アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahoo!知恵袋からの移住です。

OKWAVEは騙り系の荒らし(ID一文字違いの偽者、文体模写など)
についてはどういう対処をしてますか?

知恵袋での経験ですが
多重IDで自分が警官だとほのめかす、犯罪被害の狂言
嫌いなグループへの内紛誘発のため偽者攻撃など
悪質行為の常習犯が放置されてました。
管理側ならIPを調べればわかるはずなんですよ。特にニセ警官。
OKWAVEの管理は、このような利用者に、どう対処してますか?
知恵袋では見かねてわたしが私闘やらかして、こちらが重い処罰を受けました。
騙りは調査が面倒だから
取り締まりやすい違反しか取り締まらないようです。


差別はどうでしょうか?
これも知恵袋ですが、在日朝鮮人と名乗った方を検索しては
死ねだの犯罪者だの暴言を書き込む性癖の人がいました。
相手は政治的発言をしていないし、初対面で個人的因縁もない。
わたしとしては即ID停止が妥当だと思うのですが
向こうの運営はそうは思っていない。放置されてます。
結局、これも耐えられずに私闘やっちゃいました。
憎悪のはけ口を求めている人はどこにでもいますが
OKWAVEの運営はどのように対処してますか?

A 回答 (6件)

数日前に参加したばかりでよくわかりませんが


今のところ遭遇してないですが 見かけたら運営さんに連絡したほうが良いですよね?
しかし改善策がとられていないようで(>_<)
すみません、
私には難しいです。

良い案が実行されますように・・

この回答への補足

社会カテに不適切な書き込みがあったので違反報告してみました。ID停止の常習者だそうです。管理側の動きを観察したいと思います。

補足日時:2013/12/05 23:49
    • good
    • 0

   僕はここに来て4年になりますので、新米でも、古米でもなく、中米です。



1。管理側ならIPを調べればわかるはずなんですよ。特にニセ警官。OKWAVEの管理は、このような利用者に、どう対処してますか?

   こう言うとlころで私は警官だと言ってもあまり意味ないと思うので、真面目に読む人もいないでしょうから、何もしないのが妥当でしょう。

2。差別はどうでしょうか?

    あまり、知りませんが死ねだの犯罪者だの暴言を書き込んでもそのうち消えるようです。

3。憎悪のはけ口を求めている人はどこにでもいますがOKWAVEの運営はどのように対処してますか?

   これも、あまり見かけないのは、まあいいことじゃないでしょうか。まあ一生懸命虫眼鏡で探せばあるかもしれないですね。詳しくは運営さんに直接お訪ねになってはと思います。

この回答への補足

不適切なログは消されてるんでしょう。人間は弱い。弱いまま放任するとYahoo!知恵袋のように、弱さを煽ると2ちゃんねるのようになります。

補足日時:2013/12/05 23:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 19:37

削除対象はガイドラインに明記されています。


http://psguide.okwave.jp/guide/prohibition.html

通報ボタンがありますので、誰かが通報すれば比較的速やかに削除されると思います。
多分レフリー登録しているボランティアの方が何人かで削除の判断しているのではないかと思います。

この回答への補足

スピリチュアル、歴史、社会と荒れがちなカテゴリーを覗いてきました。管理状態良好ですね。気分が良いwレフリー制度にはちょっと期待しちゃいます。週末にもう少しROMってからBAを決めたいと思います。

補足日時:2013/12/05 23:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 19:37

    #2です。

補足です。

>>不適切なログは消されてるんでしょう。人間は弱い。弱いまま放任するとYahoo!知恵袋のように、弱さを煽ると2ちゃんねるのようになります。

    僕が何となく、こちらがいいような気がしているのは、おっしゃる通りだからだと思います。以前のところがどうだったか知りませんが、ここでご活躍くださると、皆のためになると思います。
    • good
    • 0

OKWAVEは昔は質問サイトを運営する会社でしたが、いまは質問サイトシステムを売る会社で


ここの質問サイトはそのサンプルです。

てことは、ここの質問サイトで利用者がコンテンツの内容に満足したかなんてどうでもよくて、
質問サイトシステムがちゃんと動いたかてのが重要になっています。

だから、ここの運営の仕事は質問サイトシステムがエラーなく動かすことです。書かれている内容なんてどうでもいいのです。
運営に余計な仕事をさせるべきではありません。

この回答への補足

情報ありがとうございます。
>運営に余計な仕事をさせるべきではありません。
利用者が運営の立場に立って語るっていうのはわからない。
利用者に不快感、不安感を与えるサービスは見放されるし
中身を放置で、有害情報が蔓延してしまうと
社会的批判を受けることになります。
Yahoo!知恵袋のカンニング、宿題チートは年中行事ですし
2ちゃんねるはドラッグ売買を放置して
警察の削除要請も無視した結果、強制捜査を受けました。
街頭デモをするまでに育った排外主義の陰謀論も
2ちゃんねるが温床です。

まあ、ちょっと回った印象ですが、ここの管理は仕事してるように見えます。

補足日時:2013/12/06 14:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
利用者としてはログの内容はどうでもよくないですが
いただいた情報は貴重です。

お礼日時:2013/12/08 19:39

私は出戻りで一年以上ブランクがありますが、以前から運営の姿勢を疑問視する声は数多くありましたし、私自身もクレームをつけたこと度々。



ここも戦う回答者は居づらい場所だと思う。一切感情抜きの事務的文体で、違反質問であると指摘した回答が削除される一方、質問は温存される。こうしたケースを本当に何度も何度も見てきました。だから今はもう運営に期待することはせず、よっぽど目に余る内容でかつ気が向いた時だけ通報、ゆる~く活動する方針で。

ここの登録システムには、一人で複垢を取ることを効果的に妨げる機構がないから、ちょっとその気を起こせば簡単に荒らせるし、除名されたって簡単に復活できちゃう。これじゃあいくら真面目に管理したって無意味でしょ?もしそういう悪事に徹するつもりがある奴らが五人ほど集まって捨てアド複垢で突撃すれば、カテゴリの一つや二つは余裕で制圧できるはず。そこまでする奴は今のところいないっぽいから、そのような事態は起きていないものの、今後とも起きないとは言い切れないわけで。

この回答への補足

貴重な情報ありがとうございます。やっぱり隣の芝生みたいですね。無料、匿名、運営へのチェック機能がないという時点でもう・・

>一切感情抜きの事務的文体で、違反質問であると指摘した回答が削除される一方、質問は温存される。
不正への抗議であっても、紛争の種になりそうなものは一律排除ということでしょうかね?質問を残すのは抗議側に肩入れした等とクレームつけられて、泥沼になるのを防ぐためか?なんにせよ真実より、その場の秩序を優先する姿勢です。


ともあれ、嘘や工作には弱くても、単純な暴言に厳しいだけでストレスは減るような気がします。努力すれば不正できてしまうというのは気持ち悪いですが。能力の高い、あるいは執着心の強い悪質利用者が残っちゃう。

補足日時:2013/12/07 13:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここの現実を教えていただき感謝。
分かりやすい違反には厳しい反面
勤勉な悪質利用者にはザルであると。
同じザルにしてもYahoo!知恵袋よりは目が細かそう。

そのへん踏まえたうえで活動します。
BAはこちらにさせていただきます。

お礼日時:2013/12/08 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!