人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在夫婦2人住んでいる賃貸アパートには固定電話を引いておらず、
携帯電話(au)を使用しております。別にWimaxは契約しています。
固定電話を引きたいと思っているのですが、加入電話か光回線で
ひかり電話にした方が良いのか悩んでおります。ちなみにこのアパートには
光は導入しておりませんので、戸建契約になります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

先ほど伝え忘れましたが、加入電話番号をお持ちでしたら、基本的にAUひかり電話へMNP移行出来ますが、お持ちの加入電話権の番号がオトクライン専用番号だったり、他社光電話専用番号である場合には、同一での番号移行は出来ません。

加入電話権が無い場合(契約番号が無い)でしたら、KDDIからの自動発番申請にて、加入電話権の購入無しでも固定電話の利用が可能です。ただし、KDDI解約時若しくは他社乗換え時に、同一番号移行は出来ません。
    • 0

お尋ねの件ですが、賃貸アパートですが、携帯電話(AU)の請求セット決済契約にすると、固定電話とAU携帯間・通話無料特約が付帯されます。

更に、携帯がスマートフォンであればスマートバリュー特約にてスマートフォンの月額費用から2年間は1,480円の割引き(経過後980円減額永年適用)となります。
 上記特約条件として、AUひかり契約必須ですが、賃貸アパートが2階建迄でしたら戸建てプラン収容が可能である点、収容条件として賃貸アパート管理会社若しくは管理人さんへ入館収容許可が必要です。
 収容許可申請書は、KDDI様の規定書類が有るはずですので、それはAUひかり手続き時に聞かれるかと存じます。
 AUひかりの月額コストとしては、光電話基本料500円+データ通信料5,200円=5,700(税別)となります。契約施工時に、KDDI様から回線終端装置と専用HGW(BL-900HW)が送付してくる筈ですが、光電話の内線設定や回線サービス適用は設定済みで送付されてきますので、物理線接続のみでOKな筈です。
 注意点として、接続電話機が光電話に対応していない機器接続ですと、光電話に接続した際にノイズやハウリング、エコーなどの現象が起きる場合があります。古い電話機でも、ISDN-TA経由接続を有効化する事で対処出来る機種もあります。

• 0

加入電話か光回線で

ひかり電話にした方が良いのか悩んでおります。
>>>>  悩みどこは どこでしょう
国策として光なのでどの道光です   ただ 高いより利用料の安い方が良いでしょう
    • 0

携帯がAUなら 迷わずAU光ですね。

スマートバリューなのでいろいろ お得です。

それと AU光なら 回線も1GBですので 早いです。
    • 0

加入電話ではなく光回線をお勧めします。

携帯電話(au)を使用していれば、通常は固定電話を引く必要はないと思うのですが、どうしても固定電話を引きたいのでしたら。

固定電話で市外や海外に発信(会話やFAX)することが多いのでしたら、光回線でひかり電話にした方が安いです。

また、パソコンを使うなら、光回線(約6,000円/月)なら高速で安定したインターネット通信(100MB)も同時に利用できます。

パソコンを使うことは無く、インターネット通信不要で、あまり固定電話で市外や海外に発信(会話やFAX)しないのでしたら、加入電話が安いです。

加入電話は、加入権がなくても固定電話の取得は可能です。加入権ライトプランというものがあります。初期費用は約3000円かかり、加入権ありの電話回線と比べて毎月262.5円、年額約3200円余分にかかるだけです。
http://www.isdn-info.co.jp/benri/alite.html

NTTの116(フリーダイヤル0120-116-116)から申し込み出来ます。受付宛に現住所が確認出来る本人確認用の身分証のコピーを送るなどして、申し込み後早ければ3~4日で回線が開通します。取得した電話番号はのちのち光回線に加入した際に光電話にも移行可能です。
    • 0