったので、子供用の布団もなく大人と一緒の布団で寝ていましたので、少しでも可愛いものを…と選んだ布団。これも当時は母に怒られましたが、保育所でのことを考えると結果的に良かった…と思ってます。

父は半纏を買った当初から使ってくれてました。数年後、結核で亡くなった父の使用していた衣類、布団などは感染防止のために焼却処分。
もちろん、半纏も。

十数年たって母が半纏を来ている姿を初めて見た時、なぜ父と一緒に来てくれなかたのか…と思いました。

以上、まともな仕事についた時の初任給で買ったものです(笑)
まともじゃない?仕事の時は、そのお金で大切な人へのプレゼントや大事な物を買う気になれませんでしたので、思い出はありません。
    • 0
この回答へのお礼

お母様は嬉しかったことでしょうね。私は少し後になって「欲しい物を買って」と言って2万円を渡しましたが、真珠のイヤリングを買ったようです。数年後に母は急死しましたが、そのイヤリングがどうなったのか知りません。

こんにちは。

定番ですが、私も両親と、学生時代にお世話になった人にプレゼントを買いました。両親には夫婦茶碗の高級なものにしました。値段は忘れましたが・・・。
大学まで行かせてもらって、今までありがとうございました、という意味を込めて。
    • 0

両親はじめ、それまでお世話になった方にハンカチをプレゼントしました。

金額的には微々たるものですが、一人暮らし、しかも閉め日の関係で満額出なかったので、必要経費を除くとそれが精一杯でした。

満額出ても薄給でしたから、普通に住んで食べて通勤すると、それだけでほぼ使い切りましたね~。でも頑張ってワンピース買いました。自分には。
    • 0
この回答へのお礼

私の母は倹約家で、「なるべく無駄な金を使わずにできるだけ貯めるように」と言っていたので、プレゼントは思いつきませんでした。

母の日に、プリザーブドフラワーと、

夏が近くなって暖かくなるので扇子をプレゼントしました。

見た目良く、実用性のあるものにしました。

あと正直恥ずかしかったのですが、一言手紙を添えました。
入ったばかりの会社でどうしていいかわからず一人悩んでいた自分を、
遅くても晩御飯を作ってくれたり、声をかけてくれたりなど陰で支えてくれていたので、
「いつも応援してくれて、ありがとう」と書きました。
    • 0