アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

江戸川や荒川など、都内の河川の水深や川底の様子などを知りたいと思いました。どのような方法がありますか?

おそらく、護岸工事や橋梁の建設で、国土交通省や自治体が調べており、情報を持ってはいると思いますが…。

A 回答 (2件)

河口部の最初の橋までは海の扱いですから海図に底質や水深があると思います。

それでないときは自分で調べるしかないでしょう。船に乗ってハンドレッドという錘を使用します。深さはロープを繰り出してわかります。錘の下のくぼみにグリスを充填し、それによって底質の土砂等を付着させ調べます。

ところで河川の底質や水深というのは諸外国では軍事情報なんですよね。戦車が渡河する場合に必要だからです。ソ連がフインランドの川のデータを詳しく持っていたという話が冷戦時代に話題になりました。そう言えば真珠湾の水深を釣り竿で日本のスパイが調べたという話もあります。案外ロシア軍が日本の河川のデータを持っているかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

結構、身近な場所が「未知の世界」なんですね。軍事情報かもしれないというのは、興味深いです。ありがとうございました。

河川の横断図は国土交通省などの河川管理者が所有していますが、

それを見たところで、普通の人が思ってるような川底の様子を察する事はちょっと…
河川改修の際に環境調査を行っていれば、そのデータの方がまだマシでしょう。
それか、環境省が行っている河川水辺の国勢調査の調査結果の方が役に立つかもしれません。
    • 0