アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左翼=売国奴、外国の利益を優先する人々
右翼=国を守るために外国人に厳しい人たち
ってことになってるんでしょうか?

A 回答 (7件)

ww


歴史を見るとさあ、台湾や北方領土を取られたのは誰のせいかなぁ?
    • good
    • 0

左翼、右翼の語源は1798年のフランス革命の後出来た国民会議で保守派が右側の席を占め、急進派のジャコパン党が左側の席を占めたことによります。

以来保守派を右翼、急進派を左翼と呼ぶようになりました。ジャコパン党はその後過激化し、恐怖政治を敷き、内部抗争により破滅しました。その思想は100年後のマルクスエンゲルスが始めた共産主義に受け継がれ今に至っています。共産主義者は革命により旧体制を破壊し、世界各地に共産主義を押し広めましたが、1989年のソ連崩壊で共産主義の正当性が否定され消滅しました。今でも残っているのは、中国共産党と北朝鮮と日本共産党だけです。社会主義を標榜する社民党は共産主義の亜流です。民主党には旧社会党の連中がたくさん紛れ込んでいて、隠れ社会党といえましょう。

そう言う歴史的前提を頭に置いていただいて、

日本における右翼は日本の伝統を守ろうとする保守派です。筆頭は自民党でしょう。左翼は共産主義革命で体制破壊を目指す共産党とそのシンパです。亜流共産主義の社民党と民主党も含まれます。シンパは大学教授や知識人に多いです。東大経済学部の先生方は大方隠れ共産主義者です。1989年までは学生にマルクス経済しか教えていませんでした。その教えを受けた学校の先生や文化人やジャーナリストにも隠れ共産主義者が多いです。彼らは共産革命を起こすためには何でもありです。国を売ることだってします。今の秘密保護法案で騒いでいる連中がそれです。
    • good
    • 1

では、江戸末期の討幕派はどっちになると思いますか?


左右と言いながら、決してその定義では対称的とは言えない。

結論:間違いですよ。
    • good
    • 0

うーん、まあ日本においてはそれで間違いじゃないとは思います。



外国だったら右だろうと左だろうと、目指すところは自国の利益の最大化です。しかし日本の左翼は自国の利益よりも特定他国のそれを優先することが目立つので、世界的に見ても特殊な存在に見えますね。
    • good
    • 0

日本地図を真ん中に見て



左側の国が大好きな人⇒左翼
右側の国が大好きな人⇒右翼

反時計回り=左回り(異常)
時計回り=右回り(普通)

左大臣より、右大臣が高位

左遷はあっても右遷はない

クルクルパーは左回り

なんか左が分が悪いですね。

ま~概ねそんな感じです。
    • good
    • 0

左翼、右翼という言葉は少し旧いので、


ここでは革新、保守と言い換えます。

革新というのは、人間には理性があるのだから
理性に基づいた政治をやろう、とするものです。
だから、伝統など不合理で理性に反するものは
排斥しようとします。
社会主義がその代表格です。

革新の人達は、国家を毛嫌いします。
マルクスが言っております。
「労働者は祖国を持たない。
祖国愛を求めるのは資本家であり、権力者だ。
世界の労働者は国境を越えて
団結し革命をおこさねばならない」

だから、革新の中には、売国的な言動をとる
人が少なくないのです。
朝生辺りでも、世界の為なら日本など滅びても
構わない、と明言する人が出て来るのはその
ためです。


保守、というのは、人間の理性など当てに
ならない、と考えます。
理性などよりも、実際に経験した事の方が
確かだ。
だから、試行錯誤の結晶である伝統や歴史を
重要視します。
保守とは、歴史や伝統を大切にしよう、と
することです。

試行錯誤するためには、自由でなければなり
ません。
だから、革新が平等を大切にしているのに対して
自由を大切にします。

歴史や伝統を大切にしますので、時には外国人を
嫌い排斥しようとする人達も出てきます。


社会主義が無様に失敗した現実を考えると
保守の方が優れているように思えます。
    • good
    • 0

左翼・外国籍の右翼=売国奴、外国の利益を優先するバルタン星人


日本人の右翼=国を守るウルトラマン
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!