プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年3月19日から10日間、ドイツとフランスに行きます。

都市としては、

ドイツ→ノンシュバンシュタイン城、ロマンチック街道周辺

フランス→モンサンミッシェル、パリ、ロワール

辺りに行きます。

その時期、その周辺の気候はどうでしょうか?

ダッフルコートくらいしか持ってないので、ダウンコートを買おうか悩んでいるところです。

荷物になるので、流石にコートを二つ持っていくわけにはいかないので悩んでます。

また、靴はムートンで行こうとしてるのですが、雪はあるのでしょうか?

回答お願いします!

A 回答 (3件)

1・ドイツ



 わたしの場合は3月半ばにロマンティッシュ・シュトラッセ方面といった南ドイツに行った経験はありませんが、一昨年までは毎年、3月の半ばにライン川沿いのケルン、デュッセルドルフといった北ドイツの都市に仕事で訪れ、あるいはさらにオランダに向けて走ったりしていました。

 すべては異常気象に左右される可能性もないとは言えませんが、この時期の北ドイツは同じころの東京よりはやや寒い、ですが、同じころの盛岡あたりとさほど違わない…といった感じをいつも受けていました。

 いわゆる極寒ではありません。この時期のドイツはとかくどんよりとした曇り空が多いものの、日中は日によって結構暖かかったりします。ただ、概して夜遅くは間違いなくかなり冷えるといったことは考えておかれたほうがいいでしょう。

 そういった感じでしたので、わたしはいつもダウンコートでしたが、同僚は毎年ダッフルコートでした。ですが、ご質問者様の場合は観光ということですので、コートではなく、まず下着で暖かさを調節できるように、そしてその上にセーターといった程度でもそう狂いはないと思います。

 雪については何とも言えません。ただ、ヨーロッパでは、石畳が多いこと、雪が降ったり凍結したりするかもしれないこと、そしてとかく、足から冷えやすいこと、こうしたことを考えて、とにかく靴底が厚めで、靴の裏側に滑り止めの凸凹がはっきり刻まれていて、履き慣れた、しっかりした靴を選ぶことが大切だと思います。お持ちのムートンの靴がどんなものか分かりませんが、ソックスだけ普通にしっかりしたものであれば、足が冷たくて辛いということはまずないと思います。

2・フランス

 数年前でしたか、パリがこの時期異常に暖かかったことがありましたが、異常気象だけは予想がつきません。ですが、概して、ドイツよりはやや暖かいと言っていいと思います。それでも東京よりは幾分寒いでしょうか。

 といったわけで、コートはどちらでもお好きな方でいいと思いますが、ことに下着で寒暖に合わせて調節ができるようにするということが一番のコツでしょう。

 あとは、わざわざ新品を着て行くかどうかの判断も必要でしょう。そうでなくても、パリなどでは観光客は素人の眼からでもひと目でわかります。パリなどは全体にとても質素で地味好みです。ピカピカの新品でやたら目立つのはいかがなものでしょうか、そのあたりもお考えください。
    • good
    • 3

その時期にそのへんに行ったことはないのですが、



旅行では#1さんがおっしゃっているとおり、中に着るもので調節するのが良いです。重ね着したり、減らしたり。

あとはマフラーやストールなど首周り、手袋、帽子などの小物で調節を。

パリの平均気温です。

年間
http://weather.jp.msn.com/monthly_averages.aspx? …

3月
http://weather.jp.msn.com/daily_averages.aspx?we …

ドイツの方が寒そうですね(フランスも場所によるでしょうけど・・)。
http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/infoma …
    • good
    • 1

近いところでフランクフルトの気候がここにあります。


これで見るとその時期は日本の関東関西の12月の気候と思えば近いと思われます。
日中は10度前後のようですから、日本で冬に来ているコートで十分と思います。
フランスはこれよりも寒いということはないでしょう。
ダウンコートまでは不要です。
それよりもセーターなど脱ぎ着が簡単な衣服を持参して適当に調整する方が現実的です。
この時期雪はめったになさそうですが、靴はムートンよりも観光で歩くことを考えるとスニーカーのほうが向いています。
ヨーロッパは古い石畳などが多く、平坦な路面ではありません。足になじんだスニーカーが最適です。
私はヨーロッパへはツアーで何回も行っていますが、参加者のほとんどはスニーカーです。
ノンシュバンシュタイン城もモンサンミッシェルも坂道の上り下りですから、やはりスニーカーが良いでしょう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!