プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Amazonさんで買ったピンクローターなんですけど、電池を入れてもつかないんです!

そこで新しい電池を入れてみるとついたんですけど…

電源がつく電池とつかない電池があるんですが、何故なんでしょうか?

色々と試してみた結果、電池のマイナスのところが平ら?になっているとつきませんでした。

逆に電池のマイナスのところが凹んでいる?と電源がつきました!

マイナスのところが凹んでいる電池はあまり売っているのを見かけないので、どの電池でもつくようにしたいのです。

安いローターだったのでしょうがないなとは思いますが、回答お願いします!!


あと、パワーが強く長持ちするオススメの電池はありませんか?

是非教えて下さい♪

A 回答 (2件)

http://namssys.web.fc2.com/article/20101023_nimh …

微妙にサイズが違う…ということもあるようなので、
ドコが接触不良になっているのかまずは確認する必要があるかと。

http://cmc9.aki.gs/LOG_TRBL04.htm#drycontact
こんな事例も(稀ですが)あったりします。

http://yaplog.jp/koo-22/archive/70

上の3つはどちらも二次電池(充電できる電池)ですが、
アルカリ/マンガンなどの一次電池でも電池と電池ケースの相性によっては同様の問題が発生する可能性があります。
# 作りが荒いのか、電池ケースのフタが閉まらないものとかどっかで触ったような…。(電池入っていなければ閉まる)


マイナス側はたいていバネみたいな状態になっているでしょうから、凹んでいるか…というのはそんなに重要ではないかと思われます。
ということで、上の事例のようにプラス側に接触不良の原因となるものがないか確認してみては?
# ケースの奥で見えない…という可能性もありますが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知識が全くなかったのでとても参考になります!!
新しく電池を買い、入れてみたところ見事電源がつきました♪
原因はプラス極にあったようです!
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/12/08 18:11

電池はアルカリがいいと思いますよ! 接地面の問題でしょうから本体のツメの所を少し起こしてみたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりアルカリがいいんですね!
新しくアルカリ電池を買ってみたところ、ちゃんと電源つきました!!
パワーもあり長持ちして大満足です♪
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/12/08 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!