アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビがなくても全世帯から受信料を徴収する義務化?

NHKの最高意思決定機関である経営委員会が、NHK執行部に対し、インターネットサービス充実のため、受信料制度の見直しを求めたところ、テレビがなくても全世帯から受信料を徴収する義務化を明記した回答文書を提出していた。

ご意見どうぞ。

A 回答 (15件中1~10件)

自宅はテレビとインターネットの環境にあり、NHKも見ていますし、受信料も支払っています


私はNHKを視聴(まあ、子供たちがログ・ホライズンやらファイ・ブレインのアニメを観てばかりですが)
しているので、納得の上、契約を締結して受信料を支払っています

ですが、テレビも無い、インターネットも無い
そんな環境の方からまで、受信料を徴収するのは間違っています

支払っている人と無い人が居て不公平と言うのであれば、NHKなんて解体して
国営にして国費を投入して運営すれば良いですし
そんな事をしなくても、支払っていない方を視聴出来ない様に、スクランブルを掛ければ良いです

そうすれば、観たい方は視聴料を支払って観る
観たくない方は視聴を支払わないので観られない

此方の方がよっぽど公平だと思います
完全地デジになった今なら、スクランブル化なんて簡単に対応可能です
何故、此方の方法を取らないのでしょうか(まあ、理由は判っていますが…)

とにかく、料金を支払って対価を得るのが正当であり
対価を得られないのに料金を支払うのは断固反対です

放送法が特別だからと言って、暴走し過ぎですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。

最近のNHKは暴走し過ぎですね

お礼日時:2013/12/03 20:33

質問は何ですか?

この回答への補足

テレビがなくても全世帯から受信料を徴収する義務化についてどう思う。です
簡単に言うと受けていないサービスでも料金を支払う義務は有るか?です。

補足日時:2013/12/03 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の皆さんは質問を理解して回答しています。

お礼日時:2013/12/03 21:33

 私、一般放送を公共放送だとするのはまだしも、BSを公共放送としているのはおかしいと思っています。


 でも、私には、テレビは不必要、それでも、一般並みに生活しています。NHKなんて、有っても無くても、どうでも良い存在。それが公共放送とは、とても考えられません。

 一番の問題は、寡占化し過ぎてしまっているNHKです。NHKを民放化してしまうと、今の民放が立ち行かなくなるので、民放までも、「今まで通りのNHKで居て欲しい」と言うところです。しかし、NHKにスクランブル掛けて、料金取ると収入が1/3になると言う試算もあるみたいです。ならいっそうの事そうして、体力落として、民放と互角の競争が出来るようにして、切磋琢磨する方が良いように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。

スクランブルは賛成です。

一度甘い汁を吸うと歯止めが効かないのでしょう。

お礼日時:2013/12/03 20:39

大手SNS「my日本」の調査によると


会員の86%がNHKを解体しろ、という
意見だったそうです。

それを義務化ですか。

テレビが無くても払え、というなら、これは
もう税金そのものです。
従ってNHK職員も公務員とみなすべきです。

公務員ですから、外国人職員は排斥すべき
でしょう。
給与も、公務員並に下げるべきです。
諸手当含んで年1800万平均などというのは
とてもじゃないが、認められません。
後、幹部職員の給与も公開すべきですね。

それなら、賛同してもよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。

その記事読みました。

NHK職員の高給、高待遇には疑問を感じます。

お礼日時:2013/12/03 20:36

日本はいつから共産主義になったんだ?


NHKが全世帯受信料を強制徴収するのは、まさに某共産国と同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2013/12/03 20:34

ミ○もク○も一緒にしたい。



ワンセグなどの視聴も考慮するなら世帯ごとの『課税』ではなく個人にまんべんなくどうぞ。

但し半公務員のようなものを助けるのですから受益者負担という「公務員の仕事のための制度」を全面廃止する。
→車を所持していない人も高速道路を作る税金を支払う。タバコを吸わない人もタバコ税を支払う、原発の後始末代金も皆で等しく負担する。などなど。
これによって二十数種類ある「○○税」というややこしい仕組みがなくなり机に向かって働いているフリしている公務員が不要になる、その数半数近く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。

同じ様な事思ってました。

お礼日時:2013/12/03 20:34

テレビやインターネットも無い世帯に徴収する義務化をするのか



それならNHKを無くして方がいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。

横暴すぎますよね。

お礼日時:2013/12/04 09:53

一言。

「NHKは滅ぶべし」

税金でも年金でもないのに国民からお金を取ろうだなんて、犯罪者もいいところ。
NHKを焼き討ちしてもいいと、個人的には構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2013/12/03 20:32

義務化するにはしっかりとした説明が必用でしょう。


「テレビも無いのに何で払うんだ!」と言う点にも一理ありますから、曖昧な説明では無くしっかりした説明を
まず行うべきでしょうね。
しかもいきなり受信料制度見直しで義務化と言う回答は乱暴すぎます。
まずパブリックコメントを取る事を広く周知徹底してコメント募集を行い、その内容を基に議論検討するのが
筋だと思いますが。
これでは生活が苦しくテレビも無い家庭からも義務だから取ると言う事になってしまい、益々生活を追い込む事にも
繋がってしまうでしょう。
それでなくても税金も上がり社会保障費も上がり、年金支給は削られ生活保護費も削られ、景気回復策とか言って
物価も上昇傾向。
これでは生活困窮者は斬り捨てでしか有りません。
義務化賛成反対以前の問題ですから、いきなり義務化を持ってくるのは乱暴すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。
法律に守られているとはいえ確かに乱暴すぎますよね。

お礼日時:2013/12/03 20:30

NHKの言い分に賛成です。

皆が払うことでNHKの財政状態が安定し、いい番組が見られるようなこんなに嬉しいことはありません。ちなみにBBCも有料ですが納付率は100%近いそうですよ。決まったことを守らないのはアンフェアだという考えが徹底しており、無料聴取が発覚すると思い罰が科されます。これが民主主義の本道でしょう。屁理屈をつけて義務を怠るのはアンフェアです。文句があるのなら払った上で意見を言うか、料金を供託して裁判を起こすかでしょう。

この回答への補足

確かにNHKを受信する機材を持ちNHKを見ているのに受信料を支払わないと言うのはおかしいです。
テレビは必要ないから持っていない人達に義務化は民主主義の本道に反すると思わないのですか?
見たくないからテレビを持たない持っていないからNHKの受信料は払わないは、屁理屈ですか?

補足しましたからぜひ回答してくださいね。

補足日時:2013/12/03 11:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元国立大学理系教授には、もっと詳しく書いてもらいたい。

お礼日時:2013/12/03 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!