アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおり検索するといくつか情報を得ることはできるのですが、できるだけ今時点の情報を得たくて投稿しました。このたび現地採用としてクアラルンプールで働くことになりました。給与は8,000リンギットです。住むところは会社が用意してくれますので、家賃はかかりません。8,000リンギット=約25万円で計算しておりますが、現状において毎月の支払いが平成15年末まで15万円(約4,800リンギット)あり、ざっと計算して手元に残る金額が約10万円(約3,000リンギット)の予定です。
現地での生活において3,000リンギットあればどのくらいの生活が送れるものなのでしょうか。
贅沢な遊びには全く興味ありません。(酒・風俗など) 時々、現地国内での小旅行がしたいくらいです。また、職場で賄いがありますので、若干食費は抑えれると考えております。

いくらあれば、こんなものが食べれる、買える。といった情報が欲しいです。
何卒、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

物価の一例


-コーラなど炭酸飲料水:Rm1.50
-新聞:Rm1.20
-食パン:Rm2.80~
-ガソリン1L:Rm2.10
-タバコ(20本):Rm10.20
-モバイルwifi月額:Rm50~150くらい

ダイソーがありますが、1品Rm5と日本より少し高めです。
でも 何かと便利です。

飲食は、ピンキリです。
食堂系なら コーヒーか紅茶を付けて1食Rm10前後
ちょっとしゃれた感じのお店なら 同Rm25前後

衣類は、生活水準と比して「安い」とは思いません。

単身の男性?のようですので、家賃なしでRm3,000あれば
贅沢をされなければ 全食外食でも十分やっていけると思いますよ。

この回答への補足

毎月の支払いは「平成15年末迄」ではなくて、2014年末迄の誤りでした。^^;
渡馬するのは年明け1月中旬です。1年辛抱すれば再来年からは貯金する余裕が出てくるかと思っています。

補足日時:2013/12/09 10:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marimo_16様、正に知りたかった情報をドンピシャリ!!
ありがとうございます。非常に参考になりました!

お礼日時:2013/12/09 10:14

 日本の1/3~1/2程度の予算で生活は可能です。

おおざっぱですが、光熱費がいくらとか細々計算するより、良いと思うのですが。
 また、家賃は会社が用意してくれるそうですが、日本人駐在員が借りるような外国人専用のマンションで家賃が最低ランクで5万から6万円位です。そこから現地の物価をご想像ください。

 クアラルンプールだと列車でシンガポールまで日帰り圏内ですが、シンガポールは物価が異常に高いので(日本の8割程度)小旅行は行先によって、散財することに。
    • good
    • 0

ちょっと古い話ですが、10年前によく仕事でマレーシアに行っていました。


当時の物価では、食事は1食100円もあればできました。
当時すでに定年後の年金生活者がマレーシアに移住という話が出ていましたが、生活費は月10万円でやっていけるだろうと思っていました。

貴方の場合住宅費が不要なので、1月10万円で十分やっていけると思います。

ただしこれは現地の食事をとるという前提です。
基本的にここではカレー料理が主体です。
それも日本のカレーとは異質のもので、香辛料を使った煮物といったほうが近く、その匂いもかなり異質です。
これを三食食べるのは少々こたえます。私の会社でも出向者の中にはどうしてもそれになじめない人もいました。
でも日本食を食べると日本以上に高くつきます。多くの材料が日本から送られるものなのでこれはやむをえません。
ということで現地風の生活になじめるのであれば10万円は十分すぎる、それが無理ならば少しきついというところでしょう。
それと問題は医療費で、日本のような医療機関のサービスはかなり高いと思いましょう。
それと会社の健康保険が問題です。
それによっては病気はかなり高くつきます。
その点はよく調べておいた方がよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!