プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活費の内訳で「住居費」が1〜2万円台と低い理由は何でしょうか?
いろいろな統計で1カ月の生活費内訳を見るといつも住居費が現実離れしていて驚きます。地域の差はあれど賃貸なら5〜15万円はかかりますし、持ち家ならば住宅ローン10万以上という人が多いのではないでしょうか?
生活費内訳で住居費が1〜2万円と算出される理由を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 全国平均でみると持ち家比率は約6割、賃貸比率は4割弱です。
    住宅ローンを払い終わったマンションでも(全国平均で)修繕積立金11000円、管理費16000円の合計27000円がかかります。
    社宅についても税制面から2割程度負担しているケースが多いとのこと。

      補足日時:2022/10/08 18:07

A 回答 (3件)

住宅ローンは負債として別枠で、住居費には入れてないんじゃないかな?


住居費という言葉に法的定義は無いので、何をどこまで入れるか、統計を作る担当者の気分次第でどうにでも操作できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/17 07:30

ウチの場合はローンは無いので10年に一度の外壁再塗装くらいしかお金がかからないから、月にすれば1.5万円くらいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/08 18:07

ローンが終わっている状態ですと、維持費のみで大丈夫なご家庭もあるかと思います。


また、社宅でしたら激安な価格で住んでおられる方もいらっしゃいます。
親御さんと同居されている方も折半されていたり、家賃やローンなどは払わずに一緒に住んでらっしゃる方もいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/08 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!