アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳社会人女性です。

現在お付き合いしている3歳年上の恋人がいます。
彼とは素で付き合えて落ち着きますが今後も彼と一緒にいていいのか考えるようになりました。

彼は自分の気持ちに大変正直です。
なんでもストレートに表現し好きなときは好き、嫌なことは嫌となんでもはっきり言います。
対して私は自分の気持ちをよく考えて本当に好きなことなのか嫌なことなのかよく考え整理してから
言葉にする性格です。
お互い違うからこそ好きな気持ちもあり、違うからこそ学ぶこともあり、
一緒にいると元気ももらえ自分が成長することも実感できます。


ただペースが違いすぎて、私が傷つき疲れきってしまうこともあるのです。
彼が傷つけようとしているわけではないことをわかっているからこそ自分が疲れてしまうことが悲しいのです。

出会ってからずっと彼氏は「結婚したいので真剣に考えてほしい」といいます。
でも今は結婚を考えられません。
彼のことは好きですがそれだけでは簡単に結婚したいとは言えません。
自分との違い、嫌なところも含めて一生一緒にいれる覚悟があるのかをよく考えなければいけないと私は思っています。
それを毎回彼にも伝えていますが、彼氏は「大丈夫だよ」と。
私のことだってまだよく知らないはずなのに結婚しようとばかりいいます。

それに対しても「なんだかペースというか、物の考え方が違うなぁ」と感じます。
そうしてそのような小さな違和感が積もり、考え疲れてしまった結果、
いまはこの人とずっと一緒にいたいとは思えなくなってしまいました。

でも他の人にはない彼の好きなところもあるし嫌いになる理由もありません。
だから今回のような違いから結婚を受け入れられないのは私が贅沢なのか、と
自分を責めて我慢してしまうこともあります。

結婚は妥協してするものではないとの意見をよく見ますが
彼との違いに疲れて結婚する気がなくなってしまう自分は
今後他の人と付き合っても違いが受け入れられないかもしれないと考えてしまいます。

それとも単純に相性が合わないのでしょうか。
結婚を考えられないなら別れたほうかいいのでしょうか。

完璧に自分と合う人なんていないとは思いますが、
皆さんは結婚を決めた人と付き合っているときに違和感はありませんでしたか?

客観的な意見をいただきたいと思い投稿いたしました。
長い文章で読みづらかったら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

一緒に居て 疲れるなぁーと、何か違和感をもつのなら、



結婚はしない方がいいです。

貴女が、自分の不安をうちあけてるのに「大丈夫だよ!!」としか

言わない彼氏なら、まだ、結婚は、早すぎます。


他にも、いろんな人と付き合ってみたいから!!

と、断りましょう。

それで、待っててくれる彼なら、それこそ大丈夫でしょう。

なんだか、彼って、自己中な感じがします。

第一、23で結婚は、今の時代、早すぎる、、と思います。

このまま結婚生活にはいっても、貴女が押しまくられて、ずっと我慢の一生になりかねませんよ。

もっと、いろんな方とお付き合いしてみたいたらどうでしょうか?
    • good
    • 2

結婚するなら、その我慢を一生背負っていく覚悟が要ります。


毎日一緒に過ごせば大好きという感情より小さな不満、不安の方があなたの心には大きくなります。
現状でも、ずっと一緒にいたいとは思えないのなら尚更です。

交際経験が少ない、男の兄弟がいない、という人は「あ!男って皆こんなんだ」と思ってしまいすごく視野が狭くまり客観的な判断が出来ないものです。

あなたの不安な部分を打ち明けているのに、「大丈夫だよ」は無いですよね、すごく自分の感覚だけで物事を考え行動するタイプですね。
「君の不安をなくすような人間になるよ、性格変えるように努力するよ」くらい言ってほしいですよね。

心の底から安心できる思いやりのある優しい人に巡り会える事もありますよ、グズでちょっと頼りないけどこの人なら大丈夫って思う人もいます。
上手く説明は出来ないけど、心に感じるのです、「ああ!、この人だ」って。
    • good
    • 0

