プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦>子供>親

までは簡単に思いつくのですが
夫婦=他人とはいえ運命共同体、老後や墓まで一緒
子供=大切ではあるが、巣立てばそれまで、育て終われば親の役割は終わる
親=生みの親は大切。でも、子供が居れば子供優先、夫婦があれば夫婦優先

親戚 友人

はどっちが上になるのかわかりません
何だかんだで最後に血のつながりのある親戚なのでしょうか?

というのも、友人って深い関係になっても
転勤、結婚、引っ越しなどで簡単に疎遠になるんですよね
しかも、いざって時は所詮他人という認識があります
友人というのは地域や環境の変化でコロコロ変わるからです

勿論、親戚がロクデナシ、親が最低な場合もあるかもしれませんが
一般論ではどういう風に考えるものですか?

A 回答 (8件)

どちらも大切です。



あまり厳密に考えることもないのではと思いますが・・・。

基本的に、友人と親戚では
こちらから求めるものも違いますし、
向こうから求められるものも違います。

それをごっちゃにして考えてしまうと
両方とも関係を失ってしまうリスクがあります。

TPO(時と場所と場面)をわきまえて
自分の頭の中で、頼る方を峻別する方が大切ですね・・・。
    • good
    • 0

全部主観で書かれていて、最後だけ一般論を求めるって無理がありますよ。



>夫婦>子供>親
>までは簡単に思いつくのですが

いえ、この時点でちょっと違うかな。子供の方が一番大切な人もたくさんいます。中には親が一番大切になっちゃってるイタイ人もいますよね。

>夫婦=他人とはいえ運命共同体、老後や墓まで一緒

理想論です。現実には墓だけは一緒にしたくないと思ってる人のなんと多いことか。

>子供=大切ではあるが、巣立てばそれまで、育て終われば親の役割は終わる

巣立っても親の役目は終わりませんよ。

>親=生みの親は大切

産みの親限定?産みも育てもどちらも大切です。

>親戚 友人
>はどっちが上になるのかわかりません
>何だかんだで最後に血のつながりのある親戚なのでしょうか?

上下とかないです。何だかんだもない。
大切な親戚もいればそうでないのもいるでしょう?大切な友人もいればそうでもないのもいる(笑)。それらを全部ひっくるめてどっちが上とか下とか話すのですか?

ごめんなさい、ほぼ全否定です。だって、話を一般化する必要がないし、一般化できることでもない。

大切なのは、あなたが周囲をどう感じているかであって、それが他人と違っても全然問題ないと思いますよ。あなたはあなたでいいと思います。
    • good
    • 0

初めまして、親戚と友人ってどっちが大切&優先ですか?の質問に回答します。



私の答えは、どちらでも無い・優先順位は存在しません。

あなたの考えの通り、優先順位を付けるとしたら、一番はあなた自身>夫婦>子供>親の順番でしょう。それ以降は無いと考えた方が良いと思います。

あなたの体(健康)精神(心)が害した場合は、夫、子供、親は苦労心配すると思います。次に、ご主人、子供、親も同様な情況だと思います。この関係が家族です。

では、それ以降を大切にする事を優先すると、家族の絆に多少なりにも歪みが発生します。親戚・友人を大切にすると、家族を大切にしない情況に成ると思います。

それでも、親戚・友人を大切したいなら、親戚・友人にも家族が有る訳ですから、、あなた自身が嫌だと思う事・家族にして貰いたくない事に注意して関係する事だと思います。

話しが少し離れますが、親戚、友人、他人まで広げると、ボランティアの領域に成ります。私、ボランティア精神は大変良い事だと思いますが、しかし、、ボランティアされている方、本当に家族を大切にされているのか疑問を感じます。中途半端な良心は、家族の崩壊も或事を。

PS 誤字文すみません。 人の居る場所は何処でしょう。家族の中に有る事に気付いたら、幸せなのでは・・・・・・・
    • good
    • 1

 私に親はもういないんで。


 自分ー子供ー友人ーツレー親戚
 かな。

 どっちが上とか下とか考えたことなかったな。で、考えてみた。
 やっぱり好き嫌いは別として親戚は最優先なのかもしれないなと、思います。
 友達と遊ぶ約束をしていても、葬式になれば行かなきゃならないしね。って、これ先日の私。

 友人もいつ出来たのかが問題かな。
 物理的距離に左右されるのは友人と呼べるのか?という疑問も残る。
 いつでもどこでも心がつながっているのが友人じゃないのかな。

 遠くの親戚より近くの他人ということも言えるし。

 一般論なんて、関係ないでしょ。

 人間関係において優劣をつけること自体がナンセンスだと思うけどねえ。

 でも、助けるならツレより子供だわ。
 板切れ一枚あったら私が助かるから、あとは各自頑張るように・・・と子供には教えています。
 「うん!わかった!お母さんにつかまっていればいいんだね!」と子供がいいました・・・・・^^;
    • good
    • 0

夫婦 = 老後まで一緒ではない 墓も別


子供 = 大切 巣立った今でも縁は切れない:自分にとって自慢できる大切な宝物
     巣立った今も親の役目は重要です 子供の結婚相手方家族との付き合いなど
     嫁などで新しい子供ができた感じもするし 孫も出来 私を頂点に家族が増えた感動がある

親戚 友人 どちらも大切だが 自分は一部の親友がより大切 親戚よりつきあい濃いもの
               親友は相手がどこに住んでいても 関係ないし
               すでになくなった親友を思い出すと 今でも熱い感情に
               亡くなってもかけがえがなく これから生きていく張り合い
               みたいなものが心にわいてくる存在です
               (いないのに存在って可笑しいか(笑)
            
要するに人それぞれで 正解はないのかな
    • good
    • 0

私の場合は、子供>夫 >親>友達>親戚、です。

夫と親は、入れ替え可能ですが。。。
    • good
    • 0

基本としては血縁者が優先でしょうっけど、相手の人柄や普段からの付き合い方によって変わってくるのは当たり前でしょう。



人それぞれ違うでしょうね・・
    • good
    • 0

 「遠くの親戚より、近くの他人」というコトワザが全てかと。



 付き合いがある親戚とは親しくしてますが、付き合いのない親戚は他人以下ではないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています