プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま、N-WGNの購入を考えているのですが
FFと4WDにするかで悩んでいます。

私の住んでいるところは積雪が多分2mくらいのところなのですが
除雪はしてあります。
基本は街中しか走りません。
たまに山にも行かないと行けないのでその辺では4WDのほうがいいのかなと思ったり
考えがまとまりません。
道路に出るまでが多分FFだと大変だと思われます。
しかし燃費のことを考えるとFFのほうが遥かにいい思います。
友達にも相談したのですがみんな4WDがいいといいます。
でも燃費を考えるとどうしてもFFがいいような・・・
冬道特に坂道でスタッズ?起きたりしたときの場合4WDのほうが優位なのでしょうか。

長く乗るものなので真剣に考えています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

積雪・凍結地の住人です。

マイカーはもちろん家族の車は4WDです。

>FFと4WDにするかで悩んでいます。

4WDをお薦めします。降雪地でしたら4WDが無難です。

2WDでも充分である旨の回答もありますが、このような回答は回答者がそれなりの経験があり言ってみればベテランのドライバーの言ですので自分がしていることは他人でもできるもんだとしています。初心者を含む万人が積雪・凍結路を乾燥路並には走れません。4WDの燃費はデメリットかもしれませんが、4WDの安心感、走破性は燃費の悪化分を差し引いても余りあるものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全然ベテランレベルじゃないのでやっぱり4WDが無難ぽいです。
FFでもいけるかなぁと思ってましたが考え直して見ます。
ありがとうございました。

道路に出るまで大変なのはFFも4WDも一緒です。

バンパー埋もれりゃ出られないよ。
4WDで優位なのはエンジンブレーキと直進安定性(登り下り坂時含む)
軽く踏んでもABS効くような状態では、エンジンブレーキがきいた方が止まりやすいですね。
なので雪道でのエンジンブレーキは重要になりますし、横風にも割と強くなりますよ。

そんだけ降るところならもう積もっているでしょう。
友達に言って少し一回りさせてもらえば?
    • 0

私もいわゆる雪国在住ですがさすがに2mはつもらないので

ずっとFFで乗り継いできました

既回答のあるように燃費云々より4駆の方がいいでしょうね

ただひとつ言えるのは4駆のドライバーは自信過剰になりやすそうで
雪溜りに突っ込んでいるのは圧倒的にFFよりは4駆の車が多いですね

「ここはオイラの天下」とばかりに追い越し車線を猛スピードで追い越して
行ってしばらく走ると前方で路肩に頓挫している4駆の光景をよく見ます

どうやらこんな雪道でも「おれはこんなにスピードを出せるんだぞ!」
とお考えのようで・・・・
    • 0

4WD、神話は根強いですが、イメージ戦略のような気がします。

旋回およびブレーキは、4WDも2WD(FF)も関係ないですので、4WDだからと過信してはダメです。
エンブレでスピンしやすいという意見もありましたが、フットブレーキかければ大丈夫なはずです。
タイヤは単位面積あたりの加重を増やすために、やや細いもののほうが有利のようです。ラリーなどを見ると分かりやすいと思います。
片輪が滑ったときは、ブレーキを少し掛けながらアクセルを踏むと両輪に動力が掛かります。覚えておくと役に立つと思います。
    • 0

当方も積雪地に住んでいます。

これまで所有した車は全部FFでなんとか支障なく生活していますが、単に乗りたい車種に4WDが無かったからです。 
新車で選べるなら絶対に4WDです。多少燃費が悪くても後から改造することはできませんから。 
 社用車で4WD車も乗りますが、雪の積もった駐車場などの出し入れのストレス、轍にはまったとき、除雪の適当な脇道に入った時など全く違いますよ。 
FF車ではまって動けなくなったりすることや心配して乗らないといけないことを思えば燃費の差なんて微々たる物です。簡単に元が取れると思いますが。 
最近の新車は燃費が元々良いですし。
    • 0

滑って衝突し 修理代50万とかより 燃費が少し悪い4WDの方が 安全でお得です。

雪国にお住まいなら 4WD寒冷地仕様が当たり前です。 ケチらないこと

姪っ子も札幌ですが Fit4WDを選びました。 雪道を安全に走るためです。

FFでも走行可能ですが 神経使います 2輪駆動では挙動の変化が怖いです。
4WDの方が 挙動変化が起きにくく エンジンブレーキも4輪に効きます。 目先のFFの燃費にとらわれず
安全を選ぶ事が 全てにメリットが有ります。

FF スタッグしやすいYes! 
急なエンジンブレーキで ハンドルが少し切れていると スピンしやすいです。 高速で逆向いて止まってるのは、FF車がほとんど ホンダのFF車が特に多く見かけます。

自分は、関東南部 雪なし県 年2回降るか程度で 一晩で溶ける地域です。
長野山梨へも冬行くので スタッドレス履きます。
2台目で16年目 AWDステーションワゴンで 夏でも安全安心走行しています。雨の日など怖くなく 過信はしませんが
普通に走行でき楽です。 AWD(4WD)車は、安定性が高く FFやFRなど乗りたいと思いません。
    • 0

車種が同じなら、滑りやすい路面での路面での発進には2WDより4WDの方が有利なのは明白。

軽やコンパクトカークラスに多用される簡易4WD方式では、それ以外の効果は無い。

一寸でも無理が予想されたら使わないか、使わなくても済むようなレジャーや買い物等の用途なら2WDの方が安くつくが、そうでなければ4WDの方が安心。

多分搭載してるのは生活4WDと言われる簡易方式で、カップリング等の部品を外せば2WDに成り燃費も若干は良くなる(当然工賃はかかる)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%A2% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通勤でも使うので使わないわけにいかないので
おとなしく4WDの方向で考えたいと思います。
ホンダの人にもはずせるか一応聞いて見たいと思います。
ありがとうございました。

雪道を走る頻度と必要性、積雪日数、凍結などによって違ってくると思います。

山も、スキー場なら除雪されますから、FFでも大抵は走れます。

私は雪国で車通勤ですが、FRに乗っています。除雪はされますし、融雪装置のある道路も多いです。凍結は少ないです。なので、4WDのメリットよりもデメリットの方が大きいため、FRを選んでいます。会社の駐車場を見ても、FRやFFが多いです。

ただ、雪の時に注意はします。圧雪では少々の坂でも十分走りますが、降った後に溶けてぐじゃぐじゃになった雪が溜まっていると走りにくいです。表通りは大丈夫ですが、除雪されない裏通りや駐車場から道路に出ることころなどで注意が要ります。

なので、4WDが良い、と思う回数がどれだけあるか、だと思います。街中で2mの積雪があるところ、非常に少ないと思うのですが、本当にそれだけ降りますか? 必要性が薄ければFFのメリットも大きいと思います。
    • 0

4WDが有利なのは、坂道やスリップ回避だけではありません。

交差点での右折で、前方から来る直進車両とのやりとりで、右折のためにスムーズに発信できるかどうかも大きな差となります。

特に、FFか4WDかを迷うような方は尚更です。冬にFFを買って悔やんだ話はよく聞きますが、後悔した話はほとんど聞きません。積雪地域で長く乗るなら断然4WDです。
    • 0

生活する中で、一度でも雪道や凍結路での坂道発進を経験すると、4WDにすれば良かったと思えるでしょう。

燃費の事など頭から吹っ飛びます。

>積雪が多分2mくらいのところなのですが除雪はしてあります。

24時間、100%除雪してある保障は無いと思います。

地元の車で2WDと4WDの比率はどれ程でしょうか。
    • 0