「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

結婚して半年になるパート兼主婦です。(私22歳、旦那34歳)

最近、入籍時期が一緒だった姉(31歳)が妊娠3ヶ月だと聞きました。
嬉しくて、おめでたいと心から思ったのと同時に、私もいつか赤ちゃん産むのかな?という不安というか焦り?がでてきました。

私は精神的に強くなく体力もなくて(自律神経失調症のため)、仕事も短大を卒業してからずっとパートです。
子どもは大好きなのに、自分の赤ちゃんを想像することができません。
私は月経困難症のためルナベル(低用量ピル)を服用中ですので、妊娠はしません。
姉の妊娠は正直にうらやましいなとは思いました。
赤ちゃんがほしいなという気持ちと、私には赤ちゃんを育てられないという気持ちが葛藤します。
育てられないという思いは、先ほど書いた通り精神的に強くなく体力もなく完璧主義なところもあり、すぐ自分自身に疲れてしまいます。
あとは金銭的にもあまり余裕がないのでそういった面でも…
旦那とはこういった話はしたことがないので、赤ちゃんがほしいかわかりません。
冗談で私が「一生ふたりでいようか?」と聞いたら、「そうしよう」と言われたことがありました。

こう考えることになったきっかけは姉の妊娠ですが、姉とは年齢も違いますので姉と比べて私はどうこうという気持ちはありません。

これから結婚式をするつもりなので、すぐにどうかしたいというわけではありません。
ただ親からは「結婚式を終えたら、子ども作るんでしょ?」と言われてます。
私は赤ちゃんがほしい!と心から思える日がくるのでしょうか。
かなり生理不順ですし、すぐに赤ちゃんができるかわからないという不安もあります。

色々な気持ちが混ざって、うまくまとめられませんでした。
読んでいただきありがとうございました。
アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

私も自律神経失調症と先日医師に言われました。

今、4歳の娘がおります。

私は結婚後すぐに、妊娠が発覚して、体力もなく、虚弱体質なのもあり
帝王切開と言われたのですが、無痛ならOKとのことで、完全無痛で出産しました。

正直、子供は考えていない中の妊娠で少し戸惑いましたが
おなかが大きくなるにつれ、嬉しさがあり、妊娠中は幸せでした。
今、4歳になりますが、産後うつっぽくなったり、貧血で倒れたり体力的には
大変なこともありました。不眠症もあり、自律神経失調症。

でもとにかく、子供は可愛いです。
イライラすることもありますが、その辺はまわりのサポート、あとサプリメントなどで
体力管理をしっかりしてなんとかなります。

一番大事なのは、本当に子供が欲しいかと言う事。
自信がないというのならまだ産まなくていいと思います。
まだ若いようですし。私の周りは40代のママ友が多いので、まだまだ大丈夫。
40代のママ曰く、前は子供が欲しいと思わなかったけど年齢を超すにつれて
子供を産みたい!思うようになると言っている方がおおいです。

年齢を重ねれば、精神的に余裕もできてくるものだと思います。
気長にタイミングを待ってみてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
夫と話し合いをしたところ結婚式が終わったら子作りすることになりました。
いまは待ち遠しい気持ちです。
それまでにしっかり体調を整えておきたいです。
ありがとうございました。

私は二十歳で結婚、夫も同い年、当然ながら当時は子供なんて考えられませんでした。

結婚すれば子供を作るものだと年輩者はもちろん同年代の友人達も思っていたのが腑に落ちませんでした。
「一生二人でいいよね」と夫とも話していました。
二人とも子供は嫌いな性質でしたし経済的にも無理と思ってました。
「子供はまだ?」の声を周囲から何度も頂きましたが丁重に無視してました。(笑)

ところがまあ年を経れば考えが変わるもので、30歳で妊娠。
それまでの10年間は共働きで、私はメンタルを患って生理も何年も来ない時期がありました。
だから本当に子供なんて考えられなかったのだけど、ようやく生理も戻った30歳間近の頃に
「一人くらいいてもいいのかな」と思うように。
出産適齢期を意識したのもありますし、本能のようなものだったでしょうか。
夫も自然とそういう気持ちになったようです。

妊娠当初も経済的にも安定せずに不安だらけだったのですが。
不思議なもので親になるという意識が自分を強くしました。
不安要素はいっぱいだったのに、なぜか暗い気持ちにはならなかった。
何としてでもこの子を無事産んで育てようということしか考えなかった。
とにかく必死になれたんです。

案ずるより生むが易しと言いますが、赤ちゃんを授かったら月満ちれば生まれてくる。
もう後戻りはできない。待ったはかけられない。
そんな気持ちから良い意味で開き直ったんだと思います。
精神的にも肉体的にも私はちょうど良い時期に子供を授かったと思います。
二十歳の自分にはやっぱり無理だったと思います。

結果的にもう一人、二人の子供を授かりました。
子供嫌いだった私達にもちゃんと子育てできました。
上の娘がこの度、成人しました。そう、私が結婚した年齢です。
一時は死のうとさえ考えた私です。あの時死ななくて良かったなと思います。
大丈夫ですよ。こんな私でも親になれました。人は成長するものです。

私も完璧主義なところがあり自分を追い詰めて病気になりました。
それに懲りて、その後はかなりアバウトな人に(笑)
つらい経験は子育てに生かされたと思います。
自分を追い詰めることも子供を追い込むこともしないよう心掛けました。
もちろん夫はずっと私を支えてくれました。夫には感謝してもしきれないです。

人は成長すると言いましたが、それにはある程度の経験が必要です。
まだお若いし焦ることはありません。
きっと自然に子供が欲しい、育てられると思える日がきますよ。
それまで気負わずゆっくり治療をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
夫と話し合いをしたところ結婚式が終わったら、子どもが欲しいと言われました。
私もその言葉を聞いて、欲しいと思うようになりました。
年内には子作りしたいです。
ありがとうございました。