dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネットアンケートやヤフオクなどで入力を直そうとしてブラウザ左上の【戻る】ボタンを押すと

「検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。
次のことを試してください:

[更新] ボタンをクリックするか、後でやり直してください。

アドレス バーにページ アドレスを入力した場合は、ページ アドレスを正しく入力したかどうかを確認してください。」

の画面になってしまいます。

すべて最初から入力し直しです。

以前WIN98のときはこんなことなかったのにXP(インターネットエクスプローラー6.0)に変えてからこの表示が出るようになってしまいました。

戻るを使っても全部入力し直しにならないPCの設定方法を教えてください。

セキュリティーはノートン インターネットが入っています。

A 回答 (1件)

それは多分ブラウザの設定ではなくそのサイトの設定だと思います。

多分ネットアンケートと記載されているところを見ますとプライバシー関係の情報を入力する必要のあるサイトでこうなると言うのでしょう(サイトにつなぐときに"このサイトで交わす情報はほかの誰からもみらることはありません"などといった文章とともにブラウザ右下にかぎマークのアイコンができたと思います。)
これはSSLという128ビットの暗号化を要求するようなセキュリティ対策をしているサイトなどでブラウザの戻るボタンを押すとつながらなくなるのですが、これは他人に悪用されないようにサイト側が行っている対策であってむしろありがたい事をしてくれている証拠なのです。WIN98でそうならなかったのは多分WIN98が古いのでSSLに対応できなかったためにサイト側がセキュリティを使えなかったためだと思います。
ですから戻ることができないサイトもありますが大体はページ内に独自に戻る用のボタンを配置してくれているサイトがほとんどなのでそちらのボタンを利用したらいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。間違いいに入力するしかなさそうですね。助かりました。