激凹みから立ち直る方法

姪っ子の誕生日がもうすぐ来ます。

小学二年生(来年から三年生)なのですが、プレゼントはどういったものが喜ばれるでしょうか。予算は二~三千円程度を考えています。

今の流行等がさっぱり判りません。最近は着替えカード(?)みたいなものに嵌っているようです。結構一枚一枚高いみたいで、、、。その前はシール、アニメのキャラと目まぐるしく変わっています。

親の教育方針なのか、あまり「玩具おもちゃ」したものは喜ばれない感じがします。

クリスマス > 誕生日 > 正月 と連続しているため、クリスマスと誕生日プレゼントは一緒、お年玉は別という形になっています。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

同じく2年生の姪っ子がいる者です。



年末に会うので、そのときにこれをあげようと思っています。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%9D%E3%83 …

焼き物に絵を描いて、レンジで5分ほど加熱すると焼き付けができる「らくやき」というものです。
以前、子どもと一緒にやって楽しかったので、このセットをプレゼントすることにしました。
カップだけでなく、お皿もあるようです。

去年は、アクセサリーを作るセットのようなものにしました。
http://www.bornelund.co.jp/ec/detail.php?id=6870

これもいいかなぁと思います。
http://www.bornelund.co.jp/ec/detail.php?id=6677

その前はアイロンビーズにしました。

子ども(特に女子)のの好みは1か月単位で変わると言っても過言ではないので、あまり流行りのものじゃないほうがいいと思います。
私も、以前、張り切ってシールのセットをあげたら「もうこれあんまりやってないんだよねー。」と姪っ子に言われてしまったことがあります(笑)

その点、作る系のプレゼントだと、親にもウケがいいのでおススメですよ。

お正月だったら、カルタなんかもいいかもしれませんね。
先日本屋さんで見たら、ことわざとか、都道府県のカルタなんてのもあってなかなかいいと思いました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/02 14:42

姪っ子(今5年生)に毎年誕生日プレゼントを送ってます。


女の子はおしゃれが大好きです。
・子供向けの化粧品、マニキュア、ヘアアクセサリー、身だしなみセット(くしとか鏡とか色つきリップとかをポーチに入れる)など
・ファンシーグッズのお店にあるかわいいキャラクターの文具、ハンカチタオルなど
がおすすめです。
私の個人的な好みですが、マザーガーデンというお店に木製のかわいらしい箱にお菓子を詰めたものが売られています。
お菓子はもらっても困らないし、箱は気にいってくれたら使えるかな?と去年あげました。
(イオンとかに入ってるお店です)
あと、あげたいものとして候補にあげていたのは、かわいいぬりえです。
高橋真琴(おひめさまシリーズ)、蔦谷 喜一(きいちのぬりえシリーズ)、渡辺 直樹(おしゃれノートシリーズ)など。
お絵かきが好きな子にはおすすめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/02 14:42

こういう本はいかがでしょう。



いろんな絵本の迷路がシリーズになっています。
ちょうど同じ年の娘がいますが、けっこうはまって
あれこれ図書館などから借りてきてはみています。
http://www.php.co.jp/meiro/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/02 14:44

アラフォー女性です。



子供達とかかわるボランティアなどもしております。

今の子は、おしゃれですので、案外洋服なども喜びますよ。親も喜ぶ

では好みが???というのであれば、いつもの感じを思い出せばいいんですよ。

とか、今女のこの服装は、ポケットがない服が多く、取り外し型のぽけっトが大人気です。

(私は作っているので、よく頼まれるんです。。。)ものすごく喜ばれます。これは手作り品を売っている店でありますし

ネットでもあると思います。カラ~マスクも人気です。

玩具はのち 飽きると不要品じぁま的な感じが親がすると思うのですが、使えるものだと親も喜びます

とりあえず、リボンは人気ですよ。リボンがくっついているもの。(*^^*)

喜んでもらえるように
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/02 14:43

日本地図、世界地図と歴史年表が一緒になったような本などはどうでしょう。


地球儀などもよいかもしれません。
もしくは図鑑や、おもちゃでも理科実験キットのようなもの。
まんが日本の歴史、のような入門的な読み物ももいいかなと思います。

うちの子は今、下の子が5年ですが、現在は理科や社会は、小1,2年では「総合」という形でアサガオやトマトを育て、理科、社会科、と別れていくのは3年からとなっています。
ゆとり教育が終わって少しずつ授業内容も難しくなってきている過渡期なのでうちの子たちとはカリキュラムが違うはずですが、3年になって理科や社会科などの分野に目を向け始める時期なのでちょうどよいかと思います。
主人の実家では、「パパが使っていた地球儀、とってあるから、持っていくかい?」と言われましたが、私たちの子どもの頃とは国境や国名がだいぶ変わっていますから大人が見るのにも地図や地球儀はいいと思います。

4年、5年になると今度は家庭科が始まり、調理実習が始まるのでエプロンと三角巾なども可愛くていいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

自分の趣味もあって、図鑑にしました。長く使ってくれるとありがたいです。

お礼日時:2014/02/02 14:43

その様な時は、図書カードが一番良いですよ。



大きめのブックストアーであれば、嵌っている着替えカードも図書カードで購入できる可能性もあります。

それに図書カードであれば、かさばりませんし、絶対に親からは喜んでもらえます。

図書カードとともに、飛び出すメッセージカードなどを同封して、姪御さんにプレゼントしてあげましょう。

うちの娘が両家にとっては唯一の一人孫ですので、誕生日・クリスマス・こどもの日などのお祝いを両家からいただきますが、幼いころから全て図書カードで統一していただきました。

あっという間に数十万円分溜まりましたが、高校生になった娘が参考書や好きな小説などの購入に役立てていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/02 14:42

 絵本などいかがですか?


たとえば以前流行った「ウォーリーを探せ!」みたいな感じの本なら小学校低学年でも十分楽しめます。
いまでももちろんウォーリーは人気がありますが(笑)

 3000円なら2冊くらいは買えますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/02 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!