アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のワガママな彼氏(先輩)のことについて

・自分に絶対の自信、自分が好きだとアピール。高圧的でしゃべりもうまい(そりゃ自信あるからそうなるかも)
・人の気遣いに気づかない、人の行為に感謝しない。
・自分の話しばかり。自分の自慢や家族、友達の話が多い。(自分の信頼してる人)人の話は基本聞かない、遮ることが多い
・人に指摘が多い、自分の意見を通そうとする(思いどうりにさせようとする)が、彼のことについて注意しても、自分よりできてる人の話しか受け入れないと言う。お前に言う資格はないとのこと。
・私のダメなところをネチネチとずっと責め続ける。耐えられず泣き出しても今度は泣くことを責める。
・自分の思い通りに動くことが上手くつきあうコツだと真顔で言われる。
・自分がどう考えても悪いことは認めない、もうそれ以上言うなと言ったり…(彼はノンストップで私のことを悪く言いますが)
・わがまま。やりたい、食べたい欲求を絶対通そうとする。
人の意見は知らない。
・言い方がキツイ。上司にも食ってかかるような言い方をする…ミスを指摘されても自己正当化。すみませんとは絶対に言わない。
・ミスのことをどう改善したらいいか相談してるのに、解決ではなくミスのことを責め続けられる。人の悪い所?が大好物のよう…

彼の友人が言うには、すごくプライドが高い、意地っ張り、裕福な家庭で育ち甘やかされた、ということです。30代半ばだしこのままなおらないだろwと。

私の話はあまり聞いてくれず、自分の好きなことや知識のあることばかりを話したがります。仕事のこともあり、役に立つことも多いので聞いていますが話してて楽しくはないです。

昔付き合ってた人が何人かいたようですが、「みんな疲れ果てて去って行った」ようです。
最初のころは?でしたが、今は意味がわかります。
そしてフられたショックがかなり大きいようで、今も私達は恋人ということにはなっておらず、仲良くしてるだけ、と彼は決めています。(また別れを出された時が辛いため)

自分の傷には敏感で、他人は平気で傷つけ、人の痛みには鈍感でどうでもいいんだな、と思います。

気遣っても意味ないので適当な扱いをしています。少しずつ離れるのがいいのかなと思ってますが、情もあり中々難しいです。
仕事はできる人でも、不憫で小さい人間に見えます。

職場が同じで縁は切れませんが、こういう人がそばにいる方はどう接しているんですか?
こういう人間にどうしても治して欲しい場所がある場合、何を言っても聞かないのですが(家に帰って手洗いをしない等)何か良い言い方ってあるんでしょーか?

A 回答 (8件)

プライドが高くて、自己中心的な彼は褒めておだてていればいいので

簡単ですよね~。

褒めておだてつつ、一見受け入れているように思わせて自分の考えをそれに少しずつ付けたして
提案したらどうでしょうか。

相手は変わらないので、こちらが変わるしかないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんとにそれです。
褒めて、おだてておけばご満足…私は人の褒め言葉をなかなか受け入れられないたちですが、彼はなんでも鵜呑みですw
褒めつつ修正を加える。やってみます。人の言うことはすぐ否定なので、中々難しいかもですが、演技力を鍛える意味でもやってみますw

こういう性格は死ぬまで治りません、その上でどう付き合うかですが、

仕事面だけでいいんじゃないですか?
プライベートで仲良くしていくって、申し訳ないですが、信じられない感覚です。
仕事は、伝えることは証拠が残るように伝える、
文書やメモなどは極力残す、トラブルがあればすぐに上司へ報告する、
共同作業がないかぎりは接触を減らす。です。
その上であなたが、付き合いを続けるなら自分は奴隷だと暗示をかけるしかなさそうです。
帰宅時に手を洗わないとか、口にする必要はありません。
不潔な男は自分は常に清潔と信じて疑わないんですから、
そういう男とキスするも、セックスするも奴隷なら拒否権はないんです。
    • 0
この回答へのお礼

彼からはどこに行こうとか誘われたりしますが、彼の気分で変わったりなくなったりが多かったんですね。
そういうのにも疲れてたし、上に書いていたようなあり得ない行動も目につくようになったので、関わりを減らそうと意識してます。
不潔なのも受け入れられないです…

おっしゃるとおり、性格、治ることはないでしょうね。
前までは人間みんな話せば分かると信じてましたが、馬鹿馬鹿しいと思いました。
自分に問題があるはずがない。ちょっとしたことを不快に思うお前が悪い。な考えですから…
離れるしかなさそうです。

私のところの社長がそうです だれも部下がついていかずやめてしまいますが本人は自分に問題があるなど

カケラもおもっていません。バカを通り越して哀れです
恋人関係など論外です
この性格は一生直りません

情がある・・・・・お気の毒としかいえません。人は使い捨てで使えないと判断したら さっさと切り捨てます
だから相手から嫌われれば嫌でも関係は消えます
私は半世紀生きていますがこれほどまでに 質の悪い クズ人間は初めてです。

ああ、自己愛性人格障害が上司の場合 労働基準局に申し立てができるようです。で、病院へ行って診断されなさい、治療を受けましょう と指示が来るようですが そこまでです。強制力はありません
    • 0
この回答へのお礼

社長…上にたつ人間がそのような人格ですと、本当にお辛いですね。

私も最近は哀れみを感じます…こんな未熟な精神でここまで生きてきたなんて…
本人は自分の人生や性格に大変満足なようなんですが、周りはどれだけ迷惑だったんだろう…とか思っちゃいます。
その情というのも、こんな人、マトモに愛されないだろうなと思ってしまう変な同情なんでしょうかね…
何にせよ、最近は関わりを減らしてますし適当に受け流すようにしてるのでちょっと楽です。
この人は病気だと思えば少しは気も楽になります。