>完璧に自分と合う人なんていないとは思いますが



これが解っていたら問題なし!
直感信じたらいいよ。
違和感がある人とはきっと縁がないんです。
相手の言葉に惑わされたらダメ
自分を信じましょう!
    • good
    • 1

私は男性ですが、回答1の方と同じ意見です。



気になることは「それを毎回彼にも伝えていますが彼氏は「大丈夫だよ」と。私のことだってまだよく知らないはずなのに結婚しようとばかりいいます」です。

彼は早く結婚したいだけかもしれません。あなたでなくてもいいのかもしれませんよ。
あなたの気持ちを無視して「大丈夫だよ」というのは、あなたの気持ちはどうでもよいという意味です。

少しあぶない相手という気がします。
結婚にはもう少しデリカシーがほしいものです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
少し補足させてください。

「大丈夫だよ」というだけではなく、「でもわかった、待つよ」とは言ってくれるのです。
ただわかったといったはずなのに数日後にはまた同じ会話を繰り返すのです。
(要するにわかっていない)

結婚だけでなく身体の関係にしてもそうです。
「二人の関係を大切にしているからあなたも大切にしてほしい。だからゆっくり進めていきたい」や「いろいろ悩んでるからしたくない」といっても好きだからという理由で押し切られます。

これはペースが合わないわけではなく私の気持ちが無視されているのでしょうか。
彼と同じペースの女性ならうまくいくのにきっと私だからうまくいかないと思っていました。

こう書くと遊ばれてると思われそうですが
彼は付き合った経験も少なく女性の友人は一人もいません。
仕事熱心ですが空いた時間は私に尽くしてくれて愛情は感じています。

補足日時:2013/12/08 21:41
    • good
    • 2

No.4です。



あなたのコメントを読みました。
あなたの彼は誠実な方なようですね。
でも、女性の気持ちを理解することが苦手なのでしょうか。
それとも女性に限らず人の気持ちを理解して会話することにも慣れていないのでしょうか。

あなたが、その辺を曖昧にせずに彼と話し合ったらいかがでしょうか。
その会話がうまくいかないのでしたら、結婚してからの様々な会話もうまくいかない可能性がありますね。
私はそのことが心配ですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 1

結婚とは、お互いがお互いの家族を捨てて、二人の家族を作る事です。


大袈裟にいうとね。
貴女は両親から反対されても彼と結婚する意思がありますか?
両親を悲しませてでも、結婚したい人でしょうか?
文面からは、そう思ってませんよね。
そう思ってない人と結婚なんか出来ません。
どんなに好い人で、どんなに愛されてると感じられても、「貴女が」愛してなければ意味が有りません。
今後、彼を愛せるのか、それとも無理なのか、ご自分の心に問いかけて答えを導き出して下さい。
私も23歳で結婚は、早いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まとめてのお礼失礼します。
みなさまの意見どれも心に響きました。
やはり自分の直感を信じるべきですね。

ここで質問してから一人で考える時間をつくり、
苦労する覚悟があるのか、
彼とこれからも一緒にいたいのか考えました。

そしてBenifuki_3さんの意見をみて、
親を捨ててまで彼を選ぶ覚悟はないなぁ..と
最終的に決意を決めるきっかけを与えてくださったので
ベストアンサーに選ばせていただきました。

自分の心を大事にできるのは自分だけですもんね。
波長が合い、私も愛することができる相手を探していきます。

みなさんありがとうございました!

お礼日時:2013/12/23 15:55

うまくいかないとおもいます。



ただそれだけ。


予行演習とおもい中止してください。
    • good
    • 0

はじめまして、恋愛問題 人間関係とかは思った以上に複雑で、なかなか明快な答えを出しずらいものだと思います。


安全なのは一人でいる事で、練習期間が恋愛 本場が結婚でしょか!

恋愛で100点を出した彼と結婚しても、大満足の結婚生活が待っているか? というとそうでもないかもしれません。
結論としてはわからないんです!
だから、自分の勘と経験を信じて、勇気をもって飛び込むしかないのでは?
相手選びに模範解答があれば、こんなに離婚が多いはずはないと思います。
苦労するのが嫌であれば、結婚するべきではないかもしれません。
苦労を二人で協力して乗り越えるのが、結婚の醍醐味ではないかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!