現在ubuntuの日本語Remix版をvirtualBOXで使用しています。日本語入力とアルファベットの切り替えをwindowsのようにAlt + 半角キーのようなショートカットで行うことはできないでしょうか?

Super + Spaceキーというのがこれにあたるものなのでしょうか?


どうぞ、ご教授のほどよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Linux系OSには、日本語入力機能とOSを結びつけるソフトウェアだけでも


何種類ものソフトがあります。それぞれに理想があり、それぞれの仕様に違いがあります。

Ubuntuでも、バージョンによって、その構成は変更されることがあります。

現行の長期サポート版であるUbuntu12.04LTSであれば
iBusが使われていて、日本語入力機能を有効にしている時に表示される
iBusのマークをクリックして、設定画面を呼び出すことができます。

あるいはibus-setupという名称を指定して実行するという手もあります。
Unityではibusで検索すれば出るような気がします。

で[…]といった感じのボタンを推すことで設定項目が呼び出されます。
ですから切り替えの設定項目を開き
任意のキーコードを入力する窓を開きます。

それにモディファイア(修飾キー)を併せて指定することで設定ができます。

大昔はキーコードを数字で指定していましたが
今は、そういうGUIの設定ツールがあるのが普通になりました。



ただ、最新のUbuntu13.10ではiBusの機能が整理(削減)されたことから
日本語環境での利用に問題が生じ、日本語Remixでは独自の対処を施しています。

その環境については、私は把握していません。
技術的知識が充分に無い人は、よほど暇でも無いかぎり
最新版を常用すべきではないと考えているからです。

だって、OSが不安定になったらめんどうくさいだけだし
不安定だったりトラブル要因が多ければ
それこそ、Linux系OSを使う意味が無いような気もします。

でも、LTS版とかであれば
わりと安心して使っていけるから良いんです。


これらの問題は、14.04LTSまでに、収束し理想形に仕上がるのか
不安要素になってしまっているので、その様子を傍観するためには
15年4月まで使えるXubuntu12.04LTSや
17年4月まで使えるUbuntu12.04LTSを使っておくほうが気楽です。
うちは、Kubuntu12.04LTSがメイン環境になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答頂きありがとうございます。とりあえず、半角/全角キーを押すことで切り替えができることがわかりました。助かります。

お礼日時:2013/12/15 18:28

Ubuntu12.04LTS を使用してます。


IBus設定でキーの割り当てを変更すれば、宜しいかと・・・
初期設定ではCotrol+Spaceとzenkaku_hankaku の2つが割り当てられています。

キーボードのアイコンから進むと、IBus設定に行けます・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳細な回答頂きありがとうございます。とりあえず、半角/全角キーを押すことで切り替えができることがわかりました。助かります。

お礼日時:2013/12/15 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグーグル日本語入力、うまくインストール できません 他に良いフリーソフトありますか?

グーグル日本語入力、うまくインストール
できません 他に良いフリーソフトありますか?
どうしてもできません
時間たてばできるようになるかもしれませんが・・・

先読みで予測変換できるので、やはり便利
標準のMS-IMEは使いにくいです


日本語入力のプログラム(IME)は、
Windows 標準のMS-IME、
ジャストシステム社のATOK(有料)、
グーグル日本語入力、
Baidu IME
の4つしかない


Baidu IME (中国の百度が開発した日本語入力システム)
評判悪いですか?

Aベストアンサー

Baidu IME
個人情報抜き取られるって評判が一時期出ましたね・・・

今もやってるかどうか?それとも、脆弱性が有って乗っ取られていたのか不明ではありますがね

Qubuntu9.10で日本語入力出来ない

ubuntu9.10にアップグレードしました。
今まで9.04でFirefoxを使用して、アメーバのピグ(チャット)をしていましたが、9.10にアップグレードしてからチャット部分に書き込む際に、日本語が使えなくなりました。英文字は書けます。

メールも検索部分への入力も日本語は打てます。


解る方お願いします。

Aベストアンサー

一般的に、アップグレードは、時間ばかりかかって、最後にできませんでしたとか言われたら、CD/DVD-ROMで新規インストールするのが、
早いし、確実だし、といった感じでアップグレードはしないことにしています。
時間は、1時間近くかかりましたか。
日本語フォーラムに質問された方がいいように思います。
私だったら、試しに、Synapticで、
Firefoxをアンインストールして、再インストールすると、
セットアップしなおして、日本語入力もできるようになるかも
しれないと試してみると思います。
メールは、あまり他との連携がないので、日本語入力できるのでは
ないかと思います。
あるいは、日本語版がリリースされるまで待って、CD/DVD-ROMからのインストールが確実だと思います。

Q常に日本語入力フリーソフト

一太郎使用時、常に日本語入力になりますが、googleやYAHOO検索、エクセル使用時(ブラインドタッチできないためキーボードからモニター視線を移すと)英字入力になっているため、BSキーで消し半角全角キーで日本語入力に換えねばなりません、前マシーンにベクターや杜の窓でインストールした覚えがあります、フリーソフトでGET出来るURL教えて下さい。出来ればスタートアップで日本語入力できるやつ(前はスタートアップに入れてもクリックしなければならないやつでした)

Aベストアンサー

参考過去ログ
http://edcforum.okwave.jp/qa4840885.html

QUbuntuで日本語入力を可能にするには

Ubuntuで日本語入力ができるようにしたいので、
http://linux.keicode.com/linux/japanese.php
に従って操作を進めていたのですが、

Japaneseにチェックをいれて、Apply Changesを押すと

Failed to download package Files
Check your internet connection.

