プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
皆様のお力、ご意見を聞かせて下さい。
私は先月の末に自分が乗っていた車を出品いたしました。
このたび車を乗り換えるための出品でした。
入札数79件ほどで200万円弱ほどで無事落札され一安心していたのですが、
落札後、落札者様から落札代金をもってお伺いしますとナビが来たのですが、
名義変更を行わない状態で保証金等を貰っても不安でしたのでその事をお伝えし
ヤフーの陸送、名義変更代行サービスを提案させていただきました。
それだとお互いに安心できると思ったからです。
そうすると車の状態を長文メールにて確認のメールがきました。
箇条書きで15個ほどの質問でした。
他の皆様は出品中に県外から現車確認にこられたりもしましたがこの落札者様はこれらずの
落札となったので心配なのかなとも思い、すべて丁寧に回答させていただきました。
その箇条書きとは別に補足で少しマフラーからたまにガラガラといった音がするような気がする気が
しますマフラーを社外に交換しているのでそのためかはわかりませんがそれ以外はパワステ、エンジン、オートマすべり等大丈夫です的なメールを送りました。
するとオークションの出品の説明文にそんなことは書いてありませんでしたよね?
大体その走行距離にしては今回の落札金額は高すぎるような気がしてきました。
ちょっと購入を考えさせてくださいといわれました。
私は走行距離も記載の上出品していますので理解の上皆様入札していただけると思ってますので
何をいきなりいってくるのかなと疑問に思ったのですが、落札後にもかかわらず購入の有無の連絡待ちみたいな感じになりました。
結果夜まで連絡がなかったのでどうしますか?今ならキャンセルでもいいですよと言うと
マフラーの異音については説明がなかった。
落札後に言われた。もしガラガラ異音がするなら触媒が破損している可能性が高いとディーラーに
言われた。直すのに12万円と言われたんですがと言われましたので
当方も説明文に書いてなかったので修理代として12万円落札代から値引きしてください。
又、もう少し値引きできませんか?できれば20万ほど値引きしていただきたいと
言われたので当方も、説明文には書いてなかったので12万円の値引きは落札後のトラブルに
なっても嫌でしたし、今回の車両の売る目的として新たに車両を購入したため
新しい車の頭金にする予定でした。
また再出品して売れるまで時間がかかりますし、新しい車にもお金を入金するにも遅くなるため
20万の値引きに応じ購入してくれることとなりました。
そこからですが陸送を手配し、名義変更の書類を一式送り名義変更完了後のFAXをいただいたうえで
陸送します。100万円は明日にでも振りこみ、残りは名義変更完了後車両到着後に
残りのお金を振込すればお互いのリスクも半分半分と話し合いそうなりました。
100万円の入金はいただき確認できたので書類一式をおくりました。
するといっていた日にちよりも書類が遅かった。
もう取引をやめたいといわれはじめ当方はもう100万円は新車にあててしまってます。
いきなりキャンセルをいわれても困ります。 最悪キャンセルでもいくらかキャンセル料は下さい。
お金はまた再出品するので落札後じゃないと僕ももう新しい車にあててしまってますからないですのでというと早く返せ。 キャンセル料は払えない。  もう訴えます
悪いですがこちらの訴訟を起こすのでこちらの県まできていただきますのでお願いしますと
今言われてます。
そこで質問なのですが、そこまで話をしている中で簡単にキャンセルが法律上認められるもの
なのでしょうか?こちらからすれば落札後にも関わらず、価格交渉にも応じ、落札後にも関わらず
買うか買わないか悩みはじめられ買う!というので動けば書類が遅い、あなたに信用できない
などでまたキャンセル、金返せと今言われてます。
お金ももう車両購入に使ってますのでいきなり返せと言われてもありません。
裁判を相手は起こす気なのですが私はキャンセル料ももらえず、又お金を返さなければいけないのでしょうか?又、そんな買うとか買わないとか簡単にできるものなんでしょうか?
本人は今は100万でもそんな車はいらないなど言ってます。
私からすればわけがわかりませんし、本当に困っています。
どうすればいいんでしょうか? どなたかお力を下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

追記。



裁判するのは「オークションで再出品して、現金を作るまでの時間稼ぎ」の意味しかありません。

裁判でマトモに争おうと思っても

>当方はもう100万円は新車にあててしまってます。

って部分を突っ込まれたら、確実に負けちゃうので、争うだけ無駄です。

どう考えても「取引が完全に終わってもいないのに、代金の一部を使い込みしちゃったのは、質問者さんが完全に悪い」ですから。

会社でコレやったら、民事で賠償って話じゃ済みません。横領罪(使い込み)で刑事告訴され、解雇されちゃいます。

貴方がやっちゃった事は「それくらいヤバい事」ですよ。
    • good
    • 6

民事裁判を受けて立ちましょう。



そうすれば、車を再出品するまでの時間が稼げます。

裁判は、欠席したって構いません。欠席すれば、相手の主張が全面的に認められ、貴方は敗訴しますが、敗訴したからと言って、すぐにお金を支払う必要はありません。

判決が出て、相手が「支払え」って言っても、無視すりゃ良いのです。

相手は、判決をもとに、貴方の給与や口座を差し押さえて回収する事になります。

そして、相手が差し押さえを行って回収をし始める前に、オークションで再出品して売却を済ませ、差し押さえに備えてお金を用意しておきましょう。

なお、裁判後、こっちから支払いに応じる必要はありません。

向こうが差し押さえに失敗して回収できないまま、判決が時効になゃっちゃえば、それで終わりですから、こっちから支払いに応じるのは愚かです。相手が失敗するのを待ちましょう。

上手く運べば

相手が訴える

無視して民事裁判に欠席

敗訴確定

判決をもとに、回収のために差し押さえを行う

差し押さえに失敗して回収不能

判決が時効になってパー

貴方は100万円ぼろ儲け

って事になります。
    • good
    • 2

個人間での売買はトラブルがあります。

それらを覚悟してのやりとりってことがあります

特に中古車なら現物をみてからの判断での判断でしょう
どこかに、落札後のキャンセル不可などの記載があった方よかったかもしれません

参考に
http://www.bengo4.com/topics/293/

キャンセルとしても、相手都合のキャンセルなんだから、キャンセル料として発生した実費の手数料などの損害金は請求出来ると思いますが、それ以外の金額は難しい場合と思います。
それ以上のキャンセル料金については、弁護士と相談して下さい
    • good
    • 1

今更こんなことを言っても手遅れですが、個人間売買というのはトラブルの元なので割が悪くても中古車販売業が成立するのです。


どうしてもこだわるのなら、「現物確認で、売買成立後の苦情は受け付けない」と一筆書類をしたためるべきでしたね。こうなった以上、民事裁判に持ち込むしかありませんよ。多分。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!