アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理予定日なのにチェックワンファストの反応が遅い!!

生理周期はだいたい30~33日で、今回排卵検査薬と排卵痛からD17あたりが排卵日だったと思われます。

そして、D31の本日、生理予定日だったのでチェックワンファストを試してみました。

尿が通っても真っ白、終了線が出ても真っ白、でも1分を過ぎたあたりからぼんやりと反応し出して、3分後には薄いけど陽性ラインが。

5時間程たった今、終了線よりは薄いもののくっきりと陽性ラインが出ているので、妊娠はしているのでしょうが、反応が遅かったのがとっても気になって不安です。

本日は生理予定日当日なのでフライングじゃないはずなのに、こんなに反応が遅いってどう思いますか?化学流産の可能性は高いのでしょうか。。。

あと数日待って再検査すれば良い話ですが、落ち着かないです~_~;

A 回答 (5件)

尿の濃度とかホルモンの値によって必ずしもすぐにくっきりはっきり出るわけでもないと思います。



排卵日だって妊娠可能なのは数時間あるし
着床するまでだって何時間何分と決められているわけじゃありません。
体の反応だって多少の誤差はあるのでは?

受精に1日、子宮内を移動するのに5~7日、着床に2..3日体に反応が出るまでさらに2~4日
遅い場合はやっと反応が出始めたころなのでは?

検査薬の反応が遅いだけで異常の可能性など分かりません。
しっかりと病院で調べてからでも心配するのは遅くないと思いますよ。

手ばなしで喜ぶのも早いけど心配するのも早すぎます。
心構えをと思うかもしれませんが今から何かをして変わるわけでもないのですから
穏やかに過ごしてくださいね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
喜ぶにしても不安になるにしても早すぎる、本当にその通りですね。ちょっと冷静になれました。ありがとうございます。

上の子の時は同じような条件で検査薬をして尿が通ると同時に色付き始め終了線より先にくっきりと陽性ラインが浮かび上がったので•••もう記憶が曖昧ですが、今回3分後で判定して良いのなら、濃さはこんなもんかな?と思える濃さでしたが、時間がかかったのでつい焦ってしまいました。

でも受精卵にも個性があるだろうし、上の子の時と同じとは限りませんよね。

やっぱり1回だけの検査じゃ良いも悪いも分からないので、今回のは結果として冷静に受け止め、数日待って再検査してみようと思います!

お礼日時:2013/12/12 16:01

多分まだ、妊娠しているときにでるホルモンの量が少ないのかもしれませんね



私も下の子を妊娠したとき薄かったので(´д`)
妊娠してmamaになる
大変ですがお互い頑張りましょう(^ー^)

妊娠が確実にわかったという報告お待ちしています!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あれからチェックワンファストが手に入らず•••
本日病院にて無事胎嚢確認できました!胎嚢の大きさからして4w5dくらいとの事で、予想の排卵日とぴったりだったので安心しました。とはいえ心拍確認はまだ先なので不安な時期ですが•••。

説明書には薄くても陽性=妊娠とはありましたが、時間についての記載がなかったため今回不安になってしまいましたが、遅くても陽性=妊娠みたいですね。お騒がせしました笑。

お礼日時:2013/12/18 16:21

生理予定日といってもその人によって生理予定日が高温期何日目というので大きく違ってきます。


生理周期が長い人にとっては生理予定日には高温期がすでに結構続いていますが、短い人にとってはまだ反応が出ないこともあると思います。
予想ではD17が排卵予想であれば検査したのは高温期14日目ぐらいですよね。
確かにファストで14日だったら反応は出てもいいかもしれませんがもしかしたらまだ早かったのかもしれません。

ちなみに私は生理周期が24日いと短いのですが14日目でファストで時間たってから細い線が出ましたが化学流産に終わりました。
ファストには蒸発線がないというので受精はしたんだとは思っていますが、今では細い線や薄っすらは期待しないようにしています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです!私も1度化学流産した事があって、もう遥か昔の事なので記憶が定かではないのですが、反応が遅くて薄かったような•••
やはりあまりに遅かったり薄かったりする場合はぬか喜びは禁物ですね。覚悟もしつつ、今回はひとつの結果として冷静に受け止めます。旦那にもまだ言わないでおこうと思います。

基礎体温は、夜中に何度も起こされちゃうので今は付けてないんです。
排卵日はD17っぽかったので14日後の本日D31が生理予定日だと思っていましたが、何だかそれもよく分からなくなってきちゃいましたf^_^;)

1日がすごく長くって落ち着きませんが、数日待って再検査してみますね。

お礼日時:2013/12/12 17:47

質問者さんはご存知だと思いますが「病院に」と言うのは妊娠の現状にまだ不慣れな方がおっしゃいがちなことですね(笑)


勿論今すぐ病院に行っても意味がありません。

考えられるのは、排卵日がずれていたということ。
排卵痛に関しては知識がないので置いておきますが、検査薬は勿論、排卵チェックを先生にしてもらっても多少のズレがあります。
なので実際の排卵日はあとだった。
もしくは、生理日をいつにするかの概念の違いです。
出血の開始ではなく、ドバっと血が出た時が1日目とは聞きますが、あまり明確に「開始と終了」を語られません。
医師に質問したこともありますが、流されて答えてもらえませんでした。
これで2~5日平気でズレますので「本来正常にくっきりでる筈だった」としても、こういう要因で出なくなることも考えられます。排卵日からの日数も幅があるようなので断言もできませんし。
「元々予定日でも出ないケース」はごめんなさい、わかりかねます。

無事授かっているといいですね。あんまりドキドキしないように過ごして下さいませ(笑)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、まだ病院へ行っても胎嚢が見える時期ではないし、病院へ行って尿中や血中のHcgの数値を測ってもらえばいいのかも知れませんが、かかりつけは結果が出るまで1週間程待たされるので、それなら数日後に再検査しようと思っているところです。しかし、この数日が長い!明日もやっちゃいそうです笑。

排卵日も病院でチェックしてもらっていた訳ではないのでズレていたのかも知れません。ちなみに排卵検査薬はD15薄陽性D16~D17くっきり陽性D18真っ白だったのでD18が排卵日の可能性もありますよね。

生理開始のカウントはちょっとでも出血が始まった時だと思っていました。勉強不足でお恥ずかしいです。

色々な要因で生理予定日の特定は難しいのですね。やっぱり数日後の再検査に賭けるしかありませんね!

お礼日時:2013/12/12 15:49

説明書をよく読まれましたでしょうか?


薄くても線がでていれば陽性です。とかいてあるはずなのですが

そして、五時間たったものはあまりよくないので
どうしても妊娠したのかしりたいのであれば病院で検査することを
オススメします。
遅いのは尿が少なかったのではないですか?
妊娠してるとよろしいですね☆

この回答への補足

回答ありがとうございます。
尿の量は朝イチでたくさんかけたので大丈夫だと思います。
説明書は良く読みました。判定ラインは薄くても陽性だというところまでは分かるのですが•••
説明書には約1分とありますが、何分以内とは書いていないし、1分では真っ白でしたが、3分後には終了ラインよりは薄いものの結構くっきり陽性でした。
それに、時間の経過と共にどんどん濃さが変わっていってしまったので、最終的に薄かったのかのか濃かったのかさえ分からないし、まだ1回目の検査なので濃さにはそれほどこだわってはいません。そして、最終的には陽性なので、陽性に間違いないとは思っています。

ただ、ファストはフライングではよく遅いとか聞きますが、フライングではなく生理予定日当日でのこの反応の遅さはおかしいのではないかと心配です。

補足日時:2013/12/12 14:06
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!