アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、この4月から高校生になり、サッカー部のマネージャーになりました。
マネージャーは、私を含めた1年2人しかいないので、まだ2週間位しか経たないけど、色々な問題なども乗り越えて2人で頑張っています。
だけど、今週になって、マネージャー希望の1年生が1人来ました。
でも、その子はどうやら、悪い言い方ですが『男目当て』みたいな感じで、ちゃんと仕事をしてくれそうにないんです。
しかも、私の学校のサッカー部は、少しトラブルがあったりして、今は顧問も関わっていないし、今はほとんど自主的に練習しているだけなので、2人でも十分すぎるくらい仕事がありません。
だから、ハッキリ言ってマネージャーは3人もいらないし、3人という半端な人数になる事によって、マネージャー同士の意見の食い違いが生まれてしまったりすると思うんです。だから、勝手な考え方だけど、私たち(私ともう1人のマネージャーや部員)は、その子に入部して欲しくなくて。。。
でも、だからといって入部を止める権利はないので、
どうやって、遠回しにその「3人目は必要ない」っていう意思を伝えようか悩んでいるんです・・・。
「仕事がないなら、仕事ができない子が入っても別にかまわないじゃないか」と思うかもしれませんが、正直言って、その子がまたすごくワガママっていうか付き合いにくいタイプで(笑)、入部する事によって部内のバランスが崩れそうなんです・・・。
こうして文にすると、本当にひどい考え方なんですが、傷つけずに、どうにか入部を諦めさせる方法はないでしょうか?
方法としては、やっぱり直接伝える事が一番だと思うので、その子と一度ちゃんと話そうとは思っています。ただ、どう言ったらいいかが問題で・・・。

それなので、第3者から見た意見が欲しいです。
私のこの考えに対する説教(?)や意見など、何でもいいのでアドバイスをください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

彼女が「男目当て」だと言い切れる根拠は何ですか?



質問内容を見る限りあなたの主観がとても強いように感じました。

部の問題なので部内で話し合う、もしくは部長に相談してみてはいかがでしょう?ここでの質問内容をそのまま部の皆に相談してみて意見を求めることをお勧めします。
もしかしたら「もう1人マネージャーがいてもいい」と皆は思っているかもしれませんよ。
もし部の皆がマネージャーを代表してあなたに全てを一任すると言われたら「現在マネージャーの募集はしていません」と言えば彼女も納得すると思います。
でも「マネージャー募集」のポスターとか貼ってたら無理ですね。1ヶ月とかお試し期間を設定してその結果何らかの理由をつけて断るしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、先輩たちに相談してみたところ、部内でもう一度話し合って顧問に相談する事になりました。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/04/23 22:36

顧問もいないとなると困りますね。

普通こういう問題は顧問が言ってくれることなのですが。

断ることは別にわるいことじゃないですよ。だって人手は充分足りてるんだし。これが足りないのに断るのはちょっと・・・と思いますが。

でも、あなたが直接言う必要はないと思いますよ。主将(キャプテン?)が言うべきです。「今のところ、2人で充分間に合っているみたいだし、欠員が出たらということで・・・」ぐらいは言えるでしょ?これを言ってくれない主将は困りますよ~!何のための誰のためのマネージャーなんですか?それこそ「主将の資格ナシ!」ですよ。

今後の学校生活のことを考えて主将に言わせましょう。あなたが前に出る必要ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顧問は、一応いるんですが、「顧問」という肩書きだけなんですよ・・。
それに、キャプテンもしっかりしていないので、マネージャーがしっかりしないといけなくて・・。
でも、やっぱり顧問の先生にも相談してみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/04/23 22:41

彼女が男目当てだとすると


こっちは真面目にやってるのに「何やってんだ」って
思いますよね。

それに「男目当て」の女って、案外チヤホヤされたりするんです。それがまた余計に腹が立ったりするんですが、

男子部員も含めてミーティングなどで「マネージャー志望の子がいるけど、二人で十分なので、これ以上必要ない」と、もう正直に言ってしまうのはいかがでしょうか?

マネージャーの仕事って、範囲が広く漠然としたところがあると思うんですけど、何を、いつ、どのようにするか、役割を文書にするなどして明確にしてみる事です。日常の選手のサポートから、スケジュールの調整など、多岐にわたると思いますが、それを二人で割り振りなどを決めて表を作って「こんな感じでやっていきますから、二人で十分です」
といえば、「いや、3人いなくちゃダメだ」とは言いにくんじゃないでしょうか。

で、彼女には「マネージャーの定員は2人ってことになってるから」と、断れば良いのです。そうすれば、二人で勝手に決めた事ではなく、部の総意という事になりますから、重みが違うと思います。

でも、やはり年頃ですから、男子達も女の子が増える事が嬉しかったりするのも事実です。

それはともかく、
やっぱり技術力・指導力を考慮して適任と思う先生を口説いて顧問になってもらいましょう。簡単では無いと思いますが、そうやって部のために先生と交渉し、がんばる事で、みんなが一目置いてくれて味方になってくれるのでは?と思います。

細かな事情がわからないので、見当違いな意見かもしれませんが、そんなふうに思いました。

選手のサポートだけでなく、選手を引っ張っていけるマネージャーになってください。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「定員」というものは決められていないので、理由もなく断ることはできないんですよね・・・。
だけど、やっぱり必要ないものは必要ないので(笑)、ちゃんと考えて結論を出そうと思っています。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/04/23 22:47

単純に『三人いらないの。

ごめんね』でいいんじゃないですか?

