プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは☆
ところでメールの件名を考えるのって面倒くさくないですか?
(例)
○こんにちは
○久しぶり
○返事ありがとう
○暖かくなったね
などなど・・・・

私は毎回考えているのに相手がRe:をつけて私の件名そのまま返してくるのって怠慢だと思いませんか?

(あなたもたまには件名考えてよ)とも言いにくいし・・・

皆さんはどのようにして件名を考えていますか?
アドバイスよろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (13件中1~10件)

件名を考えるなんて事、今までしてませんでした…

と言うのも『件名』と区切って考えずに本文の書き出しの一部を書いてましたから。
#10さんの様な感じですね。
[件名]件名を考える!
[本文]な~んて事しないなぁ^^;

…みたいな感じで。
多分、作文の様なタイトルを考えようとするから面倒になるんだと思いますよ。ビジネスで使うのであれば、ちゃんと件名で内容が分かるモノにしてあげなければ不親切ですが、友達同士であれば一言ギャクとか…何でも良いと思いますよ。

それと解決法ではナイのですが、相手の方がRe:タイトルで返してくるのであれば、その方は多分『件名に』こだわらない方だと思いますので、その方に対しては同じようにRe:のみで返しても大丈夫かとも思いますよ。
重く考え過ぎずに楽~にがポイントですよ★
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!Re:で返信するのも良い方法ですね。
私は固く考えすぎてたのかなぁ・・・なんかRe:返って来ると少しムカつくんですよねぇ。
回答有難うございました。

こんにちは。

>相手がRe:をつけて私の件名そのまま返してくるのって怠慢だと思いませんか?

思います。

私は、ほとんどが顔見知りの相手に送信してるので、件名には本名をフルネームで書いています。

○○(本名)です。←こんなかんじです。

返信には、
Re.xx(用件)について。○○(本名)より。

・・・なんて書いてます。

あとは、ウイルスと勘違いするような「HELLO」などは書かないようにしています。

参考URL:http://www.ml-info.com/weekly/archives/2003/0301 …
    • 0

こんにちは (^o^)丿

私はいつも、本文の内容の、一番強調したい気持ちを表す顔文字にしています。
ちょっと悲しい感じだったら(;_q))クスンとか
超ハッピーならヾ(〃^∇^)ノわぁい♪とか...

これならいちいち考えずにすむし、相手にも感情が伝わって一石二鳥です。
    • 0

私も件名を考えるのが面倒なので

メールの本文の最初 又は本文の一部を使いその後に。。。を付けて件名にしています。

例(私も件名を考えるのが。。。)のようにしています。
    • 0

こんにちは。

私は面倒くさいのであんまり件名つけないのです…
すみませんm(__)m

たまに意表をついて、件名を絵文字などにします。
(^o^)とか
\(^o^)/とか
(;_;)とか。

それだけで件名の役を果たすときってありますしね。
友人に限られますが、結構便利ですよ。
    • 0

本文から外れますが

>(あなたもたまには件名考えてよ)とも言いにくいし・・・

「最近アドレスを偽装したり「Re」で欺くメールもあるから、できたらなんでもいいから件名かいてね?」とかどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!その言い方だとお相手も気を悪くしないですみますね。(^^)回答ありがとうございました。

私の場合、友人なら「おはよ^^」「こんちは^^」「こんばんは^^」。

夜の時間帯に2通目だと「こんばんは^^2」です。

友人は顔文字を件名にしてきますね。そのときの気分とかの顔文字とか、久しぶりだと「オヒサ」みたいな顔文字ですね。

友人でなくてPCのことなどを教えていただいている方だと「○○(どこどこ) ○○(自分の名前)」というかんじで、アドレスを見なくてもすぐに誰からのメールかわかるようにしてます。
ただ、この場合は迷惑メールの類に間違うかもしれないので、必ずどこかに自分らしい部分を入れます。
マスのあけ方をずっと変えない、名前でも珍しい名前なのでそれを利用する・・・などにしてます。(特徴っていう意味です)

Re:で戻ってくることもありますね。
長く続くと友人なら「面白みがない」って突っ込みますけどね^^;
    • 0

昼間なら「こんにちは」夜なら「こんばんは」、久しぶりにメールするなら「おひさしぶりです」・・・それ以外はあんまり使ってません!

あとは無題。
Reで送ってきても怠慢だとは思いません。自分が面倒くさいことを相手に強要するのは嫌ですから。

面倒くさがりすぎかなぁ・・・?(苦笑)
    • 0

確かに、私もそう思います。

(^^;)
いつも、「Re:」をつけて送りかえしてくるから、たまには、件名、かんがえろよ。って言ってやりました。そしたら、送っても、送ってこなくなりました・・・聞いたら、考えるのがめんどくさいから。って事でした。

私は、本文とは関係ない「件名」をつけたりしますね。(もちろん、友達などに限りますが。)どんな?と言われても困りますが、その時の雰囲気ですかね?(笑)
    • 0

メールの相手は友達でしょうか?

ならばちょっとした遊びを加えてみてはいかがでしょう。

例えば、「こんにちは」の言い方をちょっと変えるだけでも、「こんちは」「こんにちゅわ」「ちわっす!」「オッス!」「ぐっどあふたぬーん!(英語だとスパムに間違われるので注意)」などなどバリエーションが増えます。
挨拶の後に名前を入れとけば、多少ふざけすぎても捨てられることはないでしょう(笑)
それに相手も便乗して、盛り上がる可能性も期待できます。

逆にビジネスだったら「件名」はふつう「○○の件」のように、本文のタイトルを載せますから考える苦労もないんですけどね…
    • 0