というエラーがでてきます。
ブラウザからインタネットは普通にできるのですが、原因はなんでしょう。ちなみに、Ubuntu 14.04 LTSです。

Aベストアンサー

ubuntu japanese teamが公開する公式品「ubuntu日本語remix」を使用してみては。日本語環境、日本語入力ともに強化されています。
日本語入力ができないのは、「辞書」「インプットメソッドフレームワーク」が不足しているからでは?
sudo apt-get updaate
sudo apt-get install fcitx-mozc
のコマンドで辞書(Mozc)とインプットメソッドフレームワーク(Fcitx)がインストールされると思います。
あと1か月も経たないうちにubuntu 16.04LTSがリリースされますが...

Q日本語入力 ワープロ フリーソフト

おたずねします。

日本語ワープロソフトで無料で使えるものがあったと記憶していますが、ダウンロード方法などを教えて下さい。

よろしくお願い申し上げます。

私がフリーソフトで作った文書を、受け取った相手側がMS WORDで開けるものを希望しています。

Aベストアンサー

LibreOffice
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/libreoffice/

Apache OpenOffice
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/openoffice/

QUbuntu9.04 netbook remix にてワイヤレスゲートに接続できない

先日、ネットブック(EeePC S101)を購入し、勉強を兼ねてOSをUbuntu9.04 netbook remixに変更しました。

有線LANでは問題なく接続できたので、ワイヤレスゲートで接続してみようと思ったのですが、どのように設定すればいいのか、まるで分からないんです。

内臓されている無線LAN自体はOSにて認識できています。

色々ホームページなどを調べてみたのですが、「問題なくできた」という記述は多くあるものの、どうやったのか書いてあるページがなくて、途方に暮れているところです。

お分かりの方がいましたら、ご教授下さい。

宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

まぁ、GUIで簡単にできるから
手順を説明しないってのは通例ですね。

そこまで詳しく説明するのは
よほどの篤志家か、雑誌ライターとかくらいです。

改めて確認してみたけど、たぶんメニューバーの
スピーカーアイコンの横あたりに、ディスプレイ二つを重ねた…
二台のPCのつながりを表すアイコンがあると思います。

これがネットワーク関連のアプレットだと思います。
それを左クリックか右クリックしてみると
いくつかのヒントが見えてくると思います。

Qグーグル日本語入力、うまくインストール できません 他に良いフリーソフトありますか?

先読みで予測変換できるので、やはり便利
IMEは使いにくいです

ウインドウズ7でFIREFOXです

Aベストアンサー

Google日本語入力のインストール方法
>https://digitalfan.jp/26339
インストール手続きに間違いはありませんか。

Qfedora17 KDE版の日本語入力について

KDE版のfedora17をインストールしたのですがanthyで日本語入力しようとすると、変換部分が黒塗りになり、変換候補が画面左下に行ってしまうのですが、これは仕方ないのでしょうか、またGnome版でも同じ状況かどうか教えてください。場合によってはgnomeに切り替えたいと思います。

Aベストアンサー

gnomeでもkdeでも日本語入力は全く問題ないですよ。
添付画像はkdeのibus設定です。(gnomeも同じです)
Anthy ,Mozc とも問題ありません。

> 場合によってはgnomeに切り替えたいと思います。

ログオン時にセッション切り替え(gnome、kde)できるようにインストールしていないんでしょうか?

Q日本語入力できない

インターネットエクスプローラーを使っていると突然日本語入力できなくなることがあります。(入力モードが日本語入力にならない)
別にIEを開くとそちらでは日本語入力できます。
原因をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

これは昔から内在しているバグです。
その症状が発生したら、アドレスバーを軽くクリックすると、日本語変換モードが選択できるようになる(漢字キーが有効になる)と思います。
95や98時代には頻発した現象でした。

QVirtualBoxでのOS切替

Windows7上にVirtualBoxをインストールしてUbuntu13.10を動かしています。

Ubuntu13.10はフルスクリーン状態で使用していますがWindows7に一時戻りたい時には

フルスクリーンモードの中止をして戻っています。

これをせずにUbuntuをフルスクリーンのままでWindws7に戻り作業をして、再び

Ubuntuに戻る事は出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

ubuntuに限らず可能です。
fedora19の例ですが添付画像参照。
フルスクリーンのさらに外側に表示バーがあり(画面のオレンジ色の枠)、
最小化ボタンをクリックすればいいです。
画面縮小で見にくいオレンジ枠内の内容は画面下段に表示してあります。
Windowsから戻る場合はWindowsのタスクバーのアイコンをクリックすればいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報