っていうか、入ってお互いいろいろ話したりしないうちから憶測で

≪『男目当て』みたいな感じで、ちゃんと仕事をしてくれそうにないんです。≫

って言うのもどうかと思いますが…。要するに、あなたが苦手なタイプなので、ということですよね?好きなタイプであれば受け入れるんですよね?最初から人を判断してしまっては良い付き合いはできません。あなたも、勉強かな、と思います。

人って、意外と見かけによらないですよ。自分も実際、職場に新人が入ってきて『こいつとは絶対合わないな…』と思っていましたが、3年経った今、切っても切れない親友です。しかも、その親友が自分に多大なる影響や刺激を与えてくれて、感謝感謝の毎日です。

『お前とは絶対合わないって思ったんだよね』

と面と向かって言える仲です。それは、なぜかというと、最初は毛嫌いしていましたが、ある日そいつに本音をポロッと言ってみたんです。そしたら、思っても無い反応が来て、自分とおんなじ考え方だったんです。それから、向こうからお茶やご飯に誘うようになり(もちろん同性ですよ)、お互い気を使わずにいい関係になりました。

その人だけではありません。自分の経験談ですが、最初『うわ、苦手だなぁ…』って思っていても、自分が心を開いて話したりしていけば、通じるものです。それでもダメな場合は、おのずと離れていきますしね。

大げさかも知れませんが、人を遠ざける事は自分の可能性も狭めていくことに繋がると思います。その親友が居なければ、今自分は好きなことをやっていなかったかも知れませんし、ここまで人付き合いが広がることも無かったと思います。

入部させて、あなたが注意出来るくらいに成長すればいいんじゃないですか?先輩として。自分は、そう思います。

思い切って、心開いて自分から近づいてみては?あなたの人間関係も豊かに(誤解しないで下さいね、今が貧相だというワケではありません。更に、という意味です)なるかも知れません!

入部して話し合う時間を持ってからでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、第一印象とかじゃなくて、塾が同じで前から知ってる子なので(説明不足ですみません;)、ある程度相手の性格などはわかっています。
それでも仲よくなれないタイプなので辛いかなぁ、と・・。
でもまぁ、なんとか頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/04/23 22:51

まずは部長なんかの、実際の運営に携わってる人に事の次第を話して、話し合いも場を作ってもらって他の部員の意見を聞くべきでは?と思いますが。



その子が男目当てであるかどうかはともかくとして、「入部させたくない」というのは質問者さんともう一人のマネージャの主観によるもので、部としての意思ではありませんよね?
その人の入部を認めるか否かは、客観的に見て、一部の部員の個人的意見で決めることではないような気がします。

部で話し合いを持って、それでも入部をさせないほうがいいと決まったら、部長からお断りを入れる。
それが「スジ」ってもんだと思います。

…まぁ、個人的に苦手だから入部を阻止したいってことなら話は別ですけどね。(^^;
「部のために」という理由をつけるのならば、そのくらいはすべきです。


で、ここからは個人の感情論の話。


もし彼女の入部動機や考え方が気に入らないのであれば、彼女と話して、「マネージャーとしての」あなたの意見や考え方をはっきり伝え、それに対する反応を見てから、判断するべきではないかと思います。
その上でまだマネージャーとしてふさわしくないと思えるのであれば、「そんな考えで入部して欲しくない」とはっきり伝えたほうがいい思います。
もしそれで入部したとしても、質問者さんの考えを知った上で入るのと、知らないで入るのは大違いです。

お互い、ハラわってじっくり話すのが一番ですよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャプテンが頼りないので、正直それも辛いんですよね・・・。
最近はずっと来てないし。。
それくらいヤル気のない部活なので、3人もマネージャーはいらないんです(笑)
でも、今日とりあえず他の先輩たちにも相談したので、もう少し考えてみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/04/23 22:55

正直あなたにそんな決定権があるわけないと思います。


それに、推定だけで相手の意思を決めるのも乱暴すぎると思います。
自分が相手からそう思われる可能性もあるということも考慮してみてください。

辞めさせることより、その人とうまく付き合っていくことを考えた方が人間的にも成長できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり私たちにはそんな権利ないので、最初から入部を止めさせるのはやめました。
だけど、色々と問題は尽きないです・・・。

でも、ハッキリさせないと、これから3年間ひきずることになるかもしれない問題なので、頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/04/23 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!