一緒に自殺することを「心中」(しんじゅう)といいますが、
どうしてこのような字を書くのでしょうか?
語源とかを教えてください。

ちなみに「心中」とかいて「しんちゅう」とも読みますよね。
これはそのまま「心のなか」って意味ですよね。
この「しんちゅう」と「しんじゅう」はなんか関係があるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元々は「相愛の男女がお互いの心の内を見せ合って、愛情の変わらないことを示す」という意味だったそうです。


その証を立てるために、指を切り落としたり、爪をはいだり、過激なこともしていたようです(^_^;)
これは近世に、お互い想い合っても許されぬ恋愛が多かったため、せめて自分の身を傷つけることで相手への心に偽りなきことを誓う必要に迫られることが少なくなかったからでしょう。
それが転じて、「男女がお互いの愛を誓い合って共に死ぬこと」という意味に使われるようになったようですね。
曽根崎心中あたりが最初期の用例だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「相愛の男女がお互いの心の内を見せ合って、愛情の変わらないことを示す」
「心の内」じゃなくて「心の中」ですね、たぶん。
そこから、心中になったんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 10:54

ちょっとあやふやなんですが、江戸時代に心中という言い方は禁止されたのでは?。

(一時的に)
何故なら心中を一つにすれば、忠義の忠に繋がるので幕府のお偉いさんが、使用禁止例か何か出したのでは?。
それで心中のことを、合い体死に(あいたいじに)っていわせたのでは?。
?ばかりですみません。m(__)m
自信ないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメ好きの人に質問です。 アニメのジャンルって様々あるじゃないですか。 そのうちのアイドル系統のア

アニメ好きの人に質問です。

アニメのジャンルって様々あるじゃないですか。
そのうちのアイドル系統のアニメ。

親の前で見ても大丈夫でしょうか?
皆さんは普通に親の前でどんなジャンルのものでも見れますか?

Aベストアンサー

親に理解があるかどうかでは?
自分の親はアニメ自体結構好きなので特に何を見ても
気にしない。空気系や日常系、ファンタジーなら一緒に楽しめる。
恋愛系、アイドル系を付けてても何も言わない。

たぶん描写がひどい(18禁やそれに近い物)は何かしら
言われる気はします。

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q【ミスドのドーナツの種類の意味を教えてください】ミスタードーナツのドーナツのジャンルに「イーストドー

【ミスドのドーナツの種類の意味を教えてください】ミスタードーナツのドーナツのジャンルに「イーストドーナツ」という分類があります。

イーストドーナツのイーストってどういう意味ですか?

ミスドのドーナツのジャンル一覧
http://www.misterdonut.jp/m_menu/donut/index.html

ブランの意味も分かりますか?

Aベストアンサー

イースト菌のイーストです。
イースト菌で膨らませるタイプのドーナツだからそう呼びます。
どんな感じになるかは説明するまでもないですよね。(商品知ってるでしょうし)

ブランは近年そのヘルシーさで注目されている材料で、
日本語で言えば小麦ふすま(糠)です。
栄養成分が豊富なのに低カロリー低糖質ということでダイエット食品によく使われます。

Q「ハンセン氏」とか「バセドー氏」とか、

昔は「ハンセン氏病」とか、「バセドー氏病」とか、呼ばれていた記憶があるのですが、さいきん、「よびすて」で「ハンセン病」ってよばれています。
いつごろから「呼び捨て」になったのでしょう。

ところで、温度計の「セ氏」は、呼び捨てでないけど「セ式」になることは、ない?

Aベストアンサー

そういわれればそうですね。
多分ですが、ICD-9あたりからじゃないでしょうか?

Q学問の種類

一口に学問といいましてもいろいろなものに細分化できると思います。例えば物理学なら、力学と電気などのようにです。それってどれくらいあるものなのですか?日本だけでなく、世界においての学問についても教えて下さい。また、マニアックな(例えば、どこかの大学にはドラえもん学があるとか。)学問でも構いません。
ただし、学問の条件として、大学の研究発表などがある、企業の研究対象になっている、個人独自の研究であっても、論文などが発表されている、新聞に掲載されたなど、世間的に少しでも有名なものをここにいう学問としてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
#1です。

経済学は専門ではないので、はっきりとしたことはいえませんが、学問の分類の仕方は、もちろん一通りではないですね。

おそらく、マクロ経済、ミクロ経済というのは細かすぎるのではなく、広すぎる分け方で、

このサイトにある、

理論経済学
経済学説・経済思想
経済統計学
応用経済学
経済政策
財政学・金融論
経済史

のそれぞれがミクロとマクロに分けられるのではないでしょうか。

ちなみにこのサイトの分類は、文部科学省から研究費をもらうために、自分の研究の計画を提出するときに、自分のテーマがどこに分類されるかをこの表から選ぶものです。
ですから、各細目が広すぎず狭すぎないように分類されていると思います。

Q「捨てる」を「ふてる」というとか、「そこにおるやん」を「ほこにおるやん」というように

「すてる」を「ふてる」、「そこにいてるやん」を「ほこにいてるやん」というように、「サ行」を「ハ行」で言ってしまうのは、方言だからでしょうか。ちなみに、親の田舎は、滋賀県です。

Aベストアンサー

生まれてから14才までは横浜に住んでいましたが、小学校4年生くらいまでは、ふてる、と言っていました。
ふてる、という言い方はとてもなつかしい印象があります。親は横浜と東京です。
でも、ほこに、は全く初耳です。