私の母も質問者様が書かれている内容にピタリと当てはまるような人物です。

(もれなく)

私自身、子供の頃、最初に抱いた印象は、

お母さん!!ではなく、冷たそうだけれど綺麗などこかのおばさん!!
という感じで母という実感が全くありませんでした。

かなり出しゃばりだったので幼稚園から高校までPTAの役員を引き受けており、
頻繁に学校に顔に出すようになり「OO(私)のお母さん」という言葉を耳にするように
なって以来、少し母親と思えるようになったのですが、それまでは、かなり心の距離があったと思います。

母もあと数年で70歳を迎えますが、未だに自分だ~~~~~~い好き!!
で自分のことしか考えていません。

詳細な説明は省きますが、地球は自分のために周っていると思っている
といってもいいくらいです。

無論、私以外の家族も親族も近所のばあ~ばあ~たちもペットも、
彼女に引きずられています。

で、とばっちりは全て娘の私に来ています。

彼らに私がいつも伝えていることは、
もしも、母のことが嫌だったら母には近づかないこと。

特に他人の場合は、母の悪辣さを100%理解している訳ではないので、
私にも説明できない部分もあるし、直せるわけもないんだから…
と指摘しています。

それでも、魅力的に映るのか、近所の方たちは自分で作った手料理など
お世辞をとるが如く母に運んでいますが、正直???????????
皆、いただいたものは「マズそうだし汚らしくて食べられないわ」と言って、
全て排水溝に流しています。
(先日は野良猫にもらった菓子パンを食べさせていました)

多分、皆、ここまで性悪だとは思っていません。

こういった毒がある人って毒を持って相手のことを手のひらで転がすのが上手
なので、みな、コロリと騙されてしまうと思うんです。

でも、血を分けた娘の目は誤魔化せません。(・~・)

私自身も本当にストレス過多ですが、見ざる・聞かざる・語らざるで通しています。

そうしないと自分がダウンしてしまうし。

「最近、食欲がないの」と言って人の3倍食べてる姿を見ていると、
「負けた!!」と思ってしまいます。

触らぬ神に祟りなし!!
自分が調子い時だけ仲良くしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お母様がですか…!
長い間、大変な思いをされていたのですね。

なるほど、自分のことが大好きな人がまわりによく思われる理由ですがなんとなくわかった気がします…
自分に自信があると必然的にお話が上手だったり、強気な口調で相手を言いくるめたりそういった技術に長けている気がします。
やはりこういう人格の人は他人をうまく使いますし、処理もうまいですよね…
私は人を利用とかできないので恐ろしく思えます。

ご家族だと日々お疲れになってしまうと思いますが、やはり受け流す技術を身につけるのがよさそうですね。
わたしもがんばります。

誰しも自己愛を持っていますが、彼の場合は「自己愛性人格障害」という病的な自己愛の持ち主だと思います。

実は、モラハラ加害者の大部分が、この障害を抱えています。
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/zoro/morahara1.h …

このタイプの人は、みんなに同じような態度をとっている訳ではなく、きちんと相手を見て行動しています。つまり、自分より優れている人の前では、絶対に傲慢な態度はとらないはずですし、逆に自分に近い人、且つ自分よりも劣っていると思っている人には、これぞとばかりの態度をとります。これは、彼と質問者様との距離が近くなれば近くなる程、酷くなるということです。

「自己愛性人格障害」という名前からも分かるように、この障害はその人物の性格と非常に密接な関係があり、大人がなかなか自分の性格を直せないのと同じように、改善させるのが非常に難しい病気です。彼が自分の性格を直すのよりも、あなたが彼の性格に合わせてあげる方が何倍も簡単なのです。彼の性格に合わせてあげようと思うのであれば、ネチネチ弱みをつつかれたくらいで泣くのではなく、ブチ切れるぐらいの強さが必要です。それが辛いのであれば、ご自分の為にも、彼の為にも、早めに関係を清算された方が良いのではないかと思います。
    • 0

そんな人は何か特別な能力でもない限り他人には本気で相手にされませんから

ほおっておいたら長い時間をかけてどんどん孤独になっていきます。

この社会ではどんな環境においても人と関わり、生きていかねばなりません。
社長になどなれません。

頑固爺になって近所に疎まれ、相手にされない人っているでしょう?
私も近しい人でそういう人の末路を何人か知っています。
もう年寄りです。
今は若いですが、最終的にそんな人になるだけなのでほおっておきましょう。
家族でもない限り、あなたの人生に関わりはありません。
    • 0

質問文の半分まで読んで、「大人の発達障害」だなと思いました。

何故すぐ判ったか?自分がそうだからです^^;

どう付き合うか?まあ気持が許せば付き合うのもいいでしょうが、長い生涯から考えたら止めた方がいいでしょう。(自分も何回かフラレました。)

それでも長所があるでしょうから、短所を補って余りある人間だと思えば、これからも付き合ってもいいと思います。

自分の場合は、一応結婚し、子供も設けるに至っていますが、家庭内は100%円満ということにはなっていません(;_;)
    • 0

そんなんできるだけ距離を取ることでしょう。

一緒にいても無駄ですわ。
一緒にいたいと思う方が病気。
自分の人生無駄にしたいなんて。
よっぽど空っぽなんですね。
    • 0