A 回答 (14件中1~10件)
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No.2
- 回答日時:
トヨタ車のコンパクトカーに乗って4年経過しました。
未だに燃費は良いと思います。
タイヤ・アルミを変えたり、マフラーを変えたりetc(^-^;)
夫が車好きなので、自分の以外もいじってくるので大変です。
今のところ、マフラーを変えた後の騒音(?)が気になる程度で、
順調にリッター10km超で活躍してくれています。
メンテナンスは年に1~2回程度です。
ディーラーから来るハガキを見て、思い出したように点検して貰ってます(^_^;)
オイル交換もきちんとやっていますよ♪
高級車ではないですが、大事に乗ると、車もそれに応えてくれる気がします♪
No.4
- 回答日時:
マツダのコンパクトカーに乗ってます。
17.5万キロ走ってますが、目立った燃費の悪化は感じません。
オイルなどは、5000キロに一回交換くらいでしょうか。
普通の人よりはメンテナンスに気を配ってる程度です。
むしろ、天気、気温、走り方、走った場所で変わってるかもしれません。
タイヤのチョイスでも変わってくるので、新車からの比較は難しいと思います。
(フィットなんかは、ちょっとでもタイヤをグリップ優先なんかにするとあっという間に燃費落ちるみたいですし)
軽量ホイールで、純正と同じタイヤサイズのエコ優先タイヤを装着すれば新品より燃費はよくなると思います。
細かくデータを取っていって、何をしたら燃費が良くなってる、または悪くなってるを調べるのも今後に活かせるかもしれませんね。
No.5
- 回答日時:
昔の車の場合ならば、キャブの不調などにより燃費の悪化がありましたが、現在のインジェクションになってからそう言う心配はなくなりましたね。
なので新車から廃車するまで、特にエンジン不調が無ければ燃費は殆ど変化無いのが原状です。
No.9
- 回答日時:
イスズのジェミニ(1600cc ガソリン車)でしたけど、まぁ参考程度に・・・
11年で18万キロ乗りました。
2~3万キロまで徐々に向上し、最後まで燃費の低下はありませんでした。12.5~13.5km/l
高速道 使用で15km/lぐらいでした。
自分で言うのもなんですが、ナラシからキッチリやってマメにメンテしていました。
オイル交換は3000~7000キロごと、エレメント交換は1回おき。
一万キロ辺りから、オイル添加剤を使用。一回目は一本、二回目以降はエレメント交換時に半分量を添加。
10万キロを越えた辺りに出回り始めた 0w-30のオイルに変更(指定オイルは10w-30)。キロ数が増えて各部のクリアランスが増えた筈だから少し固いオイルにしろとの声もありましたが・・・
実験で7000キロまでオイル交換を延ばした時は、若干燃費が悪化しましたが誤差の範囲のようは感じでした。
多分、今時の車なら、マメにメンテすれば、何処メーカーの車でも極端に燃費が悪化するような事は無いと思うのですが。
No.10
- 回答日時:
以前、S社ディーラーの営業をしていた者です(ちなみに現在はH14年式日産エルグランド所有)。
私の経験からの知識ですが、基本的に年数経過による燃費の悪化というのは無いと思われます。
燃費が悪化するのは、それ相応の原因があるはずです。例えば、エンジンや駆動系の不調による効率悪化や抵抗過大など、車に異常がある場合がほとんどです。
なので、一般的なメンテナンスや点検整備を行っていれば、メーカー問わずどの車も使用年数や総走行距離による燃費の大幅な変化は無いと思われます。
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