従いまして、ふてる、は幼児言葉の延長で、ほこに、は方言のような印象です。
 す、よりも"ふ"の方が言いやすい(舌を使って歯と舌の隙間加減をマスターする必要がない)ので、どちらも幼児言葉のような気もします。

Q音楽ジャンルによるコードの種類について

先日、久しぶりに楽器店を訪れました。楽譜や教則本などを買いもしないのに見ていると、
隣に来たご老人が数冊のギターコードブックを手に取り一言、

「ポップスやロック向けのものばかりで、ハワイアンやカントリー向けのものはないな。これじゃ全く使えない。」

と、言っていました。

「????」

と思った私は、色々探しているこの老人の「ハワイアン」と言う言葉から、ウクレレのコードブックを探しているでは?と思い、

「ウクレレのコードブックはそちらにありますよ」

と教えてあげると

「いえいえ、私はギターを弾いておりまして、主にハワイアンやカントリーをやっております。」

と言われました。ということで、この老人は

「ハワイアンやカントリーミュージックでも使えるギターのコードブック」

を探していることが確実であることが分かったのです、

が・・・・

こういうジャンルの曲をギターで演奏(伴奏)する場合、一般的に市販されているコードブックには掲載されていない、めちゃくちゃ特別で珍しいコードを多用しているのでしょうか?

私はこのご老人の言う「POPS」や「ROCK」系の曲を、アコギなどで弾いたりしている者だと思うので、「ハワイアン」や「カントリー」と言うジャンルの音楽はよく知らないし、殆ど聞かないし、演奏したこともないのですが、よく市販されているコードブックに載っているようなコードの種類では、これらのジャンルはまかない切れないものなのでしょうか?

その他のジャンルの音楽
・ボサノバ
・演歌
・ジャズ

などの曲で使われているコードなども、POPSソングに使われているコードとは、かなり異なるものなのでしょうか?

詳しく教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

先日、久しぶりに楽器店を訪れました。楽譜や教則本などを買いもしないのに見ていると、
隣に来たご老人が数冊のギターコードブックを手に取り一言、

「ポップスやロック向けのものばかりで、ハワイアンやカントリー向けのものはないな。これじゃ全く使えない。」

と、言っていました。

「????」

と思った私は、色々探しているこの老人の「ハワイアン」と言う言葉から、ウクレレのコードブックを探しているでは?と思い、

「ウクレレのコードブックはそちらにありますよ」

と教えてあげると

「いえいえ...続きを読む

Aベストアンサー

過去ウクレレについて質問した時教えて貰いました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6147394.html

簡単に云うと「元々のフラミュージック」で使われる和音は独特で、「G」は「G6」、「C」は「C6」、「A7」は「A9」とか。
単純にアコギのコードが応用出来ません(むしろ忘れないと先に進めませんでした)。

他のジャンルは 別の方にお願いします。

Qなんかブログとかで「顔面乙でも気にするな」とかって書いてあるんですけど

なんかブログとかで「顔面乙でも気にするな」とかって書いてあるんですけど
乙の意味が分かりません;;
乙ゎお疲れとかの意味があったらしいけど
「顔面お疲れでも気にするな」っておかしいでしょ?!

これの意味が分かる人いませんかぁぁ><

Aベストアンサー

中国で生まれた『十干』という暦の表示方があり、日本語で

甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・葵

と書きます。昔はこれを品質や成績を表す文字として
甲:一級,優,一番目
乙:二級,良,二番目
丙:三級,可,三番目
丁:NG
などという意味に使っていたのです。

今でも古い法律では「甲類、乙類」とかの分類が使われていますし、
「甲乙付けがたし」などという慣用句が使われます。

ということではないのでしょうか?

Qこの種類の音楽はなんというジャンルですか?

これなんですけど
http://www.youtube.com/watch?v=oSyDsXN0s8s


私は今まで生きた中で一番好きなジャンルかなと思っています。
しかし、なんというジャンルかなんという曲名かもわからず
調べるのは得意ですがこれだけは今までなにもできずにいました。
今此処にのせているのはアニメのBGMですがこのアニメみてなかったら
ここで質問すらできなかったと、感謝しています。

テレビ番組で何度かこういった曲調の耳にしたことがあったので
小さい頃からスキでした。けどなにも手がかりがないので。。。。。


知っている方、教えてください!
その中でおすすめのがありましたらお願いします。

※おすすめだけでジャンル名教えてくれないのは嫌です

Aベストアンサー

「カンタータ(交声曲)」に分類されるのではないですか。

Wikipediaによると、「単声または多声のための器楽伴奏付きの声楽作品」であり、16世紀のイタリアで誕生して以来、バッハ等多くの作曲家によって様々な作品が発表されています。細かくは、宗教的な題材を扱ったものは「教会カンタータ」、そうでないものは「世俗カンタータ」と区分されています。

有名なところでは、オルフ作曲の世俗カンタータ「カルミナ・ブラーナ」等があげられます。

(参考) カルミナ・ブラーナ
http://www.youtube.com/watch?v=QEllLECo4OM

Q「ようけ」「ようさん」の語源

「ようさん」は「ぎょうさん」から転じたものだとわかるのですが、
「ようけ」は「ようさん」から転じたのでしょうか?
別の語源があるのでしょうか?

詳しい人、お願いします!(><

Aベストアンサー

私見ですが,「ようけ」は「余計」がなまったものではないかと思います.
自信は全然ありませんが…
「仰山」が「ようけ」に引っぱられて「ようさん」に変化したと言う説もあります.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報