準・究極の選択

友達から毎年子供の写真入り年賀状が届くのですが、赤ちゃんや3才くらいまでは可愛いなぁと思ってましたが、今は長男が8才で次男が5才です。伯母でも祖母でも無いのでいい加減もういいわと思えてきました。子供が何才になるまで写真入り年賀状は届くのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

自分の会社の人は、永遠ときますけどね・・・


子供の写真というよりは、家族の写真です。
なので、子供が中学・高校生でも普通に家族写真になっている感じ。

まあ、他人にとってはうざいだけですが(笑)親類にとっては
親戚の子供の成長は楽しいものかと。
そして、そういう親戚用に年賀状は作って、ついでに社交辞令相手にも送っていると思っています。
わざわざ親類とその他を2種類を作るほど、金と暇をもてあましている人は少ないかと。
こちらも年賀状なんて社交辞令派ですので、ぜんぜん気にしていません。

ちなみに自分は「息子さんはお母さん似で美少年だなあ。娘は親父似か・・・残念(爆)」
とか、
「この写真、息子(高校生)だけ別枠になってんじゃん。
ついに家族の写真を嫌がるまで成長したか~」
とか楽しませてもらっていますけどね^^;
    • good
    • 0

小学生の間くらいは届くのではないでしょうか。


私の周りではその後はなかなか映っている年賀状を見たことがありません。
    • good
    • 0

反抗期になって写真を撮らせなくなるまで届くでしょう。


でも、彼らが有名人になった時、年賀状を残しておいて良かったって
時が来るかも??
    • good
    • 1

そうですね。

子供もこんなに大きくなりました。って報告までだと思いますので、ずっと届くんではないでしょうか。
    • good
    • 0

いや、別に自分の現状を伝えているのですから、幾つになっても送ったって構わないですよ。


身内だろうと他人だろうと、それをみて幸せそうで良かったと思う人も居れば、嫌悪に思う人も居る。
いちいち受け取る側の感情を課が得る事など不可能です。
嫌なら、嫌だというしかないでしょ。でなければ見ずに捨てればいいだけです。
    • good
    • 0

こども嫌い、もしくは、子供のいない人には、面白くない年賀状ですよね。



うちは、出す側なのですが、作る際に、その点は常々気になるところです。

とは、言いつつ、毎年、楽しみにしてるよ♪と、親戚の方々からコメント頂いたり、ママ友、もしくは、独身時代の同僚、友人等も、その後、結婚して、子供が生まれ、その成長・・・お互いの近況報告の一環になっている点もあり、印刷の都合上、相手によってデザインを変えるほど手間をかけられない・・・ってことで、結局、子の写真入りの年賀状を送っているのが現状です。

ただ、他人から見たら、どうでも良いような日常のスナップ写真を人気キャラクターのフレームに入れ込んだだけの年賀状だけは避けてますが。

年配の方々からは、成長したお子さんとの家族写真、ご夫婦で旅行に行った際の写真などを使った年賀状をよく頂きます。

ご友人から送られてくる成長された子の写真入り年賀状は、可愛いから写真を載せたと言うより、近況報告的な意味合いが強いのではないでしょうか。
と、すれば、成人したら成人式の写真、大学卒業したら卒業写真を送ってくる方もいますよね。
その場合は大概お子さんがご実家暮らしの場合が多いようですが。

ご参考まで。
    • good
    • 1

今はあまり盛んでないですが、ホームページが盛況だったころは一番人気がないのが子どもの写真をひたすらのせたアルバムみたいなものでした。


載せる人は延々載せてたので、反抗期になるくらいまでは続くんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。男の子だから女の子よりは早くに嫌がるかもしれませんね、正直友達とはいえ他人の子供の写真には興味ないですね

お礼日時:2013/12/08 16:51

子供が写真を使わせてくれるうちは…じゃないでしょうか?


我が家も今年、第二子が誕生しました。上の子は8歳なのでそろそろ写真を使うのを嫌がるようになりました。
ただ、印刷しただけの年賀状は寂しいですが、一言手書きで添えられていると嬉しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供が嫌がらなければ成人まで続きそうですね、赤ちゃんの写真は可愛かったから良かったのですが…

お礼日時:2013/12/08 08:54

結婚しました!に始まり、生まれた、入園した入学したで成人式もありました。


お子さんは別に自分の友人に出しているので、あくまで親の自己満足。
相手に対しての全部が納得出来る年賀状や贈り物ってないよね、で済ませています。

ネットで子供の写真年賀はという論争も、そのご両親の目には触れないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供の写真入り年賀状って子供いない夫婦や独身者にはきついですよね、もう上は小学生だしもういいわって感じです(赤ちゃんの時は可愛いですけどね)

お礼日時:2013/12/08 08:52

身内からなら良いですが、他人の家族写真は辞めて欲しいが本音です。



NO1さんの言われる通りと思います。
他人の心境など斟酌しない人が他人へ、家族写真を送ります。
気付くまで・・
そして、その様な人は気付くと言う事がありません。

諦め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに私も子供の写真入り年賀状は欲しくないです(笑)昨年は喪中でお知らせしたのに、ガッチリ元旦に子供の写真入り年賀状が届きました

お礼日時:2013/12/08 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報