プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奥村晴彦著のLATEX2ε改訂第6版(以下、当書)付属のDVDROMでTeXLive2013をWindows7にインストールしたのですが、texworksエディタ(タイプセットpdfLaTeX)の実行(ファイル名「ex1.tex」、フォーマット「TeX文書(*.tex)」)

\documentclass{jsarticle}\begin{document}
~本文~
\end{document}

で日本語が表示されません。documentclass{articleで英語は表示します。エラーメッセージは!LaTeX Error:This file needs format 'pLaTeX2e'but this is 'LaTeX2e'です。当書にそのエラーの解説(p24)があり、p332記載のtexworksの設定(確認)もしました。タイプセットの設定の「タイプセットの方法」の中にplatex(ptex2pdf)がなかったので当書DVDROMのutilitiesフォルダにある「ユーザー設定の修復」もしましたが変わらないのでタイプセットを自分で設定する方法により、platex(ptex2pdf)を作り、実行し直すと最初の行からエラー

!Undefined control sequence
1.1\documentclass{jsarticle}

がでます。日本語表示をする方法が分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

texworks 使用が前提みたいな所に投稿するのに使っただけなので,

よく分かりませんが,

jsarticle.cls がないとか

それと1年くらい前に入れた version の texwork では,
pdfLaTeX を選ぶ所の欄に, pdfLaTeX が2カ所あって,
一番目の pdfLaTeX は動かなかったような気がします.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再インストールしたらタイプセットpLaTeXが入り、出力